★レオ&レナ★

         

動物愛護フェスティバルinえべつ  

昨日は江別の酪農学園大学で行われた動物愛護フェスティバルに行って来ました。

詳しい内容はこちら

10時からだったので朝早く家を出発し10時過ぎに会場に着くとすごい人とで大賑わい。

まずは第2会場の爪切り・足回り・肛門絞りコーナーへ。

レナの爪切りと足回りをカットしてもらいましたよ。
学生さんなので少々時間が掛かり途中でレナは嫌がっていましたけどね
IMG0772.jpg

こうちゃんはエクステを付けてもらっています。
会場に着き並んでいる間にが降ってきたので頭が濡れちゃいました~
IMG0769.jpg

僕はリボンを付けてもらったよ
IMG0775.jpg

わたちもエクステ付けてもらったでしゅ~
可愛いでしゅか
IMG0789.jpg

第1会場に行くとボランティアドッグの会所属のセラピー犬のキャバリア、うららちゃん?に会えました。
IMG0779.jpg

この日はたくさんのキャバリアちゃんにも会うことが出来ました。
帰り際に以前、ドックカフェDONAでお会いしたことのあるミューちゃんにも会えました。
お会いした時はまだパピーだったミューちゃんもすっかり大きくなりレディになっていましたよ
IMG0817.jpg
ミューママさんお声掛けていただきありがとうございました。
またこちらにも遊びに来てくださいねぇ~


レオレナは気になるところがあったので無料健康診断を受けました。
IMG0780.jpg
IMG0782.jpg
レオは一度で診てもらった方が良いとのことでしたがレナは大丈夫とのことでした。
それでも気になるようならで診てもらった方が良いようですけどね。
まずは気になったことがわかっただけでも良かったです。


こうちゃんは父とアジリティに挑戦
楽しそうに走っていました~
IMG0783.jpg
IMG0786.jpg

のような体験もありましたよ。
レナとこうちゃんは怖かったようです
IMG0788.jpg

ボランティアドッグの会の看板犬
IMG0792.jpg

ボランティアドッグの会にお手伝いに来たネコ娘さんと蘭丸ちゃんにも会うことが出来ましたよ。
蘭丸ちゃんは相変わらず小さくて可愛かったぁ~
IMG0801.jpg
蘭丸ちゃんの匂いをクンクンするこうちゃん(笑)
IMG0796.jpg

そしてメルママさん&メルちゃん・ポメ母さん&わさびくん・いちみくん
アズキ母さん&アズキちゃん・はるるさん&ドリィちゃんにも会えましたよ。
メルちゃんは
IMG0807.jpg
メルママさんになでなでしてもらうレナ
IMG0812.jpg

たくさんのワンちゃんがいるねぇ~
IMG0802.jpg

モーモーベンチで
IMG0815.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

十五夜  

今日は十五夜ですね。

月も私が見たときははっきり見えていましたよ~

IMG0760.jpg

今日のワンコたちのご飯は十五夜ってことで「だんご汁」
じゃがいもで作った芋だんご入りです。
IMG0750.jpg



昨日、ドッグランで遊んで帰って来た
遊び疲れてみんな
IMG0747.jpg

IMG0748.jpg

IMG0746.jpg

特にこうちゃんはいっぱい走ったから疲れたよねぇ~

category: 日々の出来事

「未来の森公園」オープン  

今日は春から工事中だった「未来の森公園」がオープン。
IMG0745.jpg

10時からオープニングセレモニーが行われました。

セレモニーの様子はフクライhahaさんのブログで。

早速オープンした公園に母も一緒に午後からお散歩に行って来ましたよ。

まずは公園内を散策。
IMG0687.jpg
IMG0692.jpg
IMG0694.jpg

そしてドッグランへ。
IMG0695.jpg

ドッグランは小型犬と中大型犬に別れています。
IMG0697.jpg

思っていたよりも広くて伸び伸びと遊べます。

こうちゃんも思いっきり爆走できて楽しそうでしたよ~

IMG0707.jpg
IMG0708.jpg
IMG0710.jpg
IMG0712.jpg

レオも楽しそう~
IMG0732.jpg

レナちゃんも頑張って歩いていたよ。
IMG0733.jpg

途中からはやっぱり動かなかったけどね
IMG0717.jpg

たくさんのお友達にも会えたよ~
IMG0700.jpg
IMG0698.jpg
IMG0735.jpg
レオが気に入ったラブラドールのそらくん
IMG0741.jpg
IMG0737.jpg
IMG0742.jpg
同じキャバリアのアイちゃんと
IMG0721.jpg
IMG0720.jpg

