★レオ&レナ★

         

雨降りのお散歩  

今日は久々に「たんぽぽ公園」へ。

でも、行く途中からがパラパラと・・・

小雨の降る中、ワンコたちは元気に走ってきましたよ~

そしてピーちゃんにも会うことが出来ました。

昨日はトイプードルのアフロくんのお兄ちゃんが来てワンコたちと遊んで
くれたそうです。

私もアフロくんのお兄ちゃんのファンなので会いたかったなぁ~(笑)


クンクン仲良く匂い嗅ぎ中のレオとこうちゃん
1280591.jpg

わさびくんとライくん
1280594.jpg

フク兄ちゃん
1280602.jpg

ピーちゃんとレナ
1280598.jpg

わさびくんカメラ目線してくれたよ  可愛い~
1280597.jpg

今日はハロウィンなのでを使ってパスタを作ったのでみんなにもおすそ分け。
フクライ母さんはクッキーを作ってきてくれました。

レオはちゃんと「待て!!」しているのにレナとこうちゃんは早く食べたくて
そわそわ落ち着きがありません。
自分の分を食べたら他の人のところへ行って貰っているし・・・

レナはロイママさんから
1280606.jpg

こうちゃんはちゃっかりポメ母さんからおすそ分け貰っていました。
1280603.jpg

小雨が降って濡れちゃったけどみんなと遊べてオヤツも食べれて良かったね
1280609.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

寒くなりましたね  

寒くなりついにレオレナ地方にある樽前山にも初冠雪が降ったそうです。

我が家でもストーブを付け始めましたよ。

こうちゃんも寒くて丸まって寝ています。
1280583.jpg

今朝はあまりにも寒いのでレナのトレーナーを着せてあげましたよ。
1280585.jpg

レナと仲良く並んで
1280576.jpg

レナちゃんも寒さに弱い子なのでお散歩に行くときには洋服を着ています。
1280582.jpg

レオは多少の寒さはぜんぜんへっちゃら。
道産子犬だから雪が降っても裸族だよ~(笑)
でも、家の中ではストーブを付けていない時は毛布を掛けて
1280584.jpg

おやつの時間
お母さん、早くちょ~だい
1280571.jpg


やっぱりこうちゃんは寒くても走るのが大好きで夕方のお散歩ではいつもの広場で走りたそうでした。
でも、ロングリード持って行かなかったし寒くってさっと回って帰って来ましたよ。
こうちゃんはかなり不満そうだったけどね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

キャベツ泥棒  

買い物に行って買ってきたキャベツ。

野菜好きのこうちゃんがパクッ。
1280569.jpg

レナちゃんまでも・・・
1280565.jpg

1280570.jpg

美味しかったようです(笑)


昨日、いつも行くホームセンターで。
おもちゃ売り場でおもちゃを物色中のレオ
1280546.jpg

かなり欲しそうにしていたけど買いませんよ~
家にはたくさんのおもちゃがあるし買ってもあまり遊ばないのだから。


夕方のお散歩はタンポポ公園へ
落ち葉の絨毯で
1280547.jpg

1280552.jpg

1280549.jpg

1280548.jpg

フクライくんと一緒に
1280554.jpg

フク兄ちゃんとレオ
1280557.jpg

1280561.jpg

こうちゃん、帰りには耳毛に落ち葉のお土産がたくさんついていました(笑)
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

ランチバイキング  

今日は母とランチバイキングへ。

ランチの間たちには車でお留守番してもらいました。

温泉もあるのだけど今回は温泉には入らないでランチだけ。

平日だけどたくさんの人が来ていましたよ~

入浴&ランチをセットにすると安いからなのでしょうかね。

今回は以前、両親が宿泊したときにクーポン券をもらいタダということで
行って来ましたよ。

ピザやパスタ・ピラフ・生春巻きなど画像に写っていないけど少しずつ
食べました。
お腹がいっぱいで食べれなかったものもたくさんありましたよ~
1280517.jpg

