★レオ&レナ★

         

ドライブ 洞爺編  

ルスツで遊んだあとは洞爺へ

洞爺の公園に来ましたよ。

公園に行くのには遊歩道を歩いて行きます。
レナは普段からお散歩嫌いなので途中で歩かなくなり母に「抱っこ~」と訴えたそうです
1270335.jpg

レオと小次郎は最後まで歩いたのにレナは普段から運動不足の証拠だね。

疲れたので一休み中!!
1270338.jpg

こうちゃん暑かったので水遊びしたそうだったけど見るだけだよとガマン
1270340.jpg

レナは草を食べまくり~
1270346.jpg

1270345.jpg

1270348.jpg

1270350.jpg

遊んだあとは水分補給
1270360.jpg

いっぱい遊んで楽しかったねぇ~


大滝村の「きのこ王国」でのオヤツが売っていたので買ってみました。
私も食べてみたけど人間のクッキーのように美味しかったです。
1270363.jpg


家に帰って来ると遊びつかれてぐったり。
1270368.jpg

1270367.jpg

レナなんてさっさと両親の部屋で寝ていましたよ(笑)
1270369.jpg

category: 日々の出来事

ドライブ ルスツ編  

昨日はもやんだのでルスツ・洞爺方面へドライブに行って来ましたよ。

ルスツに着くととっても良いお天気

道の駅の裏にある芝生広場でひとっ走り~

小次郎はず~っとで思うように遊べなかったので大喜び

爆走してストレス発散出来たかな?

レナと追いかけっこ
1270325.jpg

1270328.jpg

レオも楽しそうだったよ。
1270322.jpg

プードルちゃんと挨拶
1270324.jpg

洞爺湖サミットの看板があったので
1270318.jpg

1270306.jpg

1270315.jpg

1270308.jpg

すごい悪そうな顔のレナ(笑)
1270311.jpg

暑いので食べたよ~!!
私が食べるうちに3にほとんど食べられちゃいました
1270330.jpg

1270331.jpg

1270331.jpg

つづく

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

ワクチン  

今日は小次郎のワクチンの日。

前回のワクチンを打ったのは8月6日でもうとっくに打たなきゃならなかったのに忘れていました

慌ててに℡して今日、往診に来てもらい無事に済ませましたよ。

1270296.jpg

小次郎は嫌がることなく大人しくさせたので先生に「名前負けしていないねぇ~」って褒められました(笑)

先生が来るとレオレナは先生のことが大好きなので大喜び

嬉しくてしょうがない様子でした。

でも、小次郎のの邪魔になるので少しの間、ハウスでガマン。

本当に大好きなんだねぇ~。

いつも往診に来る院長先生はまた9月から来年の3月までベトナムに行くそうです。

その間は今までは毎週往診に来ていたのだけど2週間に1回になるようです。

来月はレナのワクチンなので忘れないで℡して来てもらわなきゃね。


今日も朝からず~っと

お散歩嫌いのレナは嬉しいだろうけどおしっこをずっとガマンしています。

やっと夜のお散歩でしてくれたけどね。

1270293.jpg

僕、先生に会えて嬉しかったよ
1270294.jpg

1270297.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6

量産完了!!  

小次郎が成長して着る洋服がないので量産していたのがとりあえず完了しました

でも、小次郎用のつもりが結局は3おソロになりレオレナの分も作ったので全部で合計13着も作りました。

それぞれ4着で小次郎は1枚多くて5着です。

完成した洋服
水玉のノースリーTシャツ 
レナだけにしたのですが縫い目を隠すために裾にレースを付けました。
1270277.jpg

ボーダーT  画像には2着しかないのですがレナが試着中です。
1270278.jpg

シンプルなのでワッペンを付けてみました。
1270279.jpg

紺のボーダー  半袖です。
レナ用は袖と裾にレースを付けました。
1270280.jpg

今回、小次郎だけに作ったオレンジのノースリーTシャツ。
レオレナも同じ生地で作った洋服を持っているのでおソロですよ~
でも、サイズが小さすぎました
1270282.jpg

レナにも試着してもらったよ
1270288.jpg

可愛いけどレナにはちょっとフリフリすぎたね(笑)
1270290.jpg

-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

わたち寂しいでしゅ~  

昨日から1泊で温泉に行った両親。

夜は私と3だけでした。

甘えっ子レナはすごく寂しかったようです
1270259.jpg

小次郎も寂しかったかな?
1270263.jpg

1270255.jpg

今日、帰って来たら大喜びで出迎えていましたよ~
レオも寂しかったようで両親を見るなり飛びついて行きました。


お土産もたくさん買って来てくれたよ~
手作りに使う食材とオヤツの豆乳ボーロと他にも野菜数種類
もう食べてしまって画像にはないけど真狩の道の駅で売っていたという
用クッキー。

