★レオ&レナ★

         

お久しぶりのもずくさん  

今日は久しぶりにもずくさんのお家に遊びに行って来ましたよ。

陸くん、久しぶりぃ~!!
1310391.jpg

ももちゃん、元気だった?
1310413.jpg

舌ペロンが可愛いすずちん
1310397.jpg

ずいぶん会わなかったけどみんな元気そうでしたよ


相変わらず自分の家のようにくつろぎ寝ているレオ(笑)
1310418.jpg

レナはほとんど私の側から離れません
1310434.jpg

こうちゃん
1310396.jpg

おもちゃ箱からおもちゃを見つけて来て勝手に遊び始めるこうちゃん
1310386.jpg

飽きたらまた違うおもちゃを持って来てカジカジ
1310422.jpg

でも、デビレナに取られちゃった~
1310424.jpg

しょうがないからさっきのおもちゃで遊んだよ。
1310412.jpg

まったくレナは意地悪だよねぇ~


レオはそんなレナとこうちゃんを見て呆れていたかな?
1310394.jpg


1310431.jpg

今度はうちにも遊びに来てくださいねぇ~
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6

お出掛け  

週末は北広のホームセンターまでお買い物へ

早く行こうよ~!!
1310347.jpg

こうちゃん、ウインクしている?(笑)
1310348.jpg

まずはカ○ズホームに行きましたよ。
レオは売り場で何か物色しているようだけどレオには必要ないものなのだけど・・・
1310350.jpg

お花がきれいだったので
1310353.jpg

次はジ○イ○ルへ。

こうちゃん、父がいなくなったので身を乗り出して必死に探しています。
1310358.jpg

ペットコーナーではイベントみたいなのがやっていて似顔絵や写真を撮ってくれるコーナーもありましたよ。
そして手作りおやつが売っていたので買ってみました。

私はマフィンとシュークリームを買いました。
シュークリームは食べちゃったので画像はありませんが人間のと変わらないくらいおいしそうでしたよ~
1310372.jpg

おやつ下さい。
1310365.jpg

最近、草を食べたがるので草も買ってあげましたよ。
家に帰るとみんなでムシャムシャ。
1310368.jpg

1310366.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

フリー名刺  

fukuraihahaさんのブログでフリー名刺を紹介していました。

早速、我が家の3の名刺も作ってもらい今日届きましたよ~

1310327.jpg

なのでカスタマイズして作ってくれたようです。

作成してくれたサイトは【わんくり】~ワンコ系似顔絵&グッズショップです。
作ってみたい方はこちらで 
オリジナルの似顔絵イラストを作ってくれていろいろなグッズにも出来るようですよ~

また、今度良い写真が撮れたら作ってもらいたいなぁ~


そして以前、日記でも紹介した「ぽちのおみやげ」さん。
その時の日記はこちら
モニターのレポートがぽちのおみやげさんのサイトのTOPページに掲載されましたよ。

無添加で安心な素材で作られているオヤツなので今度買ってみようと思います。



まだまだイタズラ盛りのこうちゃん。
母の毛糸を見つけて咥ええてハウスへ
1310330.jpg

1310328.jpg

ちょうだいと言ってもなかなかくれなくてオヤツを見せてやっと放しました
1310331.jpg

何か言いたそうなレオ。
そろそろお散歩の時間だったものねぇ~
1310332.jpg

2人してオヤツの催促
1310334.jpg

そしてお散歩の時間になると・・・
今日は夕方になると寒かったのでレナはまたまたお散歩拒否
1310338.jpg

レオとこうちゃんだけ行って来ましたよ。
雪も融けて道路も乾いたので歩きやすいですよ~
何よりも汚れないのが良いですよね
1310339.jpg

1310341.jpg

レオは途中から1人で歩いてへ。
もちろん車が通っていないのを確認しているので大丈夫ですよ。
1310343.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

コジ服完成!!  