デザート
デザートもお汁粉やフルーツ・ゼリーなどもありましたよ。
アップルケーキが美味しかったです
デザート


ランチの後は車で待っていてくれたレオレナ小次郎のお散歩に。
1280519.jpg

1280521.jpg

1280528.jpg

1280526.jpg


-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

世代交代は許さん  

土曜日、ネコ娘さんに相談したこうちゃんのレナに対するマウンティング。

レナとこうちゃんの順位が不安定になっている様子ということでした。

でも、家族で相談しこうちゃんは後から来ているのだしやっぱりレナの方が上ということに。

父は「世代交代は許さん」と言っていました~(笑)  冗談だけどね。

これからはレナをもっと早起きさせてを食べるときにもみんなで食べさせて
レオレナこうちゃんと順番にあげれると良いのだけど・・・

レオとこうちゃんはあまりにも早起きだから困るんだよねぇ~

朝、5時起きは辛いよ

ご飯だけじゃなく何に対してもレナを優先しなきゃね。

こういうとき多頭飼いって大変なのですね。

1280505.jpg

1280502.jpg


1280509.jpg

1280503.jpg

1280504.jpg


今日、フクライhahaさんから手作りの「カフェマット」を頂きました。
赤いチェックのキルティングで裏はフリース地。 とっても可愛いのですよ~

早速、レナちゃん使ってみました。
1280515.jpg

hahaさん、どうもありがとうございました。
大事に使わせてもらいますねぇ~

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

カウンセリング&アロマ教室  

今日はDOGカウンセラーのトホホわんこライフのネコ娘さんと蘭丸ちゃんに来てもらい出張カウンセリングをお願いしましたよ。

場所はドッグカフェ「DONA」を貸切にしてもらいました。

メンバーはフクライくん・ロイくん・わさびくん・いちみくん・マロくん・レオレナ
小次郎で途中まではさくらちゃんも参加。

今回は貸切にしてもらい初めての子もいたので看板犬ドナくんはハウスでした。
ドナくんごめんねぇ~
1280496.jpg

1280446.jpg

今回ドナが初めてのマロくん。
いつもみんなお散歩で会っているのだけど初めての場所だったので
緊張していたかな?
1280416.jpg

1280426.jpg

1280417.jpg

1280454.jpg

1280495.jpg

1280425.jpg

1280420.jpg

お昼に集合したのでまずは飼い主たちの
ランチを食べ終わりそれぞれ気になって困っていることをネコ娘さんにカウンセリングしてもらいました。
我が家はいちばんの問題児レナ。
でも、レナは吠え吠えで困っていたのだけどハーブリキッドを飲むようになってから郵便屋さんや新聞配達にはまだ吠えるけどお散歩途中のに会ってもあまり吠えなくなったのですよ~
これもハーブリキッドのお陰かな?

でも、爪切りや足裏の毛をカットするときに歯をむき出し怒るのです。
これは怖いからのようでそういうことをするとやめてくれると思うからだそうです。

そしてこうちゃんがレナにマウンティングして困っていて「こらぁ~!!」と怒るとやめるのだけどその時だけ
この行為はこうちゃんがレナの上に立とうとしているそうです。
レナがそれでも良いのなら問題はないそうですが・・・
飼い主の私がこうちゃんよりもレナの方を優先していればそんなことはなかったのですけどね
レナはどう思っているのかなぁ~
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

こうちゃんの冬服  

こうちゃんは今年の冬、初めてのを体験しますよ。

寒くなる前に暖かい洋服を作ってあげなきゃと思っていました。

今日、たまたま買い物に行ったらすごく安い洋服を発見。

定価が2980円の値札が付いていたのだけどなんと半額以下でGET

1280409.jpg

1280407.jpg

他にも欲しい物があったのだけど今日は1枚だけでガマン。

半額以下で買えるのならとってもお得ですよねぇ~

また今度行ったら違う商品入っているかなぁ?


こうちゃんは乗り物が大好きで前から自転車に乗せてあげるねと言っていたのだけど今日、母に乗せてもらいましたよ。
自転車に乗って家の周りを1周してきたそうです。
1280412.jpg


今日の  
1280413.jpg

昨日はカリカリご飯だったからねぇ~

実はお昼の残りのパスタなんだけど・・・(笑)

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

1日遅れの日記  

昨日の夜は疲れて日記を書かないで

昨日は用事があり出掛けたのでついでにお散歩もして来ましたよ。

1280382.jpg

お散歩後、公園の水飲み場で水分補給
どっちがレオでどっちが小次郎だかわかりますか?
1280386.jpg

レオ、ポーズを取ってくれたよ
1280388.jpg

レナちゃんはパンダちゃんに乗って
1280390.jpg

3人で公園の前で
1280393.jpg

今日も楽しかったよ~
1280394.jpg



1280395.jpg

1280397.jpg

たまにはこんな日もあるよ(笑)

