★レオ&レナ★

         

サーモンのグラタン  

今日は昨日、買って来たサーモンでグラタンにしましたよ~

1330479.jpg

にこのホワイトソースをかけて焼きます。
1330480.jpg

完成!!
1330482.jpg

ホワイトソースはお豆腐に野菜とサーモンを煮た時の煮汁を入れてフープロで混ぜました。
お豆腐なので低カロリー。
今回、私は木綿豆腐を使ったけど絹豆腐の方がクリーミィーなソースになりますよ~


そして今日はカスベを買って来ました。
これで200円です。 安いでしょう。
1330488.jpg

スーパーで売っているのと違って皮を剥いていないので黒いですけどね。
私は苦手なのだけどたちは軟骨のコリコリ感が好きみたいです。
コラーゲンも豊富ですしね。

カスベを煮ているとレオとこうちゃんが匂いにつられてやって来ました。
1330491.jpg

1330492.jpg

煮たあとの煮汁は出汁が出て捨てるのはもったいないので野菜やお肉を入れて
寒天にしました。
1330494.jpg


今日の人間の夕飯はお刺身。
お魚大好きなレオはおすそ分けを貰おうと待っています。
1330484.jpg

レナとこうちゃんもガン見(笑)
1330489.jpg

1330490.jpg


明日のは野菜寒天だね

category: グルメ・おやつ

コメント

お腹すいた~

早速リンクありがとうございますi-194

う~ん我が家の人間用のゴハンより豪華で美味しそうi-237
写真見てたらお腹が空きましたi-277

のんのんさんにも一緒に行けるのを楽しみにしてますねi-178

アズキ母 #DNOJgeMM | URL
2009/07/05 13:03 | edit

りかさん、昨日のメニューがv-286用だなんて、もしかして全部手作り食なんですかv-12
しかも、内容も豪華で、うちのキャバ隊が食べたことの無いものばっかり(笑)。
愛情いっぱいなのですね~。
うちはせいぜい、記念日に肉買って焼いておわりです(〃゚д゚;A
かすべのコラーゲンは盲点でした。
野菜寒天も、うちのぷうさんのダイエット食としてよさそうです。
まだまだうちは愛情が足りないと実感するこの頃です…。

あじゃぽん #- | URL
2009/07/05 13:12 | edit

アズキ母さんへ

うちはレオが小さい頃はドッグフードだったのですが2歳過ぎくらいからアレルギーが出始めて徐々にフードを減らして手作りにしています。
ワン用だけど味付けすれば人間でもv-426ですよ~

今度のんのんさんにも一緒に行きましょうね。
アズキ母さんのメルアド教えてもらえますか?
コメント欄を非公開にするかミクシィの方のメッセージで教えてくださいね。

りか #jBF0.PZA | URL
2009/07/05 21:39 | edit

あじゃぽんさんへ

昨日のメニューはv-286用だったのですよ~
ほぼ全部が手作り食です。
ドッグフードも少し入れてますけどほんの少しです。
すべて手作りでも良いのですが何かあったときにフードを食べれないと困るのでフードも少し入れています。
朝は作り置きの野菜とお肉かお魚をトッピングして夜だけは毎回作っています。
たまに時間がないときなどは朝と同じになっちゃいますけどね。
野菜寒天はフードを少し減らして混ぜてあげればかさ増しにもなるしダイエットにもv-426ですよ。
うちもレオのアレルギーがあるから手作りにしたのですけどね。
愛情が足りないと言うことはないですよ~
ぽぽ隊長もぷうさんもあじゃぽんさんの愛情たっぷりだと思いますv-290

りか #jBF0.PZA | URL
2009/07/05 21:47 | edit

まぁ、美味しそうなご飯ですね
我が家は最近ごった煮ばかりです(笑)
レオレナちゃんのご飯を見たら
蘭丸はごった煮ご飯を拒否するかも(爆)

ネコ娘 #- | URL
2009/07/06 00:57 | edit

カスベ=お婆ちゃんv-10
よくお婆ちゃんが煮付けしてくれましたv-221
エイの所がコリコリしていて!
ドロドロの煮こごり??だっけか!
それだけのおかずになったこともv-290 
どうも煮付けの味がいまいちの私・・・
修行がたりませ~んv-393
和洋中と何でも作れるりかさん凄いで~す

ポメたちの母 #- | URL
2009/07/06 13:46 | edit

うう~@@
私の苦手なカスベが・・・(^_^;)
アンコウとかも苦手なので、あの妙な食感がダメですw
鶏の軟骨とかは好きなんだけどねえ。 コラーゲンっぽいところがダメかもw
出汁で煮こごりっぽいものも、実家で作ってました、そういえば。
でも、ワンコは確かに好きだろうなあ^m^

TOMO #zbT7meO. | URL
2009/07/06 13:46 | edit

カスベって初めて知りました(汗)
カスベが何なのか気になって。。。魚ですか?
TOMOさんのように、私も鶏の軟骨とかは好きですが、魚のコラーゲンっぽい、プルプルしているところは苦手です^^;;
父がよくオコゼの味噌汁を作るのですが、プルプルしたところがあるので、私は身だけしか食べません(笑)
それにしても、カスベってなんなんだろう??
北海道の食べ物??

ゆっこ #- | URL
2009/07/06 16:23 | edit

ネコ娘さんへ

うちも朝ご飯はごった煮ですよ~
夜だけ毎日作っています。
時間がないときや作れない時は朝と同じごった煮ですけどね(笑)
蘭丸ちゃんだってネコ娘さんの愛情たっぷりのご飯食べているじゃないですか~

りか #jBF0.PZA | URL
2009/07/06 21:26 | edit

ポメたちの母さんへ

お婆ちゃんがカスベの煮付け作ってくれたのですね。
軟骨のコリコリ感が好きと言う人も多いですよねぇ~
でも、私は苦手v-393
私も煮付けは作れませんよ~
今回は煮たと言ってもv-286用だから水煮ですしね。
煮ている間ず~っと生臭い匂いが家中にしていましたv-292
でも、レオとこうちゃんはその匂いにつられて来てましたけどね(笑)

りか #jBF0.PZA | URL
2009/07/06 21:31 | edit

TOMOさんへ

TOMOさんもカスベ苦手ですか?
私も苦手ですよ。
コラーゲンが体に良いのですけどねぇ~
煮こごりも苦手ですv-393
私は苦手だけど安かったしv-286たちが喜ぶだろうと思って買ってきました。
やっぱり予想していた通りとっても喜んで食べてくれましたよv-221

りか #jBF0.PZA | URL
2009/07/06 21:35 | edit

ゆっこさんへ

カスベって始めて知りましたか?
エイの一種ですよ~
こっちでは良くスーパーの鮮魚コーナーに売っていますけどね。
ゆっこさん地方は売っていないかなぁ?
私は苦手なので食べませんけどね。
プルプルしたところがコラーゲンでとっても体に良いけど食べたくないですよねぇ~
でも、私は苦手だけど体に良いのでv-286たちに食べさせています(笑)

りか #jBF0.PZA | URL
2009/07/06 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leolena.blog7.fc2.com/tb.php/1215-c44b85d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)