昨日の夜、こうちゃんの洋服を縫い縫い。

やっと3おソロの洋服が完成しましたよ~

1310304.jpg

左からレオ・レナ・小次郎。
レナは一応、女の子らしくに見えるように可愛くフードと裾にレースを付けました。

最近、ダイエットの成果が出てきて痩せたレオ。
今までの洋服も大きくなってきたので型紙も少し修正しなきゃダメのようです。
今回は後ろ身頃がニットじゃないので伸びが無いからと思い今までと同じサイズで作ったのだけどやっぱり少し大きかったです。
少し大きめでも良いのだけどねぇ~

早速、みんなに試着してもらいましたよ。
1310313.jpg

1310320.jpg

1310299.jpg

春に向けてまた3おソロの洋服を何枚か作ろうかなぁ~?
-- 続きを読む --

category: ファッション

tb: 0   cm: 8

朝シャン  

朝からシャンプーされたレオ。

シャンプー後は父にドライヤーかけてもらいましたよ。
1310285.jpg

何でも同じことをして欲しいこうちゃん。
自分もドライヤーをかけて欲しいのでレオの隣に並んで座っていました(笑)
1310286.jpg

レナはその頃、のん気にあくび~
まだ眠いの?
1310287.jpg

そしてドライヤーをかけてもらって満足したこうちゃんはストーブの前で
1310282.jpg

この寝方が可愛いよね
1310283.jpg

レオもシャンプーしたので気持ち良くなり
1310290.jpg

レナもまた2度寝するようです。
本当にレナは良く寝る子です。
いつもみんなより遅くまで寝ているのにねぇ~
1310291.jpg

レオレナ仲良く並んでいますよ
1310288.jpg

場所を移動していつものソファーで
1310289.jpg

-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

小次郎記念日  

昨日、3月20日は小次郎が我が家にやってきた日です。

1年たちましたよ~

暖かい名古屋から寒い北海道に1人で飛行機に乗って来た小次郎。

僕、何処に行くのだろう?と心細かっただろうねぇ~

でも、私が「小次郎」と声を掛けてあげると喜んで尻尾フリフリしてくれました

その時の様子はこちら

最初来た時には痩せてガリガリで体重も4.8kしかありませんでした。

今はストレスもなくハウス生活からも解放されて自由になり体重も6.8kになりましたよ。

ご飯もモリモリ食べて食欲旺盛な子になりました

ストレスがなくなったっていうのが何よりだよね。

うちに来てすぐの頃
1230810.jpg

耳毛もだいぶ伸びて毛並みもツヤツヤになりましたよねぇ~
涙やけもすごくキレイになりましたよ。
1310260.jpg

今ではすっかり道産子犬になって多少のはぜんぜん平気。
お散歩大好きな子なのですよ~

寒い北海道に来て冬が大丈夫かと心配していましたが心配することなくすぐに慣れました。
レナよりも寒さには強いです。

小次郎の住んでいた名古屋はもうが咲いているそうですよ。


僕は小次郎と仲良くしているよ。
1310255.jpg

わたちはこうちゃんが来て「わたちがいちばん」じゃなくなって迷惑でしゅ~(笑)
1310254.jpg

僕はお兄ちゃん・お姉ちゃん大好きだよ~
1310259.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

ぽちのおみやげ  

ぽちのおみやげのモニターさんを募集していたのでうちのたちもモニターになりましたよ。

昨日、商品が届きました。

私が選んだのはよもぎスティック。

シニア犬用トリーツですがもちろんシニア犬じゃなくてもOKです。

1310264.jpg

レオとこうちゃん、仲良く並んでもらえるのを待っています。
1310263.jpg

早くちょ~だいよ!!
1310265.jpg

1310266.jpg

こうちゃん、目が真剣です(笑)
1310267.jpg

さくさくでとっても美味しかったようです

ぽちのおみやげさん、どうもありがとうございました~


届いた時にレナは父とお出掛け中だったので食べれませんでした。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

Bag in Bag  

お友達の日記で紹介されていたBag in Bag

とっても可愛くて「私も作って欲しいわぁ~」と言ったらなんと作ってしてくれました。

そして今日届きましたよ。

とっても可愛い~
しかも売り物みたいにとっても上手なのですよ。

色はお任せでと言ったらピンクでYUWAのイチゴとドットの組み合わせにしてくれました。
1310244.jpg


1310249.jpg

後ろ
1310250.jpg

マチはくるみボタンで外付けにして止めてあります。
1310248.jpg

中のポケットもイチゴ柄でとっても可愛いです
1310246.jpg

ますみさん、どうもありがとうございました。
大切に使わせてもらいますねぇ~

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

わんこのとうふソーセージ  

今日はのとうふソーセージのレシピを教えて欲しいとリクエストがありました
ので紹介しますね。

このレシピは私のオリジナルではなくネコ娘さんのレシピを参考に作っています。

まずは用意するもの
木綿とうふ 挽き肉 人参 パセリ
1310234.jpg

とうふ・挽き肉・パセリ・人参(摩り下ろします)をフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせます。
1310235.jpg