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

今日もいいお天気~  

今日もで良いお天気となりましたよ。

今日は月に1度の母のの日。

いつもレオレナ小次郎も一緒に行き病院裏の芝生広場や公園に行きお散歩して待っています。

今日は少し散策路を歩き芝生広場で遊んで来ましたよ~

1280350.jpg

みんなでクンクン匂い嗅ぎ
1280351.jpg

落ち葉のじゅうたんで
1280354.jpg

保育園の子供たちもお散歩に来ていてどんぐりや松ぼっくりなどを拾っていましたよ。


芝生広場で
オモチャを持ってくるのを忘れたので木の枝を投げて遊ばせました。

早く投げてぇ~!!
1280365.jpg

意地悪レナちゃん、こうちゃんが拾おうとしたら横取りして独り占め
1280357.jpg

まったくこのジャイ子の性格はどうにかならないのでしょうかね
1280358.jpg

あまりにもこうちゃんが可哀想なので違う木の枝を見つけてきましたよ。
でも、大きすぎたね(笑)
1280360.jpg

レオはいつものようにマイペースで草を食べまくりでした。


1280366.jpg

1280373.jpg

1280376.jpg

1時間ほどお散歩して車へ戻ろうと思ったら前にも会ったことがある
ビーグルちゃんと会えましたよ。
こうちゃん、覚えていたのか挨拶していました
1280377.jpg

この後、母が終わるのを車で待っていたのだけど急患が入ったらしく診察が
遅れてなかなか終わりません。
車の中でみんなで爆睡でしたぁ~(笑)


-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

ノン家と再会  

今日は北海道に帰省中のノン家と再会しました

去年の11月以来なのですごく久しぶりですよねぇ~。

ちょうど今日、埼玉に帰る日でその前にレオレナ小次郎に会いに寄ってくれましたよ。

そして札幌からゆかちんさん・お貴さん・ぽんちゃんも来てくれてアルテンで一緒に遊びました。

今日はとってもお天気が良くって暑いくらいに感じました。

今回、小次郎に初めて会うのでTOMOさんは会うのをとっても楽しみにしてくれていたのですよ。

1280300.jpg

ぽんちゃんは相変わらずのハイパーっぷりで追い掛けて楽しそうに遊んでいましたよ~!!
1280309.jpg

レオはみんなと一緒でとっても嬉しそうです
1280313.jpg

こうちゃんも元気に走ったよ~
1280322.jpg

1280297.jpg

レオとノンちゃん
1280311.jpg

レナとノンちゃん
1280319.jpg

ぽんちゃんとノンちゃん
1280312.jpg

レオレナ小次郎とノンちゃんで
1280320.jpg

1280316.jpg

遊んだ後は空港へ行くのにまだ少し時間があると言うことで
ドックカフェ「DONA」へ
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

ドックカフェ「DONA」再開  

今日からドックカフェ「DONA」が営業を再開しました~

約、4ヶ月振りの再開です。

詳しいことはドナのブログを見てくださいね。
http://blog94.fc2.com/dogcafedona

早速、今日行ってきましたよ~!!

ドナくんも元気そうで安心しました
1280235.jpg

今日はさくらちゃん・わさびくん・いちみくん・オーシャンちゃん・アリスちゃん
ドリィちゃんにレオレナ小次郎のメンバーが集まりましたよ。


久しぶりのドナでとっても嬉しそうなレオ
1280221.jpg

1280228.jpg

この二人は画像で見るとすごく仲の良いきょうだいに見えるよね(笑)
1280259.jpg

みんなでオーナーのるみちゃんにわんこパンをもらっているよ。
せっかくもらったのに食べない失礼なレナ  ゴメンネェ~!!
1280215.jpg

今度はさくらちゃんママからオヤツをもらったよ。
でも、うちのワンコたち自分からもらいに行かないで持って来てくれるのを待っています。
いつもの「オヤツ姫」のレナはどぉしたの~!!
1280260.jpg

わさびくんと小次郎
小次郎は小さいときにドッグランで大きな犬に追いかけられて怖い思いをしているようです。
でも、今はだいぶ慣れたのだから遊べるようになってくれると良いのだけど・・・
1280256.jpg

