★レオ&レナ★

         

手作り食  

レオレナの手作り食のストックがなくなったので手作り食作り。

まずは材料をすべてみじん切り。
今回は長いもとスナップエンドウも入れてみました~。
1050753.jpg


しいたけは干ししいたけを使います。
戻し汁は出汁として使うので取っておきます。
1050747.jpg


お肉は鶏胸肉と砂肝。
皮を取り除きフードプロセッサーでミンチにします。
1050755.jpg


ごはんは前の日からおかゆに。
ブロッコリーとかぼちゃも一緒に入れました。
1050754.jpg


スパイス類。
1050745.jpg


すべての材料を入れて煮込み完成で~す
1050760.jpg


今回はごはんをおかゆにしておいたので少し柔らかめになっちゃいました。
今度からは少し水分を少なめにしなきゃね。

完成したので出来立てを試食。

「待て!!」中。
1050757.jpg


さぁ~。試食開始。
1050758.jpg


レオくんレナちゃん、美味しかったかな

今日もレオくんは私が作っている間中、自分のイスに座って見ていました。
途中狭いイスで
1050752.jpg


レナちゃんは長イスで寝ていたのにね。
1050756.jpg


やっぱり私が何か作っていると自分のものだとわかるのだろうねぇ。

category: 日々の出来事

コメント

相変わらず手が込んでますね♪
我が家はいつも楽チンものに走るので(〃∇〃) てれっ☆
今回もクリスマス用にアップしてみました。
レオレナちゃんのお口に合いそうかな?

ネコ娘 #- | URL
2005/12/20 20:54 | edit

手が込んでいるように見えますが作ってみたら案外簡単に出来るのですよ~。
それに冷凍保存して毎日作らなくていいので楽チンです。
たまにはその日に手作りしていますけどね。
クリスマス用アップしたのですね。
早速、見に行かなくちゃv-355

ネコ娘さんへ→りか #jBF0.PZA | URL
2005/12/20 22:35 | edit

うわぁ~っ!いつも感心しちゃう☆
ドックフードという簡単なものにすがってるmieとしてはちょっと恥ずかしくなっちゃいます。。。
やっぱり、レオレナちゃんもりかさんのおかげで毛が綺麗だよね♪

mie #hp2CfZJo | URL
2005/12/20 23:05 | edit

うちも焦げ付き防止のためにご飯は超やわらかめに炊きます~
火の通りにくい野菜と一緒にたけば、後は煮た野菜&お肉と混ぜるぐらいでOKですものね!!
かなりの時間短縮になりましたよ( ´艸`)
お肉までフードプロセッサーでミンチにしてるだなんて、りかさん素敵!!!
私はいつも鼻歌混じりでミンチ肉を使用してしまいます(笑)

そらさくママ@会社 #oljw5S0k | URL
2005/12/21 14:10 | edit

毎日レオレナちゃんのご飯作って偉いなぁって思ってたけどストック用まで作ってたんだね!ホント凄いわ
昨日のご飯も美味しそうだよね~。
ウチも明日でストック切れちゃうから作らないと~

茶ま #L8AeYI2M | URL
2005/12/21 17:14 | edit

りかさんスゴイなぁ~
手作り食~!!
この間フードプロセッサーミニってやつが
1000円で売ってて・・・
やっぱり買えば良かった~
だって2台はいらないけど、ミニなら
いいような気がする(ワンコ用に)っていうかパン粉以外用に・・・
待ってるレオくんカワイイね~v-22

きゃぶくれ★ #- | URL
2005/12/21 17:49 | edit

うちもず~っとドックフードだったんだよ。
でもレオが皮膚が弱いから手作り食に興味があったんだ。
始めてみると案外簡単に出来るものだよ。
v-286の食べちゃダメな物を除けば何でも食べさせても良いしね。

mieさんへ→りか #jBF0.PZA | URL
2005/12/21 18:04 | edit

今回初めてごはんをおかゆにして入れてみました。
煮る時間も短縮できてv-426ですね。
でもおかゆにしたのに水分を調整しないでいつも通り作ったから少しドロドロになっちゃったv-404
お肉は少しでも脂身を使いたくないので鶏胸肉を買ってきてミンチにしています。
フードプロセッサーって何でも出来てすごく便利ですよねぇ~。

そらさくママさんへ→りか #jBF0.PZA | URL
2005/12/21 18:08 | edit

レオレナのご飯は毎日作っていないんだよ。
ほとんどストックを食べさせていてたまに作るくらい。
でも今回は12日分しか作れなかったのでお正月早々にストックがなくなりそうだから夜だけは毎日ではないけど作らなきゃダメみたい。

茶まさんへ→りか #jBF0.PZA | URL
2005/12/21 18:12 | edit

え~っ!!
フードプロセッサーミニが1000円???
それは買いだったね。
手作り食には充分だと思うよ~。
レオは私が何か作っているといつも待っているんだよ(笑)

きゃぶくれ★さんへ→りか #jBF0.PZA | URL
2005/12/21 18:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leolena.blog7.fc2.com/tb.php/282-04ce1c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)