★レオ&レナ★

         

消臭剤  

以前、ネコ娘さんのブログで紹介していた消臭剤を作ってみました。

用意する物は重曹・アロマオイル・ビンだけ。

1170516.jpg


作り方はとっても簡単。

まずはビンに重曹を入れます。
そしてアロマオイルを数滴入れ混ぜたら完成!!
1170517.jpg


そのままでも良いのですが中身がこぼれると困るので私はラップをして輪ゴムで留めました。
ラップの部分は爪楊枝で穴を開けましたよ。
1170518.jpg


アロマオイルは殺菌作用のあるティーツリーが良いそうです。
私はレモングラスも好きなので少し入れましたけどね。

それとアロマオイルを買ったお店の掲示板にレモングラスはファ○リーズよりも消臭効果があり良いと書いてあったので消臭スプレーも作って見ました。

洋服などシミになったら困るものは使わないほうが良いそうですけどね。

これで市販の消臭剤や消臭スプレーも必要ないですね。


この間、ホームセンターに行ったときに新しいおもちゃを買ってあげました。
そうしたらレナはカメのおもちゃが気に入ったようで咥えていましたよ。
その姿が可笑しかったので
1170521.jpg


レナが遊ぶには小さくてちょうど良いサイズなんだねぇ~


明日はお天気が良かったら何処かにお出掛けしようと思ったけど一日中のようですね
今週の土日はお天気が良くないようです。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

コメント

おーっ 相変わらずいろいろとやってますねv-10
消臭剤かぁ・・・ 重曹ってそんな使い方あるんだっ♪
私はクレンザー作ったり、あと汚れ落としとか
窓ガラス拭きには良いですよ。
お酢で仕上げしたら ピカピカですよん♪

ためしに 今度使ってみますね。 ウフフッ
それにしても、カメさんを咥えたレナちゃん可愛いv-10
咥えたまま何か考えているような・・・ アハハ
釧路はもう 降り始めていますわ。 トホホ

メルママ #Uru4/kPU | URL
2007/05/25 23:22 | edit

我が家もアロマ生活ですよ~。
お部屋や玄関には重曹にティーツリーやラベンダーやユーカリ、ペパーミントなどを入れています。
虫刺され防止にはアルコールを少し入れた水にレモンユーカリというのを入れて霧吹きにするとよいと聞いて去年作って主人が山に登るときに持たせてみました。
レナちゃんとカメさん、かわいい~!
ちゅかまえてきまちた!って言っているみたいね。

ミント #qy5DqQUc | URL
2007/05/26 08:50 | edit

メルママさんへ

私も重曹はお掃除やナベ洗うときに使っていますよ~。
窓ガラス拭きにも良いのですね。
今度やってみます。いつになるかわからないけど(笑)
消臭剤は簡単出来て良いのでおススメですよ。
アロマオイルは100%のものを使って下さいねぇ。
これで市販の消臭剤要らずですよ~。

レナはカメを咥えて得意気な顔していましたよ。
何か訴えたかったのでしょうねv-290

りか #jBF0.PZA | URL
2007/05/26 16:47 | edit

ミントさんへ

ミントさんのお家もアロマ使っているのですねぇ~。
ティーツリーは殺菌効果があって良いのですよね。
私はレモングラスやオレンジを入れましたよ。
虫除けスプレーはワンコも人間もOKなのでそらくんも使っているのかな?
私が教えてもらった虫除けスプレーは精製水にアロマオイルを入れる作り方でした。
レオレナも使っていますよ~。

レナは「ちゅかまえまちた」と言っていたのかな?(笑)

りか #jBF0.PZA | URL
2007/05/26 16:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leolena.blog7.fc2.com/tb.php/729-1b0f93fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)