★レオ&レナ★

         

レオの耳が~  

少し前からレオの耳が外耳炎になり気をつけてはいたのだけどまたひどくなっちゃいました

私の管理不足だと父にはこっぴどく怒られました。
父はレナはもちろんだけどレオのことが可愛くてしょうがないからねぇ~。

夏になると垂れ耳の子は特に蒸れるので外耳炎には注意しなきならないですね。
で今日、耳の中の毛を少しバリカンで刈りました。
1100548.jpg


赤く腫れていて痛々しいけどこれでも昨日よりは良くなりました。
毎日2回~3回洗浄液で洗浄して薬を塗っています。

レナはレオが耳を掻かないように見張っていてくれて掻いたら「お兄ちゃん掻いたらダメでしゅよ」と怒ってくれます(笑)
1100549.jpg




父が作っている我が家の「レオレナ農園」

今年は天候不足でなかなか大きくならないけどここ何日かのお天気で少しずつ大きくなってきましたよ。

ズッキーニ
1100550.jpg


きゅうり
1100552.jpg


きゃべつ
1100553.jpg


ジャガイモも紫の可愛い花が咲いています。
1100551.jpg


この他にもとうもろこし・かぼちゃ・トマト他を植えていますよ。

収穫が待ち遠しいです。

category: 日々の出来事

コメント

おいしそーっ!

ズッキーニi-175
美味しいですよね!!
大好きです~。
夏は毎週・・・といきたいんですが、高価なので時々(笑)

でも、レオレナ農園なんですよね??
なんとゼイタクな・・・i-237
やはりマイスヌードで混ざらねば、と決意も新たにしてまーす。
気を付けてくださいねっ。うひひひ。

チチはブログを見ては、小鼻を膨らませて
「ここのコ達はレベルが高い!」と
ご満悦な様子・・・。
なんであなたが自慢気なんじゃい?
とつっこんでおきましたi-278


ろびハハ。 #- | URL
2006/07/18 19:21 | edit

レオレナちゃんのために菜園まで!
可愛くてたまんないんでしょうね。
うちも下の楓がイタズラすると風ちゃんが怒って教えてくれるときもあります。でもたいがい一緒にイタズラしてる(T_T)

ゆっけ #- | URL
2006/07/18 19:35 | edit

ろびハハさんへ

ズッキーニ美味しいですよねぇ~。
私も大好きです。
今が旬なので道の駅や野菜直売所では1本100円くらいで売られていますよね。
千歳に行ったときに買ってきましたよ~。

レオレナ農園とは私がつけた名前で実際には私たちが食べるのですよ(笑)
もちろんレオレナのご飯にも入れますけどね。
ろびハハさんもマイスヌードで混ざりますか?(笑)
いつでも歓迎しますよ~。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/18 20:24 | edit

ゆっけさんへ

レオレナのためというか人間用ですがレオレナのために植えたものもありますけどね。

ゆっけさんのとこもイタズラしたら教えてくれることがあるのですね。
やっぱり悪いことをしていたらどっちかがダメだよ~と言っているのでしょうか?
でもうちは上のレオが下のレナに怒られているんですよ~。
兄貴なんだからもっとしっかりして欲しいものです。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/18 20:28 | edit

この季節、垂れ耳ワンコはつらいですね。
レオもこの前病院で耳の中の毛切られましたよ~
今はきれいになってるけど、大阪は連日雨なので、お耳の換気には気をつけないと・・・

キュウリやズッキーニ、アトムなら成ってるそばから食べちゃうかも。
アトムはキュウリが大好きです。

ゆうこ #mQop/nM. | URL
2006/07/18 21:33 | edit

はじめまして

FC2の訪問者履歴に残っていると思いますが、実はいつも、こっそりと覘いておりました。すいません。いざ、足跡を!というわけで初カキコです。
家のパルもけっこう早い段階で耳が臭くなり、外耳炎に気をつけるように言われていました。私はいまだに耳掃除の「たっぷり入れてクチュクチュ」ができませんが…。
パルともども、今後ともよろしくお願いします。

tamaken@パル父 #ey.7wt8k | URL
2006/07/18 21:42 | edit

痒そう~

レオ君の耳大変だ~ 我慢だよ
レナちゃん見張り番がんばって~!!
野菜楽しみだね 雨続きでいっきに伸びて来ましたね

fukuraihaha #- | URL
2006/07/18 21:44 | edit

あーん(TДT)