ドッグラン内にはお水のみ場もありますよ。
IMG0729.jpg
そしてトイレも
IMG0701.jpg
早速レオは自分の匂いをつけていました
IMG0702.jpg
フクライくんロイくんも
IMG0724.jpg
オシッコした後はお水を掛けてから備え付けの除菌スプレーを掛けるのだそうです。
IMG0703.jpg

遊んでいたら偶然すずめさんが偵察に来て会えましたよ。
レオレナは久しぶりに会うすずめさんに大喜びぃ~
IMG0736.jpg

IMG0714.jpg
こうちゃん、今日はいっぱい遊べて大満足だったかな
また行こうねぇ~


新しく出来た公園とドッグラン。
マナーを守って利用したいですね。

category: 日々の出来事

セカンドバースデイ  

今日はレナが我が家にやって来た日。

今日で6年目になります。

早いですねぇ~

小さい頃はレオのことが大好きでいつもレオのそばにいたレナ。

今でもレオのことは大好きなお兄ちゃんなのは変わらないけどね。

昨日の朝も仲良くくっついて
IMG0654.jpg

こうちゃんとも仲良くやっていて立派にお姉ちゃんしているようです。
一人前にこうちゃんの教育係りだしね(笑)

最近は眉毛の白髪が目立ってきて体型もメタボ気味
飼い主共々ダイエットしなきゃね


そんなレナちゃんのためにカロリー低めの野菜ケーキを作りましたよ。
IMG0661.jpg

IMG0671.jpg

IMG0663.jpg

レオも身を乗り出して味見
IMG0672.jpg

後ろでレナちゃんが「それはわたちのでしゅ~」と見ています(笑)
IMG0673.jpg

こうちゃんにも食べさせてあげないとね。
IMG0676.jpg

おやつの砂肝をカジカジ
IMG0677.jpg

IMG0678.jpg


レナちゃん、これからもず~っと一緒にいようね

category: 日々の出来事

シャンプー&手作りおやつ  

週末はこうちゃんのシャンプー

レオレナをシャンプーしたときに自分だけシャンプーしてもらえず
フテっていたこうちゃん(笑)