混ぜたものをラップで包んで両端をねじります。
ねじったままだとほどけるので私はねじって更に縛りました。
1310236.jpg

あとはお皿に載せてレンジで3分ほどチンするだけで
チンする時間は量によって調整してくださいね。

完成したソーセージ↓
1310239.jpg

いつもは鶏の挽き肉ですることが多いのですが今回は人用の残り物の
合い挽き肉を使ったので見た目の色も悪くなっちゃいました

でも、お肉も鶏・豚・牛・馬お好みでどうぞ。
中に入れる野菜も人参の他にお好みの野菜でOKです。

主材料はお豆腐なのでとってもヘルシーですよ~

油も使いませんしね。

私はいつも時間のあるときに作って冷凍しています。

気になった方は是非、試してみてくださいね。

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 6

春み~っけ  

今日のレナの朝のお散歩。

が降ったので耳毛が濡れると思い完全防備。
スヌードもつけて準備していましたよ。
1310188.jpg

でも、ご飯でもないのにスヌードをつけられてすっごく嫌な顔で拒否
1310189.jpg

結局、スヌードは取ってお散歩に行きましたよ。


夕方のお散歩は珍しくみんなでお散歩。
早く行こうよ~!!
1310221.jpg


お兄ちゃん遅いでしゅよ~!!
1310228.jpg

1310226.jpg


そしてお散歩では春みっ~け!!

毎年、近所のお家ではいちばん早く咲く福寿草。
1310232.jpg

お散歩コースの川の近くにはふきのとうが草の間から顔を出していましたよ
1310229.jpg

1310230.jpg

まだまだ寒いと思っていても春はもう近くまで来ているのですね。

category: 日々の出来事

ランチへ  

今日は1月以来久しぶりに会う友達と

今回は小部屋のあるお店だったので小部屋を貸切にしてもらいました。

小さい子もいるしこういうお店は便利ですよねぇ~

久しぶりに会う友達の子供「ま~くん」も来月には1歳になるので随分大きく
なっていましたよ
1310198.jpg

でも、今日はお昼寝が出来なく少しご機嫌ななめ
1310213.jpg

おやつのボーロをもらって少しは機嫌直してくれたかな?
1310207.jpg

帰り頃にはが降ってきたので友達が濡れないようにと車を移動しに
行ったのだけどママがいなくても泣かないで遊んでいたよ。
1310217.jpg

1310212.jpg
ま~くん、今度会うときにはもう1歳になっているから少しは食べれるかな?
また、ママと一緒に来てね

私が食べたランチセット
1310199.jpg

友達のペスカトーレも美味しそうだったよ。
1310200.jpg

そして食後のデザートにワッフルも食べちゃいました(笑)
ここのワッフルは美味しいんだよねぇ~
1310210.jpg

ここのワッフルが美味しくて自分でも作りたいとワッフルメーカーを買ったのに
さっぱり作らなくて今はのおやつ専用になっています

今日もお腹いっぱい食べ過ぎちゃいました~
でも、美味しかったぁ

また行きましょうねぇ~
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6

レバーケーキ  

今日は以前、買ったレバーがたくさんあったのでたちの大好きな
レバーケーキを焼きましたよ。
焼いている間中、臭いですけどね(笑)

1310180.jpg

作り方はこちら

早速、焼き立てを食べたくて待つわんこたち。
1310170.jpg

ちゃんと待て出来たのはレオだけ

待て出来ない悪ガキ二人組み
1310172.jpg

レナなんて待ちきれなくてテーブルに前足を掛けしまいにはレオの分まで
2個も口に入れパクパク~
1310175.jpg

2回目は今度はこうちゃんに取られちゃった可哀想なレオ
お利口に待てしているのにね。
1310174.jpg

美味しかったれしゅ~
1310183.jpg

でも、わたちお兄ちゃんの食べていないでしゅけど・・・
1310184.jpg

まったく下の子は要領が良すぎて困りますねぇ~
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

週末ごはん  

週末の

3月13日(金曜日)
鶏肉のハンバーグ→ 鶏挽き肉・おから・人参・ひじき・たまご
ブロッコリー 炒りたまご 野菜のトマトソース煮 
1310128.jpg


3月14日(土曜日)
鶏軟骨・レバー・ パプリカ・ピーマン・人参・セロリ・いんげん・ごぼう
ごま油・すりゴマ
1310133.jpg



3月15日(日曜日)
馬肉・じゃがいも・人参・いんげん・こんにゃく・ごま油・しょうが
1310145.jpg

ず~っとお肉が続いているから明日はお魚にしようかなぁ~?

