★レオ&レナ★

         

レナちゃん、またまた病院へ・・・  

レナちゃん、またまたに行って来ました。

お散歩後にお尻を拭くと痛がるのです

肛門腺が溜まっているのかなぁ~とも思いましたがそんなに溜まっている様子もないし
お尻の付け根が赤く腫れているようにも感じました。

でも、尻尾を持ち上げると「ギャーン」と鳴くのです

それで病院に行き診て貰ってきましたよ。

先生を待ち中のレナ
140328_1917540.jpg

今日はこうちゃんも付き添いで一緒に来てくれたよ
140328_1920590.jpg

レントゲンが終わり結果待ち。
140328_1921250.jpg

                      (何故か画像が横向きになり元に戻りません)


診断の結果は「馬尾(ばび)症候群」だそうです。
初めて聞いた病名ですが尻尾の付け根のヘルニアらしいです。

残念ながら完治することはなくお薬を飲んで痛みを和らげるしかないようです

今日は効きを早くするためにをしてもらいましたが明日からは1日1回の
お薬を飲みます。

年を取るといろいろな病気が出てくるものですねぇ。

可哀相だけど病気と上手く付き合うしかありませんね。

日曜日には「コミューン」さんでシャンプーの予約をしていたのですが残念ながら
キャンセルしました。

良くなってから改めて予約してシャンプーしてもらう予定です。

レナちゃん、明日から、頑張ってお薬飲もうね。

少しでも痛みが和らいでくれますように

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

増税前に・・・  

4月1日から消費税が5%から8%に増税になりますよね。

みなさん増税前にいろいろと買いだめされているようですが我が家も
  のオヤツをまとめ買いしましたよ

レナちゃんもこうちゃんも大好きなビスケットです。
DSCN05540.jpg

特にレナは体調を悪くしてからはオヤツもこのビスケットかお腹に良いビィフィズス菌が入っている
ジャーキーと鹿肉御膳・リモナイトしかあげていません。

ジャーキーもまとめ買いしたので近いうちに届くと思います。

これでしばらくはオヤツの心配はしなくて良いね

なんせオヤツ命のレナちゃんだからねぇ~


そして、こうちゃんのオモチャも買いました。
家の中でも遊べるフリスビー
布で出来ているので当たっても痛くないしすごく飛ぶのですよ~
DSCN05570_2014032620335148d.jpg
早速、こうちゃんは喜んで遊んでいました


今日はとってもお天気が良く、暖かい日でしたよ。
でも、まだ外は雪が融けてドロドロだからお散歩後は毎回、足をシャンプー。
早く雪が融けてキレイになるといいね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

春分の日  

今日は春分の日ですね。

暦の上は春分の日なのに今日も朝からが降り続けています

が咲いている地方もあるというのにね。
もう雪はいらないので早く春になってほしいです。

そしてお彼岸の中日なので、おはぎを買って来てレオにもお供えしましたよ。
DSCN05430.jpg

僕もおはぎ少しだけ食べたよ~
DSCN05510.jpg

わたちはジャーキーの方がいいでしゅ
DSCN05490.jpg

DSCN05520_201403211911512ef.jpg

DSCN05530_2014032119115482b.jpg


昨日は前から気になっていたお店にお菓子を買いに行ってきました。

左からイチゴのスノーボール・レーズンサンド・バナナシフォン
DSCN05180.jpg

どれも美味しかったです

売切れ次第終了でバースデーケーキも注文すれば作ってくれるそうですよ。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

セカンドバースデイ  

今日はこうちゃんのセカンドバースデイです。

すっかり忘れていてさっき思い出しました

DSCN01680.jpg

こうちゃん、ごめんねぇ~

最近はレナが体調悪くしていたのでこうちゃんも、オヤツ少なくされていたので
すごく卑しい子になっていました

今日はいつもよりも多くあげるから許してね

DSCN05160.jpg


こうちゃんがうちに来た日は1人で飛行機に乗って来てみんなで空港に迎えに行ったのを
今でも思い出します。

そしてウトナイ湖でお散歩したよね。

あれからもう6年も経ったんだね。

でも、それよりも長くうちにいる気がします。

こうちゃん、これからもず~っと一緒だよ

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

レナのその後  

体調不良のレナですが、かなり元気になりました

わたちはもう元気になったでしゅよ。
DSCN04790_20140316203312463.jpg

も粘液便ではなく多少柔らかい程度です。
ご飯もいつも通りには食べないものの今日の夜は今まででいちばん食べてくれました
DSCN04840_20140316203616d8b.jpg