1270269.jpg

真狩の道の駅にはドッグランが出来たそうです。
今度お天気の良い日に遊びに行こうねぇ~

そして今日の夜ご飯は買って来てくれた野菜を使って作ったよ。
鶏軟骨と野菜のパスタ&コーンブレッド
1270272.jpg

ウマウマだったようであっという間に完食でした。
レナなんて待ちきれなくて小次郎のを食べていましたよ(笑)

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6

3連休  

私は昨日の日曜日から火曜日まで3連休です

昨日は3連れて「あ~ちぃ」に遊びに行って来ましたよ。

お天気も悪くてかなぁ~?と思ったけどランで遊んでいる間は降らなくて                なんとか大丈夫でした。

久々にさくらちゃんとカイくんにも会えましたよ~

レオはさくらちゃんに会えて大喜び

でもみんなランよりも早くカフェに行きたい様子でせっかく連れて行ったのに
ランではほとんど遊びませんでした。 
遊ばないんじゃランに来た意味ないよ~

1270241.jpg

1270247.jpg

1270249.jpg

1270245.jpg

1270246.jpg

1270253.jpg

お天気も悪く寒かったので早めにランから出てカフェで休憩。

レオレナ小次郎はカフェにいる方が喜んでいました。

それはみんなからオヤツたくさんもらえるしねぇ~(笑)

オヤツをたくさん食べて大満足だったようです。
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

ただ今量産中!!  

最近、小次郎が大きくなったので今まで着ていた洋服も着るれのだけど
少し小さくなってきて丈も短くなりました。

今じゃほとんどレナとサイズが変わらないので兼用しています。

でも、小次郎の方が胴長だし細いけどね。

それで寒くなる前に少しずつ小次郎の洋服を作ろうと思って
今、量産中です(笑)

今日は一気に生地を裁断しましたよ。

裁断さえしちゃえばあとは少しずつ縫っていけば良いからねぇ~

ついでにレオレナとオソロの洋服も何着かありますよ

全部完成するのはいつになるかなぁ~

今日は2着完成しました

小次郎のパーカー  
裾は女の子みたいだけど少しギャザーを寄せてみました
1270232.jpg

レオのTシャツ  シンプルな白のボーダー
ワッペンでも付けようかなぁ?
1270236.jpg

1270228.jpg

レナにも試着してもらったらすごくムッチムチ
1270231.jpg

さぁ~明日から縫い縫い頑張るぞぉ~
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

今日で5ヶ月&ハーブ効果  

小次郎が来てから今日で5ヶ月がたちました。

今ではすっかり我が家の家族の一員です。

レオはレナを迎えたときに慣れるまで1年くらい掛かったので最初は心配でしたが案外慣れるのも早かったしストレスもなかった様で良かったです。

そしてレオのことは年も離れているし家ではいちばん年上でボスなので絶対に逆らいません。

レナのことは遊び相手くらいにしか思っていないようですけどねぇ~(笑)

仲良く遊んでいたかと思えばおもちゃの取り合いをしてお互ワンワン吠えまくっていたりします。

でも、レナにとっては良い遊び相手になったようですけどね。

これからも3仲良く過ごせれば良いなぁ~

1270221.jpg

1270215.jpg


2階に置いてあったイスをまた下持って来ました。
誰かが座っていても座りたくなったら顔を見て「僕、座りたいよ~!!」と訴えるレオ。
そして満足して座っています。 
1270212.jpg

肘掛にアゴを乗せてリラックス
大物ダヨねぇ~
1270219.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

メッシュ服、完成~!!  

作り掛けだったメッシュ服がようやく完成しました

早く作らなきゃ夏が終わっちゃうしね(笑)