今回はシャンプーしてもらえて満足したようです

僕、シャンプーしてもらったよ~
IMG0615.jpg

だいぶ乾いたし外に行きたいかな
IMG0614.jpg

こうちゃんをシャンプーしている間、レオレナは
IMG0622.jpg
IMG0620.jpg

なかなか外に連れて行ってくれないので諦めて
IMG0619.jpg



手作りおやつ
久しぶりに手作りおやつを作りました。

ジャーキー3種類 (ささみ・豚肉・鮭)
IMG0638.jpg

チーズおかかクッキー
IMG0630.jpg

レオくん早く食べたくて目が真剣
IMG0631.jpg

待ちきれなくて食べちゃった~
IMG0633.jpg

クッキー待ちの
IMG0634.jpg
チーズおかかクッキーは大好評でしたよ


頼まれたわんこ用
喜んで食べてくれたら嬉しいなぁ~
IMG0636.jpg

category: 日々の出来事

鮭の遡上  

今年も鮭の遡上のシーズンになりましたよ。

今年は暖かい日が続き秋のお魚、サンマや鮭があまり捕れていないようですけどね。

お散歩しながらこうちゃんと近くの川に鮭を見に行って来ましたよ。

IMG0608.jpg

IMG0595.jpg

こうちゃん、お魚見えた
IMG0599.jpg

去年よりも少ないけど鮭がいましたよ~
IMG0597.jpg
IMG0596.jpg

IMG0601.jpg

IMG0605.jpg

IMG0604.jpg

今度はレオレナと一緒に来ようね。

category: 日々の出来事

最近のご飯  

最近のご飯をまとめてUP


カルボナーラ風うどん
IMG0529.jpg

野菜たっぷりワンタンスープ
IMG0542.jpg

ラザニア
IMG0547.jpg

つみれ汁
IMG0588.jpg



ミートソース
IMG0531.jpg

ほっけをすり身にして作ったつみれ
IMG0533.jpg

ミートソースもつみれもたくさん作って冷凍保存しておくと何もないときに便利です。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

レオレナ、シャンプー  

今日はレオレナのシャンプー

レオだけのつもりだったけどついでにレナもシャンプーしました。

IMG0581.jpg

ず~っと外耳炎で耳が痒かったレオ
ブラッシングしてもボサボサで耳が汚れていたしね
外耳炎も良くなってきて今は薬も飲まなくて大丈夫になりました

お兄ちゃんだけで良いのにわたちまでシャンプーされたでしゅ~
IMG0584.jpg

暖かかったので庭で自然乾燥中
IMG0586.jpg

何でもみんなと同じことをしてほしいこうちゃん
自分だけシャンプーしてもらえなかったのでフテっちゃった

僕もシャンプーして欲しかったなぁ
IMG0541.jpg

我が家のシャンプーするときの必需品
シャンプー後にドライヤーをかける時、このスプレーをすると乾くのが早いのですよ~
IMG0587.jpg



昨日の夜のこと
枝豆が大好きなレオとこうちゃん
レナはあまり好きじゃないけど小さくしてあげると最近は食べるようになりました。

みんなで食べていてレナにあげた枝豆がソファーの下に落ちちゃった

自分で取ろうとしないレナちゃん
誰か取ってぇ~
IMG0576.jpg
↑の画像に枝豆があるの見えますか?

まったくぐうたらなレナちゃんです

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

たんぽぽ公園でお散歩  

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますがやっと夕方には涼しくなってきました。

今日は4時30頃で24度でしたよ。

今日のお散歩はたんぽぽ公園に行って来ました。

今までたんぽぽ公園と呼んでいた公園は、「北光町未来の森公園」として21日に
オープンするそうです。

ドッグランも出来たしオープンが楽しみですね。


夕方のお散歩で
ライくん、黒くて見えないね
マロくんも後姿で見えにくかったね。
IMG0565.jpg
IMG0570.jpg
IMG0568.jpg

久しぶりの公園でこうちゃんはロングリードで爆走~
IMG0548.jpg
IMG0549.jpg
フクライくん
IMG0552.jpg

お友達と一緒にお散歩出来て楽しそうなレオレナ
IMG0563.jpg
IMG0553.jpg
こうちゃんとレナはサラダバー中
IMG0562.jpg
最近カメラ目線してくれるようになったロイくん
IMG0554.jpg
仲良しコンビのライくんとロイくん
IMG0555.jpg
お久しぶりのマロくん
元気だった
IMG0572.jpg

お散歩コースの途中のお家で会ったちゃん
ココアちゃんだったかなぁ~?
とってもフレンドリーで可愛い子でしたよ
IMG0574.jpg


公園のオープン後はたくさんのちゃんたちが来るのでしょうね。
これからまたみんなでお散歩出来る様になるのが楽しみです。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

週末は  

先週末はアルテンの「たるまえサンフェスティバル」がありました。

友達のさくらママさんの踊りを見に行って来ましたよ。

土曜日は地元の歌手の歌にあわせてホッキの仮装をしての踊り。

この日は暑かったので代表してこうちゃんを連れて行きました。
IMG0430.jpg

アズキちゃん・ドリィちゃん・わさびくん・いちみくんとミュウパパさんゆうきくんも
見に来ていましたよ~
IMG0423.jpg
IMG0424.jpg
IMG0422.jpg
IMG0421.jpg