相変わらずお薬を飲ませるのには苦労していて毎回、格闘しています
心臓のお薬はすんなり飲んでくれるのだけどね。
何か良い方法はないかなぁ


苦いお薬を飲ませられて不機嫌顔
DSCN04860.jpg

でも、今日はお腹いっぱい食べて満足したようですぐに布団に入り
あまりにも早すぎだと思うけどね
DSCN04940.jpg

お姉ちゃん、元気になって良かったね
DSCN04750.jpg

じゃあ、僕はお散歩に行ってくるね。
DSCN04770_20140316204701e00.jpg

完全防備で耳毛も濡れないようにスヌードも付けたよ~
DSCN04810.jpg

途中でスヌードが嫌で何回も自力で取ろうとしたようだけどね


DSCN04690.jpg

明日はレナちゃん、に行き再検査です。
どうか検査結果が良くなっていますように

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

月命日  

今日はレオの月命日です。

今日で15回目の月命日を迎えました。

早いですね

レオのまわりはお花でいっぱいだよ
DSCN04490_2014031120391759c.jpg

お供え物は  に 
DSCN04340.jpg


今月も「のんのん」さんがお花を届けてくれました。
春らしいとっても可愛いお花です
DSCN04480.jpg

いつも気に掛けてくれてどうもありがとうございます


レオ、今月の20日にはこうちゃんが来て6年目になるよ。
一緒に千歳空港に迎えに行ったのを思い出すね。
そしてウトナイ湖でお散歩したよね。

今ではこうちゃんも立派にレオの代わりをしてくれているから見守っていてね。


そしてレナは今日、またに行き経過を診てもらいました。
吐き気も下痢もないけど、まだ食欲が完全には戻っていません
元気は良いのだけどねぇ~

DSCN04420_20140311210354eb1.jpg

DSCN04430.jpg

DSCN04400.jpg

再度、血液検査をしたらリパーゼ値が前回よりも上がっていました
でも、他は良くなっているのでリパーゼ値だけで膵炎とは診断できないそうで
今回も点滴をし抗生物質のお薬を処方されました。
次回は来週の月曜日に再受診します。
それまでに良くなればいいのですが・・・

DSCN04450.jpg

DSCN04300_20140311210402314.jpg


お姉ちゃん、何処に行って来たの?
DSCN04390_20140311210542542.jpg

今度は僕も連れて行ってね。
病院と知ったら逃げるだろうけどね(笑)

category: レオ

tb: 0   cm: 2

レナ、病院へ  

今日はレナちゃん、に行って来ました。
ここ何日か体調が悪く、3日ほど前には嘔吐しも下痢ってほどではないけど
軟便で粘液も混じっています。
粘液便は毎日ではないのだけど今日の朝は粘液便で血も混じっていました。
それと食欲もありません。
好きなオヤツは食べるのだけどねぇ

DSCN04000.jpg

DSCN04120.jpg

DSCN04140.jpg

さすがに2日くらいご飯を食べていないので体重も減っていました。

診察してもらいお薬をのんで2~3日様子を見るか血液検査をするかどうしますかと聞かれたので
念の為に血液検査をお願いしました。

結果は白血球・血小板数・リパーゼが基準値よりも高かったです。
cCRPも上がっているので何かの炎症があるとのことでした。
リパーゼが上がっているということは膵炎の可能性もあるのですが、すごく高い訳ではないので
血液検査の結果だけで急性膵炎とは考えられないそうです。

今日は下痢止め・吐き止めと点滴をしてもらい、抗生物質などのお薬を出してもらいましたよ。
3日分のお薬をもらったので飲み終わったらまた受診します。

たくさんのお薬 
DSCN04180.jpg

レナちゃん、疲れたね。
DSCN04200.jpg

まだ食欲はなくご飯は食べたくないそうです
DSCN04240.jpg



姉ちゃん、どぉしたの
DSCN04170.jpg

こうちゃんも心配したくれていたんだね。


明日は、レナちゃんの体調が少しでも良くなってくれますように 
レナちゃん、頑張ってお薬飲もうね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2