★レオ&レナ★

         

静内 ドッグカフェ&ラン  

最近は毎週土曜日はお出掛け。

今日は静内にあるドッグカフェ&ラン「シャンティ」さんへ
朝、家を出るときからが降っていたけど静内に着くととっても良いお天気

今回はミュウパパさんとポメ母さんの車2台で行き私とさくらママさんがミュウパパさんの車で                  はるるさん・アズキ母さんがポメ母さんの車で行きましたよ。

ミュウパパさん、ポメ母さん、運転お疲れ様でした。


帰りに撮ったので暗くなっちゃいましたが・・・
1360346.jpg

1360347.jpg

1360348.jpg

ランに行く前に向かいにあるコンビニにキャバを発見!!
3ワン連れて挨拶に行って来ました~
1360225.jpg

まだ1歳の女の子のキャバちゃんでした。
名前を聞いたのだけど忘れちゃった
1360227.jpg


さあ、ドッグランで遊びますよ。

着いて早々、もう帰りたいレナちゃん
1360239.jpg

カフェの中に入りたいレオといちみくん(笑)
1360254.jpg

こうちゃんは楽しそうに走っていたよ~
1360242.jpg

ドリィちゃんも楽しそうに爆走。
1360278.jpg

みんなでわらわら。
1360232.jpg

さくらちゃん。
1360257.jpg

ポメちゃん兄弟は走るのが早~い!!
1360241.jpg

誰か来たかな?
1360238.jpg

1360289.jpg

レオもやっとスイッチが入ったのかみんなと遊び始めましたよ。
1360326.jpg

プードルちゃんが気になるアズキちゃん。
1360284.jpg

今日もみんなに笑いを提供してくれたさくらママさんとさくらちゃん
1360283.jpg

カメラマン親子のミュウパパさんとゆうきくん。
1360244.jpg

お天気が良かったので私の大きな影が・・・
1360268.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

