★レオ&レナ★

         

ヨーグルトケーキ  

レオのお誕生日に作ったヨーグルトケーキのレシピを教えて欲しいとたくさんの方に
言われたので紹介しますね。

材料  ヨーグルト   150cc
     生クリーム   100cc
     牛乳(豆乳・ヤギミルク・スキムミルクでもOK)150cc
     はちみつ    大さじ1くらい
     粉ゼラチン   7g
     ビスケット   適量

作り方 ①ビスケットをビニール袋に入れめんぼうなどで細かく砕いて牛乳(分量外)に浸し型に
      敷き詰める。
     ②牛乳を沸騰させはちみつと大さじ1の水でふやかした粉ゼラチンを入れ煮溶かす。
     ③別のボウルにヨーグルトと生クリームを入れ混ぜ合わせる。
     ④②に③をザルなどで濾しながら入れて混ぜ合わせる。
     ⑤①のビスケット生地に④を流し入れ冷蔵庫で固める。

     私は100均で買った直径15cmの型を使いました。

     ビスケットは牛乳に溶かした粉ゼラチンを適量入れて型に敷き詰め固めるとパラパラに
     なりませんよ。
     今回私はそのままでしたけどね。

     固まったら完成!!
     
     1360072.jpg
     
     飾りつけはお好みでしてくださいね。
     ↑はマンゴーを細かく刻んだものがあったので足型にして寒天パウダーで固めました。
     

分量はあくまでも私が使った型に合わせているので家にある型に合わせて分量を調整すれば良いと思います。
生クリームはなければ使わないでヨーグルトを多くしたり牛乳をお水に変えても良いと思いますよ。

とっても簡単に作れるのでクリスマスにでもいかがですか?

category: 日々の出来事

コメント

e-313のレシピありがとう。
さっそくコピーしておきましたe-278
今日はせっかくのタンポポ公園もあいにくの雨でしたねv-279
みんな風邪引かないようにまた遊びに来てねe-343

fukuraihaha #oKAhFFW. | URL
2009/11/16 22:05 | edit

んんんっーーーーi-238
簡単なのっi-240
今度会ったときに詳しいこと教えてくださいi-202
(これ以上詳しいことは教えられないって)笑
ゼラチンなんて使ったことないしーーーー
どこに売ってるの~汗

絶対に挑戦してみたいですi-199

さくらママ #- | URL
2009/11/16 22:07 | edit

わぁ~~い♪
親切にレシピをUPして頂き、ありがとうございますe-266
早速コピーしなっくっちゃねっv-291
感謝感謝です!がんばって作ってみようと思います♪
りかさんみたいに可愛く作れるかしら? 何かと不器用な私にも出来るか不安ですが。。。v-406
ブログで報告できるようにしなくっちゃね!(笑)

ゆずまま #FCbMmv32 | URL
2009/11/16 22:19 | edit

ホッホ~~v-10
出来そうかな?って感じるけど・・・
無理な感じもv-393
何せv-292 トホホな私なもんで!
泣き付くことご覚悟v-344

ありがとうねぇ~

ポメたちの母 #- | URL
2009/11/16 22:45 | edit

レシピのリクエストに応えてもらえて嬉しいです~i-178

ヨーグルトは普通にスーパーで売っているプレーンので良いんですよね?
アズキにヨーグルトや牛乳を食べさせた事がないので、
お腹大丈夫かな…?と一瞬思いましたが、
ソフトクリームとか平気で食べてましたぁi-237

ビスケットとヨーグルトの間に煮たリンゴを敷いても美味しそうi-233
人間用にホイップクリームを添えてi-194
一緒に食べられるクリスマスケーキe-234にしようかなぁi-237

ありがとうございましたi-176
また簡単美味しいレシピの紹介お願いしま~すi-185

アズキ母 #DNOJgeMM | URL
2009/11/17 00:48 | edit

fukuraihaha さんへ

ケーキ簡単なので作ってみてくださいね。
来月はフク兄ちゃんのお誕生日ですしね。

昨日はもう少し様子見てからお散歩に行けば良かったですね。
みんな耳毛がチリチリパーマでした(笑)

りか #jBF0.PZA | URL
2009/11/17 14:14 | edit

さくらママさんへ

え~っv-405難しいかな?
簡単にわかりやすく書いたつもりなのだけど・・・
もっと分かりやすく言うと材料を全部混ぜてゼラチンで固めるだけよ(笑)

ゼラチンはスーパーのお菓子売り場に売っていますよ~
今度会った時に実物お渡しします(笑)

りか #jBF0.PZA | URL
2009/11/17 14:18 | edit

ゆずままさんへ

とっても簡単でしょう。
是非作ってみてくださいね。
私も不器用なのに出来たから大丈夫ですよ~
きっと私よりも可愛く飾りつけ出来ますよ。
私はセンスがないからv-388
出来たらブログでUPしてくださいねv-290

りか #jBF0.PZA | URL
2009/11/17 14:21 | edit

ポメたちの母さんへ

ポメ母さんなら大丈夫。
作れますよ~
もしわからないことがあったら言ってくださいね。
でも、さくらママさんみたくゼラチンって何処に売っているの?なんて言わないよね(笑)

りか #jBF0.PZA | URL
2009/11/17 14:23 | edit

アズキ母さんへ

ヨーグルトは普通にスーパーで売っているお砂糖の入っていないプレーンヨーグルトですよ。
アズキちゃんヨーグルトや牛乳はあげたことないようだけどアイスクリーム食べているから大丈夫(笑)
ヨーグルトは体に良いから食べさせても大丈夫ですよ~
うちのv-286たちは大好きです。
牛乳も下痢さえしなければ飲ませても大丈夫。

上にブルーベリーソースをかけても美味しいと思います。
一緒に食べられるクリスマスv-255ケーキもいいですねv-290

私は簡単な物しか作りませんが今度また何かあったらレシピ載せますね。

りか #jBF0.PZA | URL
2009/11/17 14:28 | edit

かわいいv-10
これはぜひとも、クリスマスあたりに作らねば(='m')
有難う、りかさん♪

あじゃぽん #TY.N/4k. | URL
2009/11/17 18:01 | edit

あじゃぽんさんへ

簡単なのでクリスマスにでも作ってみてくださいねv-290
ぽぽ隊長とぷうさん、喜んでくれるといいなぁ~

りか #jBF0.PZA | URL
2009/11/17 21:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leolena.blog7.fc2.com/tb.php/1289-6d9247df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)