★レオ&レナ★

         

カウンセリング&アロマ教室  

今日はDOGカウンセラーのトホホわんこライフのネコ娘さんと蘭丸ちゃんに来てもらい出張カウンセリングをお願いしましたよ。

場所はドッグカフェ「DONA」を貸切にしてもらいました。

メンバーはフクライくん・ロイくん・わさびくん・いちみくん・マロくん・レオレナ
小次郎で途中まではさくらちゃんも参加。

今回は貸切にしてもらい初めての子もいたので看板犬ドナくんはハウスでした。
ドナくんごめんねぇ~
1280496.jpg

1280446.jpg

今回ドナが初めてのマロくん。
いつもみんなお散歩で会っているのだけど初めての場所だったので
緊張していたかな?
1280416.jpg

1280426.jpg

1280417.jpg

1280454.jpg

1280495.jpg

1280425.jpg

1280420.jpg

お昼に集合したのでまずは飼い主たちの
ランチを食べ終わりそれぞれ気になって困っていることをネコ娘さんにカウンセリングしてもらいました。
我が家はいちばんの問題児レナ。
でも、レナは吠え吠えで困っていたのだけどハーブリキッドを飲むようになってから郵便屋さんや新聞配達にはまだ吠えるけどお散歩途中のに会ってもあまり吠えなくなったのですよ~
これもハーブリキッドのお陰かな?

でも、爪切りや足裏の毛をカットするときに歯をむき出し怒るのです。
これは怖いからのようでそういうことをするとやめてくれると思うからだそうです。

そしてこうちゃんがレナにマウンティングして困っていて「こらぁ~!!」と怒るとやめるのだけどその時だけ
この行為はこうちゃんがレナの上に立とうとしているそうです。
レナがそれでも良いのなら問題はないそうですが・・・
飼い主の私がこうちゃんよりもレナの方を優先していればそんなことはなかったのですけどね
レナはどう思っているのかなぁ~
ライくんは聞きなれない音などにすごく反応して吠え吠えに。
ドナにあるシーリングファンが回ると吠えていたのだけどネコ娘さんに教えてもらい吠えなくなりましたよ
1280431.jpg

マロくんはレオと同じでカイカイなのでスキンケアのハーブリキッドで様子を見ることになりました。
少しでもカイカイが改善されると良いですね。

蘭丸ちゃんはネコ娘さんがお仕事中はお利口にしていましたよ~
1280471.jpg


アロマ教室
カウンセリングのあとはアロマを使って消臭剤と消臭スプレー作り。
あらかじめネコ娘さんが4種類のアロマオイルをブレンドして来てくれました。
その中から自分の好みのオイルを使います。
消臭剤は重曹を使うのでワンコにも安心して使えますよ。
臭いがしなくなったらお掃除にも使えてとっても優れものです。
1280476.jpg

1280465.jpg

1280466.jpg

蘭丸ちゃんは
ハーブリキッドの営業活動はしなくていいの(笑)
1280475.jpg


今日ののおやつには私が作ったヤギミルクプリンを持って行きました。
1280445.jpg

1280447.jpg

1280444.jpg

うちのわんこたち自分の分を食べ終わったらフクライくんやポメちゃんたちの
ところへ行ってちゃっかりもらっていました

みんな喜んで食べてくれたようで良かったです

おやつも食べたしそろそろみんな眠くなってきたようですね
1280485.jpg

1280484.jpg

1280487.jpg


みんなで集合写真
1280455.jpg

写っていない子がいるようですが・・・
1280460.jpg

ネコ娘さん、今日はどうもありがとうございました。
そして参加されたみなさんお疲れ様でした~


夜はたくさんのワンコで疲れてぐっすりのこうちゃん。
1280498.jpg

おねしょしないか心配だわぁ~(笑)

category: 日々の出来事

コメント

今日はいろいろとありがとうございました^^
ライの吠え吠えが短時間で直ったのにはびっくりでした!!
これを維持できるようにこれからもがんばってみます。
プリンを食べに来ていた子・・一瞬レオ君かコジ君か分からないくらい似ていましたよ^^
コジ君ぐっすりですか?・・・朝まで大丈夫かな?
ライは家に帰って夕ご飯まで寝ていたのですが
今日の夢を見たのか小さい声で鳴いていたんですよ!
今日はネコ娘さんにお願いして良かったです・・・ありがとう♪