先週のご飯  

土曜日の遊び疲れで昨日は一日中寝ていた3

レオがいちばん疲れたかな?
1360206.jpg

レナも
1360208.jpg

こうちゃんは若いからまだ体力は充分あるだろうけどさすがに走り疲れた?
1360207.jpg

先週1週間のをまとめてUPです。

いつもの野菜煮に馬肉・ちりめんじゃこ・長芋・ローストアマニ
1360082.jpg

野菜煮・牛肉・ちりめんじゃこ・白菜・ローストアマニ・カルシウムパウダー・りんご酢
1360083.jpg

野菜煮・鮭・キャベツ・ローストアマニ
1360095.jpg

野菜煮・豆腐・牛肉・キャベツ・ローストアマニ・カルシウムパウダー・りんご酢
1360101.jpg

野菜煮・レバー・牛肉・大根・ローストアマニ
1360203.jpg

野菜煮・ハツ・かつおのたたき・焼いたあじ・わかめ・白菜・ローストアマニ
1360209.jpg

野菜煮・馬肉・サーモン・マグロ・水菜・ローストアマニ・ホーソンプラス
1360211.jpg

毎日、同じようなご飯に見えるけど野菜・トッピングのお肉・お魚は違うのですよ。

最近はお肉よりもお魚が多くなりました。

心臓にもお魚は良いですしね。
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

久々のONEパラ  

今日はさくらちゃんのお友達のるちるちゃんが砂川から遊びに来ました。

ONEパラを貸切にしてもらいみんなで遊びに行ってきましたよ~

一緒に遊んだメンバーは
さくらちゃん・るちるちゃん・ミュウちゃん・ネオくん・わさびくん・いちみくん
りょうちゃん・アズキちゃん・レオレナ小次郎の11+9人。

今日のお天気は朝から
アズキ母さんと一緒に行く約束をしていたのだけどさすがに無理ってことで
急遽、ミュウパパさんのに便乗させてもらうことになりました。

ミュウパパさん、どうもありがとうございました


ONEパラに着くとけっこう雪が積もっていましたよ。
1360153.jpg

着いてすぐに雪で遊ぶアズキ母さんとゆうきくん(笑)
1360130.jpg

こうちゃんは大喜び~
1360127.jpg

でも、来たばかりなのに休憩しようとする4
1360141.jpg

レオ、遊ばないの?
1360147.jpg

いつもならレナは寒いしお留守番なのだけど今日は行く気満々なので連れて行ったけど
やっぱり寒かったようです
わたち寒いので帰りたいでしゅ~
1360148.jpg

次々とみんなが集まりさくらちゃんとるちるちゃんが来たらレオは大喜び
るちるちゃんのことが気に入ったようです。

るちるちゃん、遊ぼう~!!
1360161.jpg

常にるちるちゃんを追い掛けています
1360156.jpg

こうちゃんも楽しそうに爆走
1360135.jpg

1360136.jpg

1360138.jpg

1360151.jpg

こうちゃん、何してるでしゅか? 降りなしゃいよ。
1360154.jpg

ネオくん、寒いね。
1360155.jpg

お山の大将のわさびくんとアズキちゃん。
1360173.jpg

ポメ母さんが持って来てくれたさつまいもをストーブで焼き芋にしてくれました。
ミュウちゃん、いい匂いにつられたかな?
1360175.jpg

足が冷たくて非難したレナ(笑)
1360174.jpg

そろそろお芋が焼けたので休憩に。
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

レナ・コジ シャンプー  

今日はレナとこうちゃんのシャンプーの日。

レナのお散歩から帰って来たらこうちゃんがシャンプー後のドライヤー中でした。

そしてドライヤーも終わり疲れて
1360084.jpg

次はレナちゃん。
シャンプーし終わったよ。
1360089.jpg

ドライヤーで乾燥し終わったら何が気にくわないのかソファーに敷いていたバスタオルをぐちゃぐちゃに
1360092.jpg

その頃、レオはハウスで
1360085.jpg

ゆっこさ~ん、お誕生日にもらったフリースはハウスに敷いて使っているよ


今度はストーブを点けていたらストーブ前を陣取って気持ち良さそうに
1360093.jpg


午後からのお散歩はたんぽぽ公園へ。
今日もレオは楽しそうに爆走
こうちゃんも楽しそうだったよ。
でも、途中でレナが震えだしたのでみんなより一足先に帰って来ました。

ポメ母さんからレオのお誕生日を頂いちゃいました。
レオの大好きなビスカルだよ~
1360096.jpg

ポメ母さん、ありがとうです
僕、ビスカルたくさん食べれて嬉しいよ~
1360098.jpg

そして、さつまいもも焼き芋にして食べたら美味しかったです。
どうもありがとうございました。


お散歩から帰って来てご飯を食べたら
1360099.jpg


明日はが降るそうですよ。

category: 日々の出来事

ヨーグルトケーキ  

レオのお誕生日に作ったヨーグルトケーキのレシピを教えて欲しいとたくさんの方に
言われたので紹介しますね。

材料  ヨーグルト   150cc
     生クリーム   100cc
     牛乳(豆乳・ヤギミルク・スキムミルクでもOK)150cc
     はちみつ    大さじ1くらい
     粉ゼラチン   7g
     ビスケット   適量

作り方 ①ビスケットをビニール袋に入れめんぼうなどで細かく砕いて牛乳(分量外)に浸し型に
      敷き詰める。
     ②牛乳を沸騰させはちみつと大さじ1の水でふやかした粉ゼラチンを入れ煮溶かす。
     ③別のボウルにヨーグルトと生クリームを入れ混ぜ合わせる。
     ④②に③をザルなどで濾しながら入れて混ぜ合わせる。
     ⑤①のビスケット生地に④を流し入れ冷蔵庫で固める。

     私は100均で買った直径15cmの型を使いました。

     ビスケットは牛乳に溶かした粉ゼラチンを適量入れて型に敷き詰め固めるとパラパラに
     なりませんよ。
     今回私はそのままでしたけどね。

     固まったら完成!!
     