さくらちゃんは遊び疲れちゃった?
1280248.jpg

レナも
1280246.jpg

レオは椅子を独り占め。
1280254.jpg

そのうち疲れてバッグを枕に  気持ち良さそうに寝ているね
1280265.jpg


ドナくんも久しぶりの看板犬でお疲れかな?
1280268.jpg

明日も看板頑張ってね。
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

  

昨日は一日中ひどい

そして今日も降ったりやんだりの

こうちゃんは思いっきり爆走出来なくストレス気味

なので家の中を走り回り「アホ次郎」になっていました(笑)

1280211.jpg

お天気がになったら思いっきり走ろうねぇ~


レオは白目剥いて
怖いのですけど・・・
1280202.jpg


レナちゃんも退屈そうです。
1280210.jpg

暇でず~っと寝ていたはずなのにまだあくびしているし(笑)
1280214.jpg

眠くなったこうちゃん、遊んでいたおもちゃが背中にあっても気にならないようです
1280204.jpg

レナはおやつを鼻に乗せて「待て!!」
どうでもいいけど早く食べさせてくだしゃい。
1280207.jpg

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

ロングリード  

昨日、注文していたPPテープが届いたのでロングリードを作りました。

1280172.jpg

1280173.jpg

そして土曜日の夜、おねしょした小次郎(笑)
その後はおねしょすることなく寝ていますよ~
1280174.jpg

昨日はレオのシャンプー
1280177.jpg

しばらく家の壁塗りで忙しかった父。
久しぶりにゆっくり出来たのでレナは大喜びで甘えていました
1280186.jpg

1280182.jpg

1280183.jpg

ソファーで寝る小次郎。  赤ちゃんみたいだね(笑)
1280187.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

今日もオヤツ作り  

昨日は鮭が安かったので買ってきて「サーモンチップ」作り。

そして今日はクッキー5種類と砂肝ジャーキーを作りました。

昨日からオーブンフル稼働です。

久々にたくさんのオヤツを作りましたよ~

今回は用に作ったのでクッキー型で型抜きしました。

いつもはピザカッターで切るだけなのだけどね(笑)

1280140.jpg

レオレナ小次郎は焼き上がると1種類ずつ味見します。

そしてこうちゃんが寝ていたのでこっそりレオにあげようとしたら飛び起きて来ました~

さすがだね

公園で会うお散歩友達にも少しずつだけとおすそ分けしましたよ。

喜んでくれたようで良かったぁ~

いつも私が行くときにはタイミングが合わなくて会えなかったキャバリアの
はなちゃん・りんちゃん・ひめちゃん3姉妹に今日は会うことが出来ましたよ

はなちゃんと挨拶中のレオレナ
1280163.jpg

こうちゃんも挨拶できたかな?
僕、新入りの小次郎です。ヨロシク!!
1280155.jpg

ひめちゃん
1280158.jpg

わさびくんもはなちゃんとひめちゃんに挨拶
1280151.jpg

なかなか思うように集合写真が撮れなくてみんなバラバラだしひめちゃんの顔も切れちゃった
1280165.jpg

先に帰っちゃったので画像はないけどあいちゃんにも会えたので今日は
うちのも入れるとプチオフ状態でした~
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

寒い~!!  