fukuraihaha #oKAhFFW. | URL
2008/10/18 23:07 | edit

fukuraihahaさんへ

ライくんの吠え吠えは短時間で直って良かったですねぇ~
今まではやりかたが甘かったのかな?
これを維持して馬やネコにも吠えなくなるといいですね。
プリンを食べに行ったのはこうちゃんだったのですね。
隣にお猿さんも写っていましたが・・・
私はぜんぜん知りませんでしたv-388
たくさんのワンコで疲れたのかこうちゃんはぐっすりです。
おねしょが心配なのですが大丈夫かなぁ~?
ライくんも今日は疲れてぐっすりかな?

りか #jBF0.PZA | URL
2008/10/18 23:13 | edit

いいなぁ~!今日、ドナさんが、貸し切りになってたから、オフ会かな?って思ってたら…ネコ娘さんの教室だったのね~!参加したかったなぁ~☆
けど…一人じゃ行けないし、旦那に連れてってもらっても…旦那は退屈しちゃうだろうし…やっぱり無理かぁ~(ToT)
今、携帯から見てるから、後で、パソコンからゆっくり見させて貰うね~(*^▽^*)/

seca #1Axz8fKA | URL
2008/10/19 00:41 | edit

昨日はありがとうございました
調整等々お手数をおかけしました
本当にありがとうございましたm(__)m

何が良くて何がいけないのか
“メリハリ”と“褒めの大切さ”! 
私なんてすぐ「あ゛ぁ゛~~! ダメ・ダメ」ばっかりだから(汗)
“褒める”って何か照れるんだよなぁ~
でもわんたちは何らかのアクションを起さないと
人との生活の中では知る由も無いですからねぇ(^_^;)

わんたちが少しずつでも緊張や不安が減っていくことは
嬉しいことですネッ 
「また頑張ろう」と元気を貰って帰ってきましたv(=^^=)v
楽しいひと時になりました ありがとうございました

ポメたちの母 #- | URL
2008/10/19 13:18 | edit

昨日はありがとうございました♪
レナちゃんと小次郎くんの関係で
意図的に順位をコントロールしたい場合は
すべてのことをレナちゃん優先にしてあげることで
マウンティングは少なくなるとは思いますが
個々の性格もあるので様子をみながらですね
どっちがいいかはワンコたちが教えてくれますよ
本当にありがとうございました♪

ネコ娘 #- | URL
2008/10/19 13:44 | edit

昨日はりかさんのお陰で楽しいお勉強会が出来てとても楽しかったです
ドナのランチも久し振りで美味しかったで~す
そしてりかさん作のプリン瞬く間に完食でしたね
私が味見するのを忘れてしましましたけどね

アロマには以前から興味があったので講習会受けられてよかった~
消臭剤も簡単に作れちゃうのね
自分の好きな香りを探すのって難しいけど、それがまた楽しいのかもね
ありがとうございました!

ロイママ #- | URL
2008/10/20 00:11 | edit

先日はありがとうございました~
そしてお疲れ様でした~
先に失礼してしまいすいませんでした。
ヤギミルクプリン、さくら大興奮でしたよ~
今度レシピ教えてね~(作れないと思うけど・・・笑)
ネコ娘さんのカウンセリングはさすがですね~
やはり飼い主がしっかりしないといけないな~とまたまた実感!!そこが無理なんだな~これが・・・苦笑

また遊んでくださいね~

さくらママ #- | URL
2008/10/20 08:25 | edit

レナ猿発見ヽ(゚∀゚)ノ
コレが噂のイヤイヤするスヌードですな。
yancoさんとこのは、購入時期によって、生地が
微妙に違うんですが、コレはぽん猿と全くお揃いです。

褒めるのって難しいですよねぇ。
おりこうさんなら、必ず褒めるようにしてるんですが
「はいはいイイ子ねー('A`)/」と、おざなりに
なってる事もしばしばw
気合入れて褒めてあげないと!ですねぇ。

こじお君、おねしょ大丈夫でしたかぁ?
おねしょが治るハーブが欲しいわ~ww

ゆかちん #- | URL
2008/10/20 10:14 | edit

りかさん、先日は、色々ご心配おかけしました。
私も前向きに元気に頑張ろうって、決めて、楽しく過ごしています。
カウンセリング受けるって、いいですね。
色んな心配事お話しするだけでも、スッキリしますよね。
ハーブリキッドの効き目、すごいですね!!