     1360072.jpg
     
     飾りつけはお好みでしてくださいね。
     ↑はマンゴーを細かく刻んだものがあったので足型にして寒天パウダーで固めました。
     

分量はあくまでも私が使った型に合わせているので家にある型に合わせて分量を調整すれば良いと思います。
生クリームはなければ使わないでヨーグルトを多くしたり牛乳をお水に変えても良いと思いますよ。

とっても簡単に作れるのでクリスマスにでもいかがですか?

category: 日々の出来事

お誕生日プレゼント  

レオのお誕生日にたくさんのお祝いメッセージどうもありがとうございました。

レオはもちろんのこと私もたくさんの方にお祝いしてもらいとっても嬉しかったです

9歳の1年も元気に過ごしてもらいたいです。

みなさん、どうもありがとう~
僕、これからも元気でいるよ。
1360078.jpg


お誕生日
さくらママさんから日用品のセットとおもちゃ。
そして私にお菓子までいただきました。 どうもありがとうございました
1360058.jpg

こちらはゆっこさんから。
オヤツとフリースのブランケット。
レオの大好きなビスカルを覚えていてくれたようです。
ゆっこさん、いつもどうもありがとう~!!

あらら、レオの頭がフレームインしちゃった(笑)
1360075.jpg

1360076.jpg

私からはTシャツとオヤツ。
1360074.jpg

Tシャツはレナとこうちゃんもおソロでと思ったけどサイズがなく残念

オヤツ王子のレオにたくさんのオヤツ良かったね。
でも、太らないように気をつけてレナとこうちゃんと仲良く食べようね
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

9歳になりました~  

今日はレオのお誕生日。
元気に9歳のお誕生日を迎えましたよ

レオ、お誕生日おめでとう~

1360059.jpg

今日はみんなでお出掛けしていたので帰って来てから急いでを作りました。
は出掛ける前に作っておいて良かったぁ~

今日のご飯 
メニューはラム肉のガーリック焼き・トマト&アボガドのペンネ・ゆで卵にブロッコリー
かぼちゃのポタージュスープ
1360051.jpg

ケーキはヨーグルトケーキ
今回は焼くタイプのケーキじゃなく冷やして固めるだけなので失敗なしで
1360055.jpg

まずはスープからね。
1360052.jpg

次はメインのラム肉とペンネ。
1360053.jpg

しばらくしてから早くケーキを食べたくてレオが待っていたのでケーキを食べましたよ。
1360060.jpg

1360063.jpg

みんな~待て!!だよ。
1360065.jpg

こうちゃん、早~い
自分のを食べ終わりレオのを狙っているよ(笑)

1360068.jpg

1360069.jpg

レナはマイペースにゆっくり食べていました
1360067.jpg

おなかもいっぱいになり満足して
1360071.jpg


レオ、今年の健康診断では初期の心雑音が認められちゃったね。
キャバリアは心臓病が多い犬種だし9歳にしては今まで病気ひとつしないし健康だよね。
これからもまだまだ元気でいてもらわなくちゃ困るよ~
我が家の長男なのだからね。
そしてレナとこうちゃんと楽しく過ごそうねぇ

category: 日々の出来事

レオの健康診断結果  

今日、レオの健康診断の結果が送られてきました。

遅かったのでとても心配だったのです。

でも、結果は心雑音が見られ心肥大傾向にありますが特に異常はないとのことでした。

今後、注意深く観察し体重増加に注意してあげてくださいということです。

あ~何もなくて良かった

これで明日のお誕生日も元気に迎えられます


僕、何処も異常なかったのだからオヤツちょ~だい
1360050.jpg

オヤツ王子は今日も健在です(笑)

-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

寒~い!!  

