★レオ&レナ★

         

初めての生キャラメル作り  

今日、初めて生キャラメルを作ってみました~

普通のキャラメルなら随分前に作ったことがあるのだけどね。

昨日で花畑牧場の生キャラメル作りもやっていてレシピ教えていましたよね。

今回はポメ母さんレシピで作ってみましたよ。

材料はほとんど家にあるもので出来るので特にそろえる必要はないかなぁ~?

材料:牛乳・バター・生クリーム・グラニュー糖・はちみつ・水あめ
バニラエッセンス

私は水あめと生クリームがなかったので買って来たけどね。

さぁ~作りますよ~!!

まずは生クリームとバター以外の材料を鍋に入れて弱火に掛けます。
1290607.jpg

砂糖が溶けたらバターと生クリームを入れて煮ます。
煮立ってきましたよ。
1290608.jpg

もうすぐ完成です。
1290609.jpg

クッキングシートを敷いたバットなどに入れて冷凍庫で30分。
30分たったら包丁で切りクッキングシートで1個ずつ包みます。

     完成した生キャラメル~
1290612.jpg

でも、なんか色が薄いのだけど・・・
それに作り方はとっても簡単なのだけど30分ずっと見ていなきゃダメというのが疲れます。
私には向いていないかも~

味はとっても美味しかったですけどね。

いつものように私が作っていると側から離れないが・・・
まったくしつこいのだから
1290610.jpg
ゴン太シリーズのフードとおやつの試供品。
↓全部でなんと送料含めて100円なので買ってみました。
1290611.jpg

全部で16品ありました。
とってもお得ですよねぇ~


気になった方はこちらで

category: グルメ・おやつ

コメント

こんばんは♪

お台所付近も甘いいい香りが漂ったでしょうv-354
最後の煮詰まるところがハラハラドキドキですもんねぇv-405
花畑牧場の特集を放送するとは聞いていたんですれどv-292
見忘れv-245
花畑牧場秘伝の美味しくなる材料や量やこつを今度教えて下さいねv-10

100円でどうしてv-361
気になったんで覗いてきま~すv-433

ポメたちの母 #- | URL
2008/12/13 22:01 | edit

ポメたちの母さんへ

キャラメル作ってみましたよ~v-290
最後の煮詰まるところで少し焦げちゃったけどセーフでしたv-388
花畑牧場の特集でも作り方やっていたけど材料も同じでしたよ。

100円でどうして?と思うでしょう。
覗いて見てくださいねv-410

りか #jBF0.PZA | URL
2008/12/13 22:18 | edit

明日姉たちに会うので食べてもらおうと私も昨日作ってみましたよ。
無塩バターの代わりバターにしてバニラエッセンス入れませんでした。
でもやはりポメママさん作のがおいしかったv-344
煮詰まってくる時がドキドキしますよねv-363

fukuraihaha #oKAhFFW. | URL
2008/12/13 23:42 | edit

fukuraihaha さんへ

hahaさんも昨日作ったのですね。
無塩バターの代わりにバターって普通のバターのことですよね。
私も無塩バターがなかったので普通のバターで作りましたよ。
うんうん、ポメ母さんの美味しかったですよね。
私は最後の方、少し焦げちゃいましたv-388

りか #jBF0.PZA | URL
2008/12/14 10:39 | edit

我が家にはグラニュー糖もないです…
生キャラメルは甘そうなイメージなんですが
いかがでした?

ネコ娘 #- | URL
2008/12/14 23:40 | edit

ネコ娘さんへ

グラニュー糖じゃなくて普通のお砂糖でも出来ますよ~
使っている材料から言ってカロリーの高いものばかりだし甘いです。
あまり食べ過ぎると気持ち悪くなるかも?(笑)

りか #jBF0.PZA | URL
2008/12/15 08:55 | edit

ついに生キャラメルまで手作りで作ってしまうとは^^;
その器用さがうらやましい! きっと田中義武さんも褒めてくれますよw

ところで、ゴン太くん気になったので、申込しました(^o^)丿 良いサイト教えてくれてありがとう~♪

TOMO #zbT7meO. | URL
2008/12/15 14:31 | edit

生キャラメル作ったんですね!!スゴーーーイ!!!
私も一度だけ食べたことありますが、とっても甘くて、口の中ですぐに溶けてしまうんですよね(*^o^)♪
たくさんは食べられないけど、とっても美味しいですよね♪
家庭でも作れるんですねぇ!
なんでも作ってしまうりかさん、ほんとスゴイです!(尊敬)

ゆっこ #- | URL
2008/12/15 16:22 | edit

TOMO さんへ

生キャラメルのレシピを教えてもらったので作ってみました。
ぜんぜん器用なんかではないですよ~
ちょうど作る前の日に花畑牧場の特集をやっていてレシピも公開していました。
美味しいけどあまり食べ過ぎると甘すぎて胸悪くなりましたv-388

ゴン太くん見てみましたか?
申し込んだのですね。
うちは昨日届きましたよ~ 早速オヤツに食べました。
またお得な情報あったら教えますねv-290

りか #jBF0.PZA | URL
2008/12/15 19:18 | edit

ゆっこさんへ

生キャラメル、レシピを教えてもらったので作ってみました~
ゆっこさんも食べたことあるのですね。
口の中に入れるとすぐに溶けてしまいますよね。
包丁で切って端っこを食べていたら食べ過ぎて胸悪くなりましたv-388
せいぜい食べても2~3個ですね。
材料さえあれば誰にでも作れますよ~
でも、作ってみてわかったけどずっと30分火から目を離せないので大変です。
それさえなければほんと簡単なのですけどね。
今度はコーヒー味に挑戦してみようと思っていますv-410

りか #jBF0.PZA | URL
2008/12/15 19:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leolena.blog7.fc2.com/tb.php/1092-9af3142d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)