レオくんのお耳痒そう~~
さくちゃんのカイカイもなかなか治りません~
今日は靴下履かせ忘れて…首元がえらいことに(|||∀|||)
自己嫌悪に陥っております~~

そらさくママ #oljw5S0k | URL
2006/07/18 22:10 | edit

レオレナ農園ってネーミングが可愛い♪
外耳炎が慢性化してしまうと、耳血腫になりやすいので、とにかく掻かないようにすることなんだけど・・・
掻くな!といっても効き目ないしね
我が家も耳ダニ治療のとき大変でした
かわりにサワサワ掻いてあげて誤魔化してましたね~
早くよくなりますように

ネコ娘 #- | URL
2006/07/18 23:16 | edit

ゆうこさんへ

暑い時期はほんと垂れ耳ワンコは蒸れちゃうので大変ですよね。
レオくんも病院で耳毛切られちゃったのですね。
大阪は暑いからよけに辛いですよね。

うちのレオもきゅうり大好きですよ~。
1本あげると丸齧りしています(笑)

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/19 09:09 | edit

tamaken@パル父さんへ

はじめまして~。
実は私も訪問者履歴を見て読み逃げしていましたv-388
ごめんなさい。

パルくんも外耳炎になっちゃったのですね。
垂れ耳の子はどうしてもなっちゃう子が多いので気をつけなきゃいけませんよね。
私は嫌がっても耳にたっぷり洗浄液入れちゃいますよ~。
でもレナは洗浄液を見ると逃げられちゃいますけどね(笑)
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/19 09:14 | edit

fukuraihahaさんへ

レオの耳大変なことになっちゃいました。
すごく痒いようだけど掻かないように見張っています。
レナも見張り番してくれていますよ~。
おかげでだいぶ良くなってきました。

野菜はだいぶ大きくなってきましたよ。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/19 09:16 | edit

そらさくママさんへ

レオの耳痒そうで可哀相です。
私が悪いのですけどね。
でも今日は赤いのもだいぶ治まって良くなってきました。
暑いので蒸れるから風通しをよくしてあげれば良いのですけど嫌がるのですよねぇ~。

さくちゃんのカイカイもなかなか良くならないのですね。
犬って痒いと自分で掻いてひどくしちゃうから困りますよね。
さくちゃんも早く良くなるといいですね。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/19 09:20 | edit

ネコ娘さんへ
え~っ!! 外耳炎て慢性化すると耳血腫になりやすいのですか?
気をつけなきゃ。
掻くと悪化して真っ赤になっちゃうので掻かないように見張っています(笑)
蘭丸ちゃんも耳ダニのときは大変だったのですね。
レオも慢性化しないように気をつけます。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/19 09:21 | edit

あらら。
レオ君耳の中が真っ赤。
痒そうですねー。
早く治るといいですな。
うちも週に1回は耳の中を洗浄してます。
耳の管理はワタシが責任者w
以前外耳炎やってるので、毎日見たり
嗅いだりして、かなり注意してますね。
ステロイドの点耳薬が即効性ありますよ。
短期間なので、副作用の心配もないです。

ゆかちん #- | URL
2006/07/19 10:23 | edit

外耳炎・・キャバには多いから気をつけるようにとは言われていたけど、ほんと、真っ赤になるもんなんですねえ(@_@;)
うちは一週間に1度の洗浄液を耳に入れてグチュグチュするお掃除なのですけど、それでも少ないでしょうか? もう少しやったほうがいいのかな~と思いつつ、耳の中をクンクンして臭くないかチェックしているのですが(~_~;)
レオくん、痒くて辛いのかなあ。
早く治ってね!