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 6

もう春は近いのに・・・  

もう春は近づいてきているのにまだまだ寒いですねぇ~

東京の方ではもう梅も咲いているのに・・・

早く暖かくなって欲しいなぁ~

早く暖かくなってくれないとレナちゃんもお散歩拒否ばかりで運動不足になっちゃいます

昨日の夕方のお散歩。
お散歩待ちのレオとこうちゃん。
でも、最近また寒い日が続いているのでレナはお散歩拒否
1310138.jpg

1310137.jpg

1310140.jpg


fukuraihahaさんから頂いたスイカのおもちゃを枕に
1310127.jpg

レナちゃんも眠そうだね。
1310130.jpg

いつのまにかレナと場所を変わってこうちゃんはもう寝るようです(笑)
1310132.jpg


私は昨日、また1日縫い縫いしていました~
今度は大き目のウエットティッシュを入れるティッシュケースを作りましたよ
ポケットも2箇所付けたので便利だと思います。
1310143.jpg

そのままの状態で使うよりはいいですよねぇ~
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

また雪~  

今日の朝、起きたらまた雪が降って真っ白に

今時期の雪はすぐに融けちゃうのでお昼頃には融けていましたけどね。

レナは寒いのは苦手なのに雪は大好き~!!

朝のお散歩は喜んでわざとに雪の中を歩いていました。

いつもなら「足が冷たいでしゅ」と片足上げているくせにね(笑)

お散歩後はもちろん雪球だらけに・・・
胸の毛までも雪球になっていましたよ~
1310099.jpg


体重測定
今日はみんなの体重を量りましたよ。

痩せたかなぁ~?
1310103.jpg

僕は何キロ?
1310101.jpg

わたちの体重は内緒でしゅよ
1310102.jpg

みんなそれぞれ200g減っていました
レオは目標体重にだいぶ近づいてきたね。
こうちゃんは現状維持だね。
レオレナはあともう少し頑張ろうねぇ~


今日のお散歩はタンポポ公園に行って来ましたよ。
レナは寝ていたのでお留守番だったけどね。
1310111.jpg

1310115.jpg

1310113.jpg

1310122.jpg

この前よりもベチャベチャじゃなくて歩きやすかったね。
そしてこうちゃんはカラスを見ているものの前みたく吠えないし追い掛けたりしなくなりました
かなりの進歩です。 こうちゃん、偉いよ~!!

そしてfukuraihahaさんとポメ母さんにまたを貰っちゃいました。
fukuraihahaさんからはアクリルたわしと手作りクッキー・ポメ母さんからはいろいろな手作りおやつ。
1310124.jpg

1310125.jpg

わたち食べてもいいでしゅか?
1310126.jpg

fukuraihahaさん・ポメ母さんいつもどうもありがとうございます
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

レオのシャンプー  

昨日はお散歩後、レオのシャンプーをしましたよ。

今時期はお散歩後はドロドロ。

毎回、お腹周りと足を洗わなきゃならないのです

レオはちょうどシャンプー時期だったのでそのままシャンプー。

湯船にも浸かって気持ち良さそうでしたよ~

シャンプー後はさっぱりして気持ち良くなり

1310094.jpg

昨日はポメちゃん兄弟のお兄ちゃん「わさびくん」のお誕生日でした。

いつもはお散歩拒否のレナも行く気満々だったので3でタンポポ公園へ

でも、残念ながらポメ母さんが用事がありお散歩には来れませんでした。

を渡したかったのでお散歩を早めに切り上げてポメちゃん宅に行って来ましたよ。

無事にお誕生日に渡すことが出来て良かったです

わさびくん、お誕生日おめでとう~

2歳の一年も楽しいことがいっぱいありますように・・・

これからもレオレナ小次郎と仲良くしてくださいね。

明日はお散歩で会えるの楽しみにしていますよ~

昨日のお散歩ではロイママさんからは手作りクッキー、ピーちゃんママからは
ささみ巻きガムを頂きましたよ。
1310083.jpg

早速、ご飯後におやつにガムを食べました。
1310084.jpg

レナちゃんはガムを半分食べて残したらレオに取られちゃいました
1310091.jpg

こうちゃんは必ずハウスで食べます
1310088.jpg

ロイママさんのクッキーは今日のおやつに食べました。
ロイママさん・ピーちゃんママご馳走様でした~
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

