★レオ&レナ★

         

便利食材  

レオレナの手作りご飯&手作りクッキーに良く使う「おから」

昨日、手作り食に入れる小豆を買いに行ったら乾燥のおからを見つけました。

いつもおからはまとめて買って冷凍保存していました。
でもこれなら冷凍しなくてもいいし使いたいときに使いたい分をお水でふやかせばいいのですごく便利。
しかもふやかしたら4倍の量になるらしい。
お値段も100円でとってもお得です~

1060826.jpg



今日は朝から手作り食のストック作り。
今回は前もってお肉とお魚をミンチにして野菜もみじん切りにしておいたので前回よりもすごく短時間で完成。

1060810.jpg


お肉とお魚
1060812.jpg


野菜のみじん切り
1060813.jpg


ハーブ&スパイス類
ジンジャーの粉末がなくなったので生をすりおろして入れました。
1060811.jpg


野菜を煮てしんなりしてきたらお肉とお魚を入れ煮えたらハーブ&スパイスを入れ小豆ご飯を入れて少し煮たら完成!!
この量で12日分出来ました。
1060819.jpg


今回はお肉の他にお魚も入れ、アスパラ・おくら・白菜も入れました。
あっ、いんげん入れ忘れちゃったぁ~

レオはいつものように出来上がるまで自分のイスに座って待機。
1060817.jpg


さぁ、試食タイム~
まずはレオからね。
1060822.jpg

首曲げすぎじゃないですか?(笑)

続いてレナ。
1060821.jpg

美味しいかな?


ヒヅメ
昨日、ペットショップで肛門腺を絞りをしてもらって帰りに牛のヒヅメを買ってきました。
レオレナはすごく美味しそうにカジカジ。
こんなに臭いのにレオレナにとっては美味しいんだね。
でも固いのを齧るから歯磨き効果があって良いかもね。

1060809.jpg


レナすごい真剣な顔で食べて目が飛び出そうだよ
1060805.jpg


お父さんにはグリニーズのピーナッツを買ってもらいました。
レオレナ良かったね。

category: 日々の出来事

コメント

ドライおから?
そんな便利なものあるの??
しかも100円なんてお得だね
そうそう、おからって全部使い切ろうとしても難しいんだよね。
スーパーで普通に売ってるの?
(気になるぅ)
りかさんの手作り食を見習って
我が家でもハーフ手作りしてますよ
半分はフードに頼ってるけどね・・・

きゃぶくれ★ #- | URL
2006/02/05 21:28 | edit

きゃぶくれ★さんへ
ドライおからっていいよね。
私はいつも全部は使いきれないから冷凍しちゃっているけど。
このドライおからは100均で売っていたよ~。
きゃぶくれ★さんもクレマちゃんとキャスくんのご飯、ハーフ手作りしているんだね。
食の細いクレマちゃんには良いかもね。
私もドライフードは数粒だけど入れているよ。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/02/05 21:34 | edit

ごぶさたしておりました~すみません。
イロイロなハーブが入ってますね♪
この間、じっとハーブを見つめていて
あまりにも種類があるので何も買えずに終了しました。
う~ん、少し勉強しようっと

ネコ娘 #- | URL
2006/02/06 00:21 | edit

おっ、ここも牛のヒヅメ買ったのね^m^ヒヅメ気にいってくれて良かったわ♪
のんもかなりカジカジして、放ってあるけど、しまっておいて、また見せると飛びつきます(笑)オモチャと一緒だね~^m^ レナちゃんの最後の写真、首をかしげながらカジっていて可愛い~♪

TOMO #zbT7meO. | URL
2006/02/06 05:47 | edit

そうそう…私もよく出来たあとで「あっ!!入れ忘れた(TДT)」ってな時が…
急いで作るとよく何かを入れ忘れてます(涙)
ドライおからいいですね!!
クッキーに入れても使い勝手良さそうですね!!!
私も探してみよ~~~~~♪

そらさくママ@会社 #oljw5S0k | URL
2006/02/06 13:41 | edit

ネコ娘さんへ
私の方こそ遊びに行っているのですがいつも読み逃げでごめんなさい。
ハーブ類は結構いろいろなもの入れています。
でも私はまだ少ないほうですけどね。
それぞれに効能があるのですが私はまだまだ勉強不足ですけどね~。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/02/06 21:09 | edit

TOMOさんへ
土曜日に牛のヒヅメ買って来ました。
特にレナがお気に入りのようで同じ物をあげているのにレオのまで横取りしようとして困りますv-388

りか #jBF0.PZA | URL
2006/02/06 21:12 | edit

そらさくママさんへ
別に急いで作った訳でもないのですがいつも入れ忘れるものがありますv-404
この前はジンジャー入れ忘れちゃったし・・・
ドライおからいいですよね。
私は100均で買ったのですがスーパーにも売っていると思いますよ~。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/02/06 21:14 | edit

<★Dog Photo Studio★>
どうも、はじめまして。
私もキャバリア(毛色 ルビー)を飼ってます。
うちのキャバは、まだ生後7ヶ月なので、
いつも走り回ってますよ(汗)
また、遊びに来ますね~!
よかったら、ブログも見てくださいね!
そして、うちのブログ(ムゥ~大陸)にて、
Dog Photo Studio(犬の写真館)がオープンしました!
内容は、画像が掲載できる掲示板です。
ワンちゃんの交流の輪が広がればと思い作成しました。
気軽に投稿してくださいね!
あなたの投稿を心よりお待ちしております。
★ムゥ~大陸の住人 ムゥ~助より★

white-azarasi #- | URL
2006/02/06 22:54 | edit

あははーv-10レオくんの味見してる顔おかしー!!&可愛いe-266こういう顔、大好きですぅ!!たまらーん!!そして最後の写真のレナちゃんもe-266レオくん、レナちゃん、ちょっと似てる気がしますe-267
それから!!いつも気になってるんですが…ハーブ&スパイスって、どんのもの入れてるんですか??

びっけ #StbzELTo | URL
2006/02/06 23:33 | edit

りかさんの手作り食はスパイスもたくさん入ってて
体によさそーですね♪♪
最近手作り食がまんねり化してきちゃってるので
参考にさせてもらいまーす!!
乾燥おからも使いやすくって魅力的です(o^ω^o)
ひずめかじってるレナちゃんむちゃかわいいー

ちんたの母 #EBUSheBA | URL
2006/02/07 06:08 | edit

white-azarasi さんへ
はじめまして~
遊びに来てくれてありがとうございます。
ルビーの7ヶ月の子を飼っているのですね。
7ヶ月だとやんちゃざかりで可愛いでしょうね。
後ほどブログに遊びに行きますね。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/02/07 17:14 | edit

びっけさんへ
レオの味見している顔すごい曲がっているでしょう。
レオとレナ似ていますか?
別に気にしたことなかったけど・・・
手作りご飯のハーブですが私はパセリ・シナモン・うこん・バジル・ローズマリー・ガーリック・ジンジャーを入れていますよ。
もし入れるときは入れすぎに注意してくださいね。
小さじ1杯くらいでいいです。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/02/07 17:17 | edit

ちんたの母さんへ
私の手作り食はいつもたくさん作って冷凍しているものをレンジでチンして食べさせています。
スパイスも結構入れていますよ。
ガーリック&ジンジャーを一緒に入れると心臓にも良いしそれぞれ体に良い効能がありますからね。
おからも高たんぱく低カロリーなので私は良く使っていますよ~。

りか #jBF0.PZA | URL
2006/02/07 17:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leolena.blog7.fc2.com/tb.php/325-c5d68500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)