★レオ&レナ★

         

カルシウムパウダー&ささみふりかけ  

今日は時間があったのでいろいろな物を作りました。

まずはカルシウムパウダー。(これは昨日だけど)
卵の殻を洗って乾かしておいて150℃のオーブンで10分焼きます。
そしてミルミキサーで粉末にすれば完成!!
出来たのが↓
1140624.jpg


朝晩のにふりかけるとカルシウムを補えてよいですよ~。

そして次はささみふりかけ。
これはfukuraihahaさんが作っていたので真似させてもらいました。
ちょうど前に買ったささみジャーキーが固くてそのままで食べさせるとレナが喉に引っかかっていたので・・・

ささみジャーキーをミルミキサーで粉にして煮干しと黒ゴマ&白ゴマも同じようにし混ぜ合わせましたよ。
1140643.jpg


このふりかけはにかけるのも良いけどクッキーを作るときに一緒に練りこんでも良いですね。

今度作ってみようかなぁ~?


次はお昼ご飯用に私の
このレシピはいつも利用させてもらっているこちらに載っていたレシピです。
1140639.jpg


レオレナ用には
野菜ジュース入りの
1140638.jpg

このレシピも私のお昼用に作ったパンと同じサイトに載っていたレシピなのだけど参考にさせてもらって用にアレンジして作りました。

こちらのサイトはたくさんのレシピが載っていてとっても参考になり良く利用させてもらっています。

レオレナのおやつ作りにも参考にしていますよ。



今日は両親が町内の新年会で出掛けていたので寂しかったレオレナ。

ず~っと寝ていました。
1140635.jpg


1140627.jpg


とっても寂しげな顔をしているレオ。
僕、寂しいよ~!!
1140628.jpg


夕方、帰ってくる頃にお散歩に出て両親の姿を見た途端2人して猛ダッシュ。
私と3人だとすごく大人しいレオレナ。
やっぱりいつもいる人がいないと寂しいのだねぇ。

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 8

コメント

お、伏し目がちなレオ君。かっこいいですねぇ。
そして、いつもいつも、りかさんの作る料理が美味しそうで、
しばらく見入ってしまう私。
手作りパンって、ホントに幸せな色をしてますよね。

ちなみに、このテンプレート、ウチのブログと一緒です。
これで、コメント送れるようになるかな?
(実は、いつもエラーでコメントできなかったのです…)

tamaken #ey.7wt8k | URL
2007/01/21 22:07 | edit

tamakenさんへ

伏目がちなレオかっこいいですか?
なんか眠そうな感じもするけど・・・
え~っ、私の作る料理美味しそうに見えますか?
そう言ってくれると嬉しいですが実は超テキトーです(笑)

テンプレート同じなのですね。
もう雪だるまも飽きたので変えました。
そしていつもエラーでコメントできなかったのですね。
ごめんなさい。
友達にも言われたのだけどやっぱりテンプレートの関係でエラーになっていたのかなぁ?

りか #jBF0.PZA | URL
2007/01/21 22:42 | edit

そっかぁ~ たまごの殻は カルシウムだもんねぇ~
今度 もずくにも パウダーを作ってみよう♪ っと。

すずめ #SFo5/nok | URL
2007/01/22 07:01 | edit

すずめさんへ

そう卵の殻はカルシウムだよ~。
前から作りたくってやっとミルミキサーを買ったので作ってみたよ。
今度もずくちゃんたちにも作ってみてねっ。

りか #jBF0.PZA | URL
2007/01/22 08:48 | edit

たまらん(゚ー,゚*)ジュル

パンは毎度ながら本当に美味そう♪
売ってるパンみたァーい☆

何よりたまらんのは、
レオレナが寝てる姿・・・一緒に寝たくなったわ(*´ェ`*)

mёmё #WOq6nlhY | URL
2007/01/22 09:47 | edit

残念!

日曜に急に電話入れても・・と思ってしませんでしたが昨日は電話するとよかったんだね!
卵の殻を洗って乾かしてオーブンで10分・・・ためになるわ

fukuraihaha #oKAhFFW. | URL
2007/01/22 11:16 | edit

mёmё ちゃんへ

今回のパンはすごく簡単だったし美味しかったよ~。
でも母には不評でしたv-406
あまり好きな味ではなかったらしい・・・

レオレナって本当にいつも気持ち良さそうに寝ているよ。
mёmё ちゃんも今度一緒に寝る?(笑)

りか #jBF0.PZA | URL
2007/01/22 21:22 | edit

fukuraihahaさんへ

昨日はレオレナとお留守番だったので暇していたのですよ~。
「あ~ちぃ」に行こうかなぁ?と思ったのだけどね。
℡くれれば良かったのにぃ~。残念でしたね。

卵の殻のカルシウムパウダー簡単なので作ってみてくださいね。
昨日作ったささみふりかけは今日の朝レナのご飯にかけてあげるとカリカリも食べてくれました。
やっぱり贅沢になっているのですねv-388

りか #jBF0.PZA | URL
2007/01/22 21:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leolena.blog7.fc2.com/tb.php/632-7d1142ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)