TOMO #zbT7meO. | URL
2006/07/19 13:57 | edit

ゆかちんさんへ

レオの耳、真っ赤になっちゃったのです~v-409
しかも今回は両方。
気をつけてはいたのですがちょっと良くなったと思っていたのにまた痒くなって掻いたようです。
でも今は洗浄して軟膏を塗ったらかなり良くなりました。
完治までにはもう少しですけどね。
これからは今まで以上に気をつけます。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/19 17:40 | edit

TOMO さんへ

キャバに限らず垂れ耳のワンコはどうしても外耳炎になる子が多いですよ。
今回のレオはまだまだ良いほうです。
レオの小さいころはこれよりももっとひどくて病院に連れて行ったときには手遅れの一歩手前でしたからね。
病院に行くのがもっと遅かったら手術だったそうです。
そのときは外耳炎なんて知らなかったですからねぇ。
それ以来、耳は気をつけていたのですけど・・・
痒くて掻いて短期間でひどくなっちゃったようです。
今回は本当に私の管理不足でレオには可哀相なことしましたv-406
これからはもっとこまめに見てあげて気をつけなきゃね。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/19 17:48 | edit

うちも!!

耳が真っ赤になって(掻いたせいで…v-12)病院行った事、ありますぅー!!その時は消毒と点耳薬で一週間位で直りました。ちょっと赤いなぁーって思ってたら一日で真っ赤になって焦りました!わんこって掻く時、手加減しないですよね!!レオくん、早く良くなりますように!!レナちゃんも心配してるのかなぁ?可愛いです♪
レオレナ菜園v-10パパさん最高ー!!愛情たっぷりのお野菜、いいですねぇーv-10

びっけ #StbzELTo | URL
2006/07/20 03:51 | edit

あららら・・・ レオくん お耳が痛々しいねぇ~
ウチは 只今 陸ぼんが オメメの上が カユイカユイ病。
今日あたり 薬が届くかなぁ~ って思っているんだけど。。。。
早く良くなってね♪

すずめ #SFo5/nok | URL
2006/07/20 06:52 | edit

レオくん、大丈夫?
ウチもクレマがこの間までひどくて薬塗ってたよ
なかなか気がつかなくて、ひどくさせちゃって皮膚まで痒がるまでに・・・
レオくんのお耳も早くよくなりますように。。。。

レオレナ菜園、今年もスゴイな~
ズッキーニの花←初めて見たよ。
ホントきゅうりみたいなんだね。

きゃぶくれ★ #- | URL
2006/07/20 08:02 | edit

びっけさんへ

まふぃんくんも耳が赤くなって病院に行ったことがあるのですね。
犬って痒いと手加減ナシで掻いちゃって見る見るうちに真っ赤になっちゃいますからねぇ。
おかげ様で薬が効いたようでだいぶ良くなりましたよ。

レオレナ農園の野菜たちもう少しで収穫できそうです(笑)

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/20 09:05 | edit

すずめさんへ

レオの耳、痛々しいでしょう。
でももうかなり良くなりました。
掻かせないと治りも早いのですけどね。

あらら~、陸ぼんまた目の上がカイカイになっちゃったのね。
薬が効いて早く良くなるといいね。

すずめさん今は「の」のお仕事忙しいようですね。
頑張ってねぇ~。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/20 09:09 | edit

きゃぶくれ★さんへ

レオ、もうだいぶ良くなったので大丈夫だよ~
心配してくれてありがとう!!

クレマちゃんもこの間までひどくて薬塗っていたんだね。
犬って痒いと手加減なしで掻いちゃって余計に悪化しちゃうんだよね。

ズッキーニってかぼちゃみたいに地面に生えるのだけど花はきゅうりの大きい番だよね。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/20 09:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leolena.blog7.fc2.com/tb.php/468-7a07b64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)