今日はとっても寒い日でした。

しかも昨日の夜中はが降ったらしく車のフロントガラスに薄っすらと雪が
残っていました。

レオレナコジ号
雪が残っているのわかりますか?
1360029.jpg

樽前山も真っ白に雪化粧していました。


寒いので毛布を掛けて
1360027.jpg

僕は雪好きだから早く降らないかなぁ~?
1360031.jpg

朝寝坊のレナちゃん。
みんなよりも遅くまで寝ていたのにまだ眠いようです。
1360023.jpg

わたちまだ眠いでしゅ~
1360028.jpg

1360030.jpg


夕方のお散歩。
今日はレナちゃんも一緒にみんなで行って来ましたよ。
1360035.jpg

1360034.jpg

1360036.jpg

今日は寒いので家の周りをさっと一周して終わりでした。

これからはだんだんと日が落ちるのも早くお散歩時間には暗くなり嫌ですねぇ~

category: 日々の出来事

昨日は  

昨日はペットものホームセンターへ。

店内に入ろうとしたら駐車場で6ヶ月のキャバちゃんに会いましたよ。
名前はベリーちゃん。 とっても可愛い子でした

1360003.jpg

1360005.jpg

ず~っとキャバを飼いたくてやっと飼う事が出来たようです。
ベリーちゃんが大きくなったらもう1匹欲しいそうですよ。


の中でのわんこたち。
1360008.jpg

こうちゃんは高いところに登り外を眺めていましたよ(笑)
1360007.jpg

1360012.jpg

レナちゃんは運転席で
1360014.jpg


最近のこうちゃんは車でお出掛けするのもすっかり慣れたようでワンワン騒がなくなりました。
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

週末はまたお出掛け  

11月7日 土曜日
洞爺湖方面に遊びに行って来ました。
今回も先週と同じメンバーで さくらちゃん・わさびくん・いちみくん・ドリィちゃん・アズキちゃん。

この日はあまり曇っていてあまりお天気は良くなかったのだけどとっても暖かい日でした。
寒いかも?とセーターを着ていったのだけど上着のコートがいらないくらいでしたよ。

まずは大滝村の三階の滝でトイレタイム。
たちはトーテムポールの丘でひと遊び~

1350878.jpg

こうちゃんも元気にとっても楽しそうに走っていましたが・・・
いつもならリードを放さないのですが大丈夫だろうと放したら最初は近くで遊んでいたのですがだんだん私から離れて遠くに行き下の道路まで出ちゃいました
しかも下の道路は車の通りも激しいのです。
追い掛けるとダメなのはわかっているのですがもしものことがあるといけないし追い掛けて
なんとか捕まりましたけどね。
でも、車を止めちゃって・・・  車もスピードが出ていなかったのが幸いでした。

この件では一緒に行ったみなさんに迷惑をかけてしまい本当にゴメンナサイ


次は目的地の洞爺「レークヒル・ファーム」へ

まずはお昼時だったので飼い主たちの
牧場のビーフシチューセット(シチュー・ライス・サラダ・デザート・牛乳)
お肉も柔らかくとっても美味しかったです
牛乳も濃かったですよ~
1350894.jpg

ランチが出来るのを待っている間は芝生広場でワンコたちを遊ばせました。
でも、レオレナは早くアイスを食べたくて二人仲良く椅子に座っていましたよ(笑)

