★レオ&レナ★

         

手作り食  

今日は手作り食作り。

前回とほぼ同じ材料です。
今回新しく加えたものはナスとパプリカ。

1050415.jpg


お野菜はすべてみじん切りします。

1050433.jpg


ナスはみじん切りにしてすぐにお鍋に入れなかったので色が黒くなっちゃいました

お肉はひき肉を使えば良いのだけど私は鶏胸肉を買ってきてフードプロセッサーでみじん切りに。
もちろん皮は取り除きます。

ご飯は炊いたご飯を使っているのだけど今度からはおかゆにしてから入れたほうが火の通りも早いかなぁ~?と思いました。

出来上がりは↓

1050439.jpg


量が多いのですごく大きなお鍋です(笑)

食べる前にオリーブオイルかごま油を入れるのだけどネットで前から欲しかったサーモンオイルを注文したので近々届く予定です。
サーモンオイルはいろいろな効能があるらしいので楽しみです。
皮膚にも良いらしいのでレオの皮膚も少しは良くなってくれるかなぁ?

レオは私が作っている間中、キッチンをウロウロ。
早く食べたくてしょうがなかったみたいです。

1050435.jpg


レナは大人しくハウスに入っていました。

1050438.jpg


レナはまだチビッコなのでレオほど食べ物に執着心がないようです。
よっぽどお腹が空いたときじゃない限り催促もしないしね。

category: 日々の出来事

コメント

まとめて作るとすごい量だね
これで何日で食べきるの?
うちは冷凍室が小さいので出来ないけど・・・
それと気になることは
手作りご飯食べるとどうしてトイレ近いのかしらね 利尿作用があるの・・・?
特にフクはおしっこ近くなるんですよ

fukuraihaha #oKAhFFW. | URL
2005/12/08 22:04 | edit

今回は一番大きい鍋で作りました。
これで12日分ありましたよ。
うちは小さい方の冷凍庫、レオレナのご飯専用になっちゃいました~。
レオレナは手作りご飯でおしっこ近くはなりませんけどね。
今は寒いからレナも家では何回かおしっこしていますけどね。

fukuraihaha さんへ→りか #jBF0.PZA | URL
2005/12/08 22:27 | edit

お野菜たっぷりですね~(o^ω^o)
うちもパプリカよく使います♪♪
真ん中の緑のはアボガドですか??
アボガドまだ食べさせてことないんですが、体にむちゃよさそーですよね(=^m^=)
うちの仔何がよかったのか判らないんですが、
毛触りがむちゃ柔らかくなって~やっぱり食は大事だと実感してますー

ちんたの母 #EBUSheBA | URL
2005/12/09 03:25 | edit

ご無沙汰しております。覚えていますか?
ずーっとブログ見ていたのですが随分前に会ったままなので…忘れちゃったかな?と思ったらなかなか…。
レオくん&レナちゃんも元気そうだ!
最近のブログを見ていて気になっていたのですが、手作り食はかなりいいですか?
結構いろんなブログを見ても出てくるので。
ラッキーがかなりデブなんです。それに足の肉球に出来たデキモノがなかなか治らない。
どうしたものか悩んでいたんですv-36病院でもナンダカカンダカわかんないみたいな…
また教えて下さいね!!

ラッキーの母様 #sIEIQYIU | URL
2005/12/09 14:35 | edit

相変わらずとっても栄養たっぷりな手作りごはん!!すごいなぁ。あたしはクリスマスに便乗して(笑)自分にプレゼントとして「フードプロセッサー」を買おうと思っています。
でも、野菜、みじん切りって事は自分で切ってるんですか?!あわわ。すごい!!
あたしのごはんは、手でちぎれるものは手!!(笑)あとは茹でてからつぶしてる(笑)
レナちゃん、あんまりごはんには興味ないんですかぁ。ううっ、まふぃんにその技(技…?!)伝授してくださぁーい(泣)
「食欲魔人」なもんで!(笑)

びっけ #- | URL
2005/12/09 15:51 | edit

手作り食は何種類ものお野菜を少しずつたくさん入れています。
パプリカはワンコも大好きみたいですね。
真ん中のはアボガドですよ~。
すごく体に良いみたいなので使っています。
リブ&メグちゃんも手作り食なのかな?
ちんたの母さんの作るご飯はいつも美味しそうですよねぇ~。
そうそうワンコクッパ私も今度作ってみようと思っています。

ちんたの母さんへ→りか #jBF0.PZA | URL
2005/12/09 17:16 | edit

ご無沙汰しています。
覚えていますよ~。
レオレナは元気にしていますよ。
チョコちゃん大きくなったんでしょうねぇ。
ラッキーくん足の肉球にできもの出来ちゃったのですか?
病院でも原因がわからないとは心配ですね。
手作り食は私もまだ始めてから1ヶ月ちょっとなのですが良いですよ。
作り方は簡単なのでもし興味があったら試してみてくださいね。

ラッキーの母様へ→りか #jBF0.PZA | URL
2005/12/09 17:20 | edit

野菜のみじん切りはフードプロセッサーですよ~。
フードプロセッサーがあればいろいろなことに使えて便利ですよね。
レナご飯に興味が無い訳ではないのですがレオほど食べ物に執着していないだけです。
レオも食い気だけで「食欲魔人」です(笑)

びっけさんへ→りか #jBF0.PZA | URL
2005/12/09 17:28 | edit

すごぉ~~~い!
一番はじめの画像見たとき、人間用の鍋料理なのかな?って思ったわ(^◇^)ハハ…
なに鍋なんだ?なんて悩んだくらいにして(笑)
でも、栄養バランスがとれてていいよねぇ~

けみこ #sSHoJftA | URL
2005/12/09 18:04 | edit

本当にレオくんの毛艶がすんごいピカピカしてるから体に良いんだろうな~と思っていたんです。
ラッキーの肉球は散歩中に虫が間に入ったのかなと毎日散歩後は洗ってみたのですが、変わらないので少しチャレンジしてみようかな?
薬も注射も効かないので…

ラッキーの母様 #sIEIQYIU | URL
2005/12/09 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leolena.blog7.fc2.com/tb.php/269-eb3a59af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)