こうちゃん、さくらママさんわかったかな
IMG0436.jpg

の衣装はなんと手作りだそうです。
すごいですよねぇ
IMG0440.jpg
IMG0453.jpg
IMG0454.jpg
IMG0455.jpg

踊った後に一緒に
IMG0459.jpg

アルテンの後はレオレナも一緒に1ヶ月ぶりの「DONA」へ
8月は1ヶ月間お店をお休みしていたDONA
その間にロンくんは去勢手術をしたそうです。
抜糸も終わり元気いっぱいのロンくん
IMG0465.jpg
IMG0468.jpg

私は暑かったのでフルーツパフェを食べました
美味しかったぁ~
IMG0471.jpg

久しぶりにサンちゃんにも会えたよ
IMG0463.jpg

IMG0470.jpg
IMG0464.jpg

帰りはロンくんがウッドデッキから顔を出してお見送りしてくれたよ
IMG0474.jpg



日曜日はYOSAKOI
この日は連れて行ったよ~
IMG0493.jpg
IMG0485.jpg

この日はいつもの踊りと今月行われる大物歌手のライブで踊る踊りも披露してくれましたよ。
IMG0478.jpg
IMG0479.jpg
IMG0484.jpg
IMG0487.jpg
IMG0489.jpg
IMG0506.jpg
IMG0508.jpg

いつもお世話になっているトリマーさんを見つけて大喜びのワンコたち
IMG0497.jpg


さくらママさん暑い中、2日間お疲れ様でした~
踊った後のは最高でしょうね
これからもイベントが続くようですが体調に気をつけて頑張ってくださいね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

ワクチン&レオの耳  

今日はレナとこうちゃんのワクチンの日。

いつも診て貰っているの先生に往診してもらいましたよ。

そしてレオの外耳炎も一時は良くなったのだけど連日の暑さでまた悪くなり
診て貰いました。

今回も毎年同じ時期にワクチンの近所のも一緒です。

レオは往診で来てくれる院長先生が大好き

今日も熱烈歓迎っぷりでしたよ~
IMG0406.jpg

レナちゃんはワンワン吠えてうるさいので母に抱っこされました
IMG0407.jpg

最近、病院通いが多く病院は嫌いだけどなら大丈夫なこうちゃん
でも、逃げるとすばしっこくなかなか捕まらないのでリード付けられてます。
IMG0409.jpg

まずはレナちゃんからだよ~
IMG0411.jpg

つぎはこうちゃん
こうちゃんされたらおとなしくなりました。
痛かったかな
IMG0413.jpg

そして最後はレオ
外耳炎がなかなか治らないので診て貰いましたよ。
洗浄と点耳薬だけではダメなので飲み薬ももらいました。
IMG0405.jpg

レオ、嫌だろうけどこれから毎日洗浄とお薬頑張ろうね。
IMG0415.jpg



今日のオヤツ
トマトゼリー
IMG0402.jpg

category: 日々の出来事

暑い~っ!!  

今日から9月ですね。

9月に入ってもこの暑さ
まだまだしばらく残暑厳しいようですよね

昨日・今日は特に暑く私もも暑くてバテバテです

暑いよ~
IMG0376.jpg
IMG0382.jpg
IMG0378.jpg

暑いのでゼリーでも食べますか
IMG0386.jpg
IMG0389.jpg
IMG0392.jpg
IMG0391.jpg


今日、私が仕事から帰って来たら
レオは暑いので家の中の日陰を見つけて
IMG0396.jpg
レナちゃんは頭隠して尻隠さず状態
IMG0395.jpg
こうちゃんはゴロンと倒れたように
IMG0393.jpg

今日のは涼しいメニュー
冷やしうどん
IMG0399.jpg
早くちょ~だい
IMG0400.jpg
IMG0401.jpg
納豆が苦手なレナちゃんは少し残したけど食べてくれたよ~


今日から9月ということは今日はフィラリアのお薬の日。
すっかり忘れていました~
明日の朝、忘れないように飲ませなきゃ。

みなさんは飲み忘れありませんか

category: 日々の出来事