今度はしっかりロングリードをつけて爆走~
1350889.jpg

ここにはヤギ・うさぎ・ポニーなどの動物もいます。
白ヤギさん
1350891.jpg

たくさんのうさぎたち
1350905.jpg


さぁ、レオレナのお待ちかねのアイス登場!!
Wクリーム&ブルーベリーミルク。   やっぱりここのアイスは絶品だね。
1350901.jpg

アイスをガン見のレオ
1350898.jpg

早く、くだしゃい。
1350899.jpg

こうちゃんもすっかりアイスの味おぼえちゃったね。
1350897.jpg


次の目的地は財田親水公園。
ここは湖から少し離れた山の方にある公園です。
芝生も整備されていてキレイでしたよ。

着いた早々、さくらちゃんは川へ直行。 
ママさんが洋服が汚れるから「待ってぇ~!!」と言うのも聞かずに入っちゃって洋服はドロドロ
1350907.jpg

アズキちゃんも
1350925.jpg

ドリィちゃんも
1350957.jpg

ポメちゃん兄弟もみんな川に入って楽しそうだったよ

みんな何してるでしゅか?と橋の上から見るレナ。
夏の暑い日ならレナも間違いなく入るだろうけどもう寒いからねぇ~
1350958.jpg

この日もレオは楽しそうに走っていたよ
1350930.jpg

1350929.jpg

さすがいちばん若いアズキちゃんは走るのも早いです。
1350950.jpg

こうちゃん、こっちの川は危ないから入れないよ。
1350940.jpg

いつも荷物番をしてくれるレナ。
1350936.jpg

でも、オヤツとなると早いよねぇ~(笑)
1350953.jpg

帰りの車の中で。
遊び疲れて爆睡のさくらちゃん。
1350967.jpg

レオレナも
1350966.jpg


帰る途中、大滝村のきのこ王国できのこ汁を食べて今回も美味しいものをたくさん食べて
ワンコたちはたくさん走り大満足。
楽しかったですねぇ~

さくらママさん、今回も車に乗せてもらいありがとうございました。

category: 日々の出来事

わんこご飯  

今日のたちのご飯はの本を参考にして作ってみました。

1350850.jpg

今まではいろいろな野菜を使い全て煮ていたのだけど生で食べた方が良いものもあるしそんなにたくさんの種類の野菜を使わなくても良いのですねぇ~

でも、レオはお米を食べれないのでフードを少し入れています。
今回は大根・ニンジン・ブロッコリー・大豆・レバー・鮭にごま油少々にフード。
本当はひじきかわかめも入れたかったのだけどちょうど切らしていました
1350851.jpg

そして忙しい朝には作れないので野菜類を全てミンチにしてゆでる物は茹でてジッパー袋に
入れて冷凍しました。
これでこれからを作るのも楽ですよ~
1350852.jpg

それと今、ローストアマニを注文しているので届いたらトッピングしようと思います。
カルシウムも不足しているので卵の殻でカルシウムパウダーを作ろうかなぁ~?


少しでもレオに長生きして欲しいからこれからも病気予防のためにも頑張って手作りご飯作っていきますよ
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

収穫&健康診断  

今日はレオレナコジ農園のニンジンとゴボウを収穫~

ニンジン
1350827.jpg

ゴボウ
1350828.jpg

早速、掘りたてのニンジンを食べるこうちゃん
1350830.jpg

収穫を見ているレナちゃん。
何やってるのでしゅかね?
1350832.jpg

ニンジンは間引きが足りなくて大きさもバラバラ。
ゴボウは肥料が足りなくて太くならなかったようです。
でも、小さいニンジンはのオヤツになるしコボウも家で食べるには充分だよね。


収穫が終わってからはレオの健康診断に行って来ました。
今月の14日で9歳になるレオ。
5歳を過ぎてからは毎年、お誕生日月に健康診断を受けているのです。

僕、これからに行って来るね。
1350835.jpg

わたちは病院嫌いでしゅ~
1350837.jpg


病院の待合室で。
早く僕の番にならないかなぁ~?
レオは病院が大好きなので早くしてほしくてクンクン鳴いていました
1350838.jpg

やっとレオの番になり診察台に乗り検温。
1350841.jpg

残念ながらレオの大好きな院長先生は海外に行っていていなかったけど副院長先生が診てくれましたよ。
院長先生はに嫌なことをするので嫌われることが多くレオのように好きな子は珍しいそうです。

今日はお尻もスリスリするので肛門腺も絞ってもらいました。
かなり溜まっていたようでレオは溜まりやすい子のようなので今までよりも間隔を短くして絞った方が良いと言われましたよ。