ナナハル #TluoAVPo | URL
2008/10/20 10:47 | edit

seca さんへ

土曜日はドナさんを貸切にしてもらってネコ娘さんにカウンセリングに来てもらいましたよ。
アロマ教室もしていただきとっても勉強になりました。
secaさんは車の運転は出来ないのかな?
旦那さんと来ても退屈しちゃったら可哀想ですものね。

りか #jBF0.PZA | URL
2008/10/20 21:58 | edit

ポメたちの母さんへ

今回もまた勉強になりましたね。
そしてアロマ教室もしていただいて良かったですね。
そのうちみんなでアロマオイル注文すると思うので欲しいのがあったら言って下さいねぇ~

うちもなかなか褒めるってことはしないで怒ってばかりなので・・・v-388
でも、ワンコには大げさなくらい褒めるって事が大切なのですよね。
私もレナと小次郎の関係を頑張って教えなきゃ。

りか #jBF0.PZA | URL
2008/10/20 22:05 | edit

ネコ娘さんへ

こちらこそ今回もお世話になりありがとうございました。
レナと小次郎の関係はこれからはレナを優先に考えてあげたいと思います。
それで小次郎も少しはレナの方が上なんだと思ってくれると良いのですが・・・
父が言うには世代交代はまだ早いそうです(笑)

りか #jBF0.PZA | URL
2008/10/20 22:10 | edit

ロイママさんへ

ネコ娘さんに来てもらいとっても勉強になりましたね。
そしてアロマ教室も楽しかったですね。

アハハ、今回のヤギミルクプリンの試食忘れちゃいましたか?
食べても美味しくないと思いますが・・・

これからは消臭剤は作れるので買わなくて良いですね。
スプレーも作れるし夏には虫除けも作れちゃいますよ~
アロマって何にでも使えて優れものですよね。
ロイママさんに効くアロマもあるかな?(笑)

りか #jBF0.PZA | URL
2008/10/20 22:15 | edit

さくらママさんへ

先日はお疲れ様でした~
あのあとネコ娘さんのお陰でまたいろいろと勉強になりましたよ。
アロマ教室も楽しかったです。

さくらちゃん、ヤギミルクプリン気に入ってくれて嬉しいです。
作り方はとっても簡単なので今度教えますねぇ~
ヤギミルクとゼラチンさえあれば作れるので大丈夫です。

ネコ娘さんのカウンセリングはさすがでしたよ。
やっぱりワンコよりも飼い主の問題ですねv-388

また遊んでくださいねぇ~

りか #jBF0.PZA | URL
2008/10/20 22:22 | edit

ゆかちんさんへ

レナ猿発見しましたか?(笑)
ぽんちゃんのスヌードとまったく同じなのですね。
レナ猿は知らない間にいろいろな人の所にオヤツもらいに出没していましたよv-388

ホント怒ることはしても褒めるのって難しいですよね。
それもただ褒めるだけではなく大げさなくらいに褒めることが大切だそうです。

小次郎はおねしょ心配でしたが大丈夫でしたよ。
おねしょに効くハーブってあるのかな?
その後、ぽんちゃんは大丈夫ですか?

りか #jBF0.PZA | URL
2008/10/20 22:28 | edit

ナナハルさんへ

ななちゃん、その後どうですか?
心配だけど前向きに頑張ってくださいね。
あまりナナハルさんが落ち込むとななちゃんにも感じ取られちゃいますからね。
今は元気いっぱいのななちゃんだから大丈夫と信じています。
めいちゃんと一緒に楽しく過ごしてくださいねぇ~

カウンセリングはとっても勉強になりました。
ワンコよりも飼い主がしっかりしないとダメですね。
ハーブの効果もすごいですよ~

りか #jBF0.PZA | URL
2008/10/20 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leolena.blog7.fc2.com/tb.php/1059-a82c1739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)