週末ごはん日記  

昨日はお店では見かけない「ミミガー」という豚耳の細くカットしたものをネットで見つけて買ったのでそれを茹でてジャーキーにしてみましたよ。

1310064.jpg

この茹で汁は出汁が出ていて捨てるのはもったいないので茹で汁を利用して
1310061.jpg

麺類大好きなレナは大喜びで食べたようです

豚耳ジャーキーが出来上がったら伸び上がって見ていたレナ(笑)
1310067.jpg

こうちゃんも密かに見ていましたよ。
1310066.jpg

レオは寝ぼけ顔
1310068.jpg

このあと、しっかり催促されました~


今日は↓
1310069.jpg
ささみ・かぶ・青梗菜・パプリカ・まいたけを煮てコーンスターチであんかけにしました。
食べる時には手作りふりかけをかけますよ。
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

3色そぼろ丼  

今日はポメ母さんのリクエストのたちのご飯のレシピを紹介します。

メニューは3色そぼろ丼

材料 おから・たまご・いんげん・ひき肉(鶏・豚・牛何でも良いです)・食紅
しょうが・すりゴマ・チキンスープ
チキンスープがなければお水でもOK。

まずはチキンスープをかけたおからに食紅で色をつけます。

水気がなくなるまで煎ります。

この作り方はネコ娘さんのブログを参考にさせてもらいました。

たまごは炒りたまごにします。

炒りたまごとでんぶの完成!!
少し食紅入れすぎました
1310043.jpg

次は鶏そぼろ。
鶏肉をフライパンで炒めて生姜のすりおろしと仕上げにすりゴマを絡めます。

いんげんはみじん切りにしてごま油で炒めます。

1310042.jpg

お肉じゃなくても鮭があれば焼いてフープロにかけたら鮭フレークになるので
それでも良いですよ~
私は今回は鶏肉を使いましたけどね。

1310041.jpg

↑のいつものにそぼろをトッピングして完成
1310057.jpg

ドッグフードを食べている子はドッグフードにそぼろをトッピングしても良いですね。

簡単レシピでした~

今日はネコ娘さんのそぼろを作ってみたくて3色そぼろ丼にしてみました(笑)

ポメ母さん、こんなんでどうでしょうか?
-- 続きを読む --

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 4

久しぶりぃ~♪  

今日はお天気も良かったので久しぶりにタンポポ公園にお散歩に行って来ましたよ。

みんなに会うのはすごく久しぶりです。

こうちゃんの「カラス」事件もあったしね。

でも、カラスを見ても興奮しなくなったし追い掛けなくなったのですよ~

今日は久しぶりのタンポポ公園で嬉しいのもあったのか何回か追い掛けようとしていたけど「いけない!!」とリードを引っ張ると戻って来ました。

少しは進歩しているようです。

たまに空を見てカラスを探しているようだったけどね(笑)
1310030.jpg

1310037.jpg

ピーちゃん・ロイくん、久しぶりでしゅ~
1310029.jpg

兄弟でガウガウ遊び
1310023.jpg

ライくん、元気だったでしゅか?
1310033.jpg

1310018.jpg

1310009.jpg

1310012.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

ひなまつり  

今日は3月3日 ひなまつりですね。

我が家にも一応、女の子のレナがいるのでひなまつりをしましたよ~

今日の
1300900.jpg

1300898.jpg

人間用も散らし寿司と桜餅を食べました。
1300897.jpg

今日は何の日でしゅか?
1300902.jpg

お母さん、僕達も美味しい物食べれる?
1300903.jpg

レオレナ仲良く並んで食べています。
1300906.jpg

こうちゃんだけ台所に入っちゃったのでお行儀悪いけどイスの上で
1300904.jpg

いつものごとくあっという間に完食でした~
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

3月ですね  

早いものでもう3月ですね。

20日にはこうちゃんが我が家に来て1年になります。

1年前はどうなることかと思ったけど今ではすっかり慣れてもう立派な道産子犬になりましたよ~

暖かい地方で育ったので寒い北海道に来て冬は雪も降るし大丈夫かなぁ~?と思ったけどぜんぜん元気。

雪が降ると大喜びぃ~!!

寒さはぜんぜん平気みたいです。

今日も元気にお散歩に行って来ましたよ。

1300882.jpg

1300885.jpg

1300889.jpg

今日も寒いのでお散歩を拒否しようとするレナ
1300887.jpg

カラスいないかなぁ~?
今日はカラスが多く何回か気にして見ていました。
1300886.jpg

1300890.jpg


お昼寝中の3
1300876.jpg

1300880.jpg

こうちゃん、顔がつぶれているよ~(笑)
1300877.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8