診察が終わり待っているレオ。
安心したのかかなりリラックスし寝ちゃいそうでした(笑)
1350844.jpg

こうちゃんは何もしないけど一緒に付き合ってくれたよ~
1350839.jpg

病院嫌いのレナは父と一緒に車で待っていました。

健康診断の内容は体重測定・検温・血液検査・尿検査・便検査・レントゲン・問診です。
後日、詳しい診断結果が送られてきます。

今回検査して覚悟はしていましたがやっぱり初期の段階ですが心雑音があるそうです。
お薬を飲むほどではないですけどね。
もう今月で9歳になるのでしょうがないですけど・・・

それとPHが少し高いようです。
これも大丈夫でしょうと言われましたがオシッコをするときに気を付けていて下さいと言われました。
細菌感染とかになるとストラバイトになる可能性があるらしいです。

食べ物とかで予防が出来ることがあれば酷くならないように予防してあげたいと思います。

どうか無事に何事もなく元気に今年もお誕生日が迎えられるといいなぁ~
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

ワン・ワン・ワンの日  

今日は11月1日。
の日ですね。

今日もお出かけして来ましたよ~

まずは昨日のお出掛けから。
さくらちゃん・ドリィちゃん・わさびくん・いちみくん・アズキちゃんと一緒に由仁の牛小屋のアイス

今回、私はさくらママさんの車に乗せてもらいました。
さくらママさん、どうもありがとう~

まずは「あぜっこ」さんでを買ってから牛小屋へ。
1350688.jpg

は車のナンバーを言えば車まで届けてくれます。
車で待っているさくらちゃん。
1350687.jpg

牛小屋のアイスに到着。
1350759.jpg

ワンコたちをドッグランで放牧~
1350694.jpg

1350706.jpg

レナのドッグランデビューはこの牛小屋さんなのですよ。
でも、ラン嫌いのレナは早く出たい様子
わたちここから出たいでしゅ~
1350710.jpg

ドリィちゃん 楽しそうに走っていたよ~
1350708.jpg

わさびくん・いちみくん
1350723.jpg

アズキちゃん
1350726.jpg

ハロウィンだったのでポメ母さん・アズキ母さんから手作りのカボチャクッキーもらったよ。
1350717.jpg

ランで遊んだ後は同じ敷地内のハレル屋に移動して飼い主たちのランチ
あぜっこさんで買ったにハレル屋で買った和風ポークサンドにハレロールと
さすがにハレロールは食べれなくてお持ち帰りとなりましたけどね。
1350732.jpg

早くアイス買ってよ!!
1350738.jpg

さぁ、次はレオの待っていたアイスですよ
店内はも一緒に入れるのでみんなで並びました。
さすがに寒くなってきたのでそんなに待たなくても変えましたよ

この日の日替わりアイスたち   どれも美味しそうでした。
1350752.jpg

待っている間、混ぜ混ぜアイスを作っているやっちゃんに「写真を撮っても良いですか?」と聞くと
快くを頂きブログUPも了解してくれました。
1350754.jpg

私が食べたのはスィートポテトチーズケーキ 
甘いよ~!!と言われたけどそれほどでもなく美味しかったです。
1350758.jpg

最後にみんなで
1350760.jpg

次は箱根牧場へ。
1350763.jpg

箱根牧場はアジリティーの大会やフリスビー大会・セミナーなどで何回も来ているけど
牧場の方へは今回初めて行きましたよ。

大きな牛も怖くないレオは近くで見たよ。
1350773.jpg

そして牧場の入り口には可愛い仔犬ちゃんがいました~
1350765.jpg

芝生広場に移動してみんな大爆走。
1350783.jpg

レオも楽しかったようで珍しくさくらちゃんやアズキちゃんと追いかけっこしていました。
1350786.jpg

相変わらずレナは動かないけどね(笑)
1350776.jpg

みなさん、昨日は楽しかったです。
また遊んでくださいねぇ~
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事