今日のレオレナ地方は風も強くとっても寒い日でした。

これからだんだん寒くなるんだろうなぁ~

そしてこうちゃんは今年の冬に初めて雪を体験しますよ。

どんな反応するかなぁ

寒くて家の中でも洋服を着ているレナ。

それに比べてこうちゃんは元気に今日も公園を爆走

1280129.jpg

大きな木を咥えて
1280123.jpg

1280125.jpg

1280124.jpg

こうちゃんはオヤツなんかどうでもよくてひたすら走り続けます。
1280132.jpg

1280113.jpg

僕、まだ遊びたいよ~!!
1280133.jpg

まだ遊びたそうなこうちゃんだけど「帰るよ~!!」と公園を後にして帰って来たのでした。

明日はが降らなかったら早朝に公園に行こうね

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6

ドッグラン  

今日は午後から「あ~ちぃ」のドッグランでお友達と遊んで来ましたよ。

残念ながらレナはドッグラン嫌いなので家でお留守番。

でも、母と一緒にパークゴルフに行って来たようです。

今日一緒に遊んだのはもんもんくん・淳平くん・ナイトくん・フクライくん・わさびくん・いちみくん
レオ・小次郎の9匹です。

そしてナイトくんは今日が「初めましてぇ~!!」だったのですよ~

ブログで見るよりはとっても小さくて可愛かったぁ

1280110.jpg

淳平くんは寒がりなので途中からは車の中へ
1280075.jpg

僕たち今日はみんなの荷物番するよ
1280071.jpg

兄ちゃん組
1280084.jpg

1280095.jpg

1280100.jpg

少し遊んでからはカフェで休憩

オヤツを催促するレオ(笑)
1280108.jpg

もんもんくんもオヤツを狙っているのかな
1280107.jpg

休憩後はまたランへ

ポメちゃんたちも元気に走ったよ~
1280102.jpg

こうちゃんもたくさん走ったね
1280103.jpg

そして寒くなってきたしレオも帰りたいようなので帰ってきました。
1280079.jpg

今日は小さい子も大きい子もみんな仲良く遊べて良かったね

たあこさん、誘ってくれてありがとう~!!
また一緒に遊びましょうね。

家に帰るとレナは寂しくて出窓で帰るのを待っていました。
今度はレナも一緒に行こうねぇ。

夜はいっぱい遊びシャンプーしてぐっすりの小次郎でした~

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

素敵なプレゼント  

今日、Lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・のナナハルさんからプレゼント企画のTシャツと参加賞のスヌードが送られてきました~

今回、当選したのはレナ用のTシャツと参加賞にレオと小次郎にとスヌードです。
1280047.jpg

レナのTシャツが当選してして頂いただけでも嬉しいのに参加賞にスヌード2枚も頂いてとっても嬉しいです。

しかもとっても可愛い~

早速レナに試着してもらいましたよ。
サイズもぴったりです
1280054.jpg

今度はスヌードも・・・
でも、レナなんだか怒っているかな
1280055.jpg

こうちゃんもスヌードつけてみたよ。
1280051.jpg

レオとこうちゃん。
1280052.jpg

ナナハルさん、どうもありがとうございました。

大事に使わせてもらいますねぇ~

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

ワン用りんごケーキ  

今日はケーキを焼きましたよ。

fukuraihahaさんからレシピを教えて欲しいとリクエストがありましたので画像付きでレシピを載せますね。

材料 
薄力粉150g 卵1個 牛乳80ml(ヤギミルクか豆乳・お水) 
ベーキングパウダー小さじ1 りんご適量 
シナモン小さじ1 はちみつ大さじ2
1280039.jpg

作り方 
①卵を溶いてはちみつを入れ白っぽくなるまで混ぜます。
1280040.jpg

②粉類を合わせて振るいながら①に入れます。
1280041.jpg

③②に牛乳を少しずつ入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
1280043.jpg

④あらかじめ角切りにしておいたりんごを③に入れて混ぜ合わせたら生地の完成!!
1280042.jpg

1280044.jpg

④の生地をクッキングシートを敷いたパウンド型に入れて180度のオーブンで20分~25分焼きます。
1280045.jpg

焼き上がりぃ~
1280058.jpg

今回はりんごで作りましたがさつまいも・かぼちゃ・バナナ・人参の摩り下ろし・レバーなど中に入れるものは何でも良いですよ~

簡単なので興味のある方は作ってみてくださいね。
-- 続きを読む --

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 4

今日も元気にお散歩  

今日のお天気予報は午後からだったのにが降ったり止んだりのお天気でした。

でも、元気にお散歩して来ましたよ~!!

今日はいつもお友達一緒にお散歩する公園へ

公園に着くとわさびくんいちみくんが一足先に来ていましたよ~

わさびくんいちみくんは先週末、旅行に行き釧路でキャバリアのメルちゃんに会いレオレナ小次郎にもとメルママさんからのお土産を貰いました。

メルママさん手作りのクッキーです。
素材にもこだわっていてとってもたちのことを考えて作っていてさすがだなぁ~と思いましたよ。 私も見習わなきゃ。
メルママさん、どうもありがとうございました。
みんな喜んで食べていますよ~

1280021.jpg

1280020.jpg

今日の小次郎は悪い子でいつもなら呼んだら戻ってくるのに今日は呼んでも戻って来ません
気になる匂いでもあったのか逃亡。
何かあってからでは遅いのでロングリード付けなきゃね。

1280024.jpg

1280023.jpg

1280029.jpg

1280033.jpg

最後にみんなで集合
一人だけお座り出来ていない子がいますねぇ~
1280031.jpg

今日もみんなで仲良く遊べて楽しかったね
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6