★レオ&レナ★

         

チョコバナナケーキ  

フク&ライ・・・との日々のフクライ母さんからのリクエストでチョコバナナケーキのレシピを紹介しますね。

材料 バナナ1本・卵1個・薄力粉100g・ペーキングパウダー小さじ1・はちみつ大さじ1・シナモン少々・キャロブパウダー大さじ2・牛乳少々

①バナナをフォークで潰します。
②①の潰したバナナに卵を入れて泡だて器で混ぜます。
③②に薄力粉とペーキングパウダーを合わせて振るったものとキャロブパウダーを少しずつ入れヘラで混ぜ合わせます。
④③にお好みでシナモン少々とはちみつ大さじ1杯を入れて混ぜ合わせます。
⑤④の生地に牛乳か豆乳を入れ少し柔らかめのクッキー生地くらいの固さにします。
⑥ケーキ型に入れて180℃のオーブンで20分~30分焼きます。
竹串などで刺してみて何もついてこなければ出来上がり!!

完熟のバナナを使えばはちみつを入れなくてもOKです。

バナナの代わりにブルベリーやりんご・すりおろした人参など入れても良いと思います。

とっても簡単なので作ってみてくださいね。

出来上がりはこんな感じです↓
今回はケーキ型ではなくカップケーキの型に入れて焼いてみました。

1100413.jpg

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 8

コメント

レシピ

早速ありがとうございます♪
今度特別の日に作って見ますね
その前に練習しておかなきゃね!
ワンコ用のキャロブパウダーがない場合入れなくてもOKでしょうか?
バナナは飾りだけじゃなくて生地にも入っていたのですね^^
写真UP見ましたよ
レオレナちゃんアイスとやまべ美味しかったでしょ?ヤギは1瞬・・・フク兄ちゃんかと思いましたよ

fukuraihaha #oKAhFFW. | URL
2006/07/12 22:04 | edit

fukuraihaha さんへ

早速見てくれたのですね。
キャロブパウダーは入れなくてもOKですよ~。
バナナは中に入れるのですが飾りにもすると見た目がきれいですよね。

写真のUPも見てくれたのですね。
いつものことだけど出掛けると食べ過ぎのレオレナです。
アハハ、ヤギはフク兄ちゃんかと思いましたか?
女の子のようですよ。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/12 22:39 | edit

後世は…

ワンコ用なんですよね?ね?
普通にワタシが食べたいんですけど( ̄∀ ̄*)
バナナが入ってるから、適度に甘いんでしょうな。
りかさんちの犬に生まれれば良かったわw

ゆかちん #- | URL
2006/07/13 10:01 | edit

( ̄ω ̄;)エッ

コレ、ワンコ用なのォ―!?

フツ―に作って食べたぃと思ったんだけどwww

あぶなぁ~( ̄ー ̄; ヒヤリ

mёmё #WOq6nlhY | URL
2006/07/13 17:59 | edit

ゆかちんさんへ

そうこれはワンコ用ですよ~。
でもお砂糖を入れればふつうに食べれるし完熟バナナで作ると一緒に食べれますよね。
私の家の犬に生まれれば良かっただなんて言ってくれるだけでも嬉しいわぁ~。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/13 19:04 | edit

mёmё ちゃんへ

これはワンコ用だよ~。
でも完熟バナナを使えば甘いしフツーに食べれるから大丈夫ダヨ。
今度作ってアヴィ&チャウと一緒に食べてみてね。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/13 19:07 | edit

美味しそう~!!

クレマの誕生日にでも
作ってみようかな~

(いや、作ってもらおうかな・・・かな。)
そうそう、りかさんに教えてもらったキャロブも
あるし・・・
むふふv-22

きゃぶくれ★ #- | URL
2006/07/13 19:10 | edit

きゃぶくれ★さんへ

クレマちゃん、もう少しで誕生日だよねぇ。
きゃぶくれ家のパティシエご主人1に作ってもらって~。
すごく簡単だよ。
上にバナナをカットして飾るときれいだよ。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/07/14 08:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leolena.blog7.fc2.com/tb.php/464-2468d6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)