1270182.jpg

3おソロで作っていたのだけどぜんぜん伸びがない生地でレオは着れるのだけど窮屈そうでした

レオは脇が弱い子なので少しゆとりを持った服じゃないとダメなのです。

なので今回はレオは諦めてレナとこうちゃん用だけにしました。

1270185.jpg


そしてだいぶ前(1年か2年前)に買ってあった子供服を見つけたのでレナ用にリメイクしましたよ。
1270179.jpg

なかなか可愛いよね
1270173.jpg

こじ子さんも可愛いよ~(笑)
1270178.jpg

でも、ワンコにはキャミソールって肩が下がってきてダメですねぇ。
伸びるニット素材だからかもしれませんが・・・
1270170.jpg

1270172.jpg

1270183.jpg

レオには違う生地で今作っているから待っていてね。

category: ファッション

tb: 0   cm: 6

久々のアルテン  

今日も朝から

でも、何処に行く予定もなかったので家でのんびり。

お天気は良いけどやっぱりお盆過ぎると急に涼しくなりました。

今年は暑いと言っていたけど本当に暑い日はそんなになかったなぁ~

夕方のお散歩は久々にアルテンへ

こうちゃんも思いっきり走れて大喜び

1270198.jpg

1270197.jpg

1270193.jpg

レオも楽しそうだったよ。
1270207.jpg

ちょうどアルテンに着いたときに黒ラブちゃんが川遊びをしていました。
それを見たレナは自分も川に入りたかったようです。 
ず~っと川を見ていました。

1270208.jpg

本当は入れてあげたかったのだけど昨日シャンプーしたばかりだったので                 「今度ね」とガマンさせて帰って来ました。

そしてせっかく行ったアルテンなのだけど「ブヨ」が多くて早々に退散してきました。
こうちゃんは遊び足りなかっただろうけどねぇ~
私は素足にサンダルで行ったので足だけ何箇所も刺されパンパンに腫れちゃいました
行く前にたちにはしっかりハーブの虫除けスプレーをたくさんかけたのに                自分のことは油断してました
これからの時期はまだまだ蚊もいるので要注意ですね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

生キャラメル~♪  

昨日、帯広のお土産に花畑牧場の生キャラメルを頂きました
いつも売り切れで空港でもすごい行列で買うのにも何時間待ちとか。
花畑牧場でも買うのに3時間待ちだったようです。

1270158.jpg

中身が↓
1270162.jpg

実際に見るとすごく小さくて1粒も小さくてビックリ
これで1箱800円とはお高いですよね。
味は私はそんなに美味しいとは思わなかったけど・・・
1回食べたらもういいかなぁ?


-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

一年前  

一年前の今頃は名古屋からこうちゃんが遊びに来ていました。
そのときの画像が↓
1180878.jpg

そのこうちゃんが今ではすっかり我が家の一員になりました。
今頃、名古屋にいたら暑くてバテバテだろうねぇ~。
でも、すっかり道産子犬になったので今じゃ北海道の暑さでも                             暑くてバテバテ(笑)

今日は昨日よりも涼しく朝のレナのお散歩のときにこうちゃんも一緒に行って来ましたよ。
公園のテニスコートでフリスビーで遊んで来ました。
1270123.jpg

1270133.jpg

レナも一緒になって走っていましたよ~
1270128.jpg

こちゃん、とっても楽しそうでした
1270131.jpg

レナは途中から草を食べまくり
1270132.jpg

家に帰ると走って遊んで疲れたこうちゃんは
1270135.jpg

すっかり爆睡
1270141.jpg

今度はイスの上で・・・  頭が潰れてますけど(笑)
1270143.jpg

レナもいつもよりも早く起きたのでまだ寝たりなかったようです。
1270145.jpg

レナとこうちゃんがお散歩に行っている頃、レオはもうぐっすり
1270144.jpg

1270146.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

掲載されましたぁ~!!  

先日、ワンコたちのオヤツにバナナヨーグルトアイスを作ったのだけどその時にレオが食べている画像を送ったら掲載されましたぁ~

アイリスペットどっとコム犬といっしょの「犬の手作りレシピ」を参考にしたのでそのHPです。

掲載された画像はこちら↓
1260873.jpg

でも、いま見たら残念ながらまだHPには掲載されていないようです

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

お墓参り  

お盆にはまだ少し早いけど今日、お墓参りに行って来ました。

いつもお盆の時期には道路も渋滞するしお墓も混んでいるので混雑を避けるために早目のお墓参りです。

それに毎年、お墓参りのときはすごく暑いのだけど今年はいつもよりも暑くなかったから今日行って正解だったかな?

父方と母方のお墓に行き親戚の家へ行き祖母の所に寄り帰って来ましたよ。

朝早くからず~っと車に乗ってレオレナ小次郎も疲れたようです。

でも、車でお出掛けするのが好きだしとうもろこしや美味しいも食べられたから満足だよね

お墓で
1270061.jpg

1270059.jpg

お墓に行く前に毎年、お花を買うお店があるのだけどそこは野菜直売所もやっていて新鮮な野菜がたくさん売っているのです。  しかもすごく安いのですよ~!!
今日もあれもこれもとついついたくさん買いすぎちゃいました
野菜はたちも食べるしうちは野菜の消費量が多いので良いのですけどね。
明日からは野菜メニューが多くなりそうです(笑)


お墓参りを済ませて親戚の家に行く途中に「栗山公園」でお散歩。
ここはミニ動物園もありSLも展示してあり遊べるのですよ。
1270101.jpg

レオはポニーが近くに来てもぜんぜん怖がりません。
1270079.jpg

1270091.jpg

1270089.jpg

1270088.jpg

1270092.jpg

1270095.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

ハーブリキッド  

今日、蘭丸印のハーブリキッドが届きましたぁ~!!

今回はレオの皮膚用とレナの吠え癖対策用を頼みましたよ。

1270048.jpg

レオの皮膚のことをネコ娘さんに相談したところ体内を浄化させ、免疫力を高め、皮膚疾患に効果があるというーブを調合してくれました。

1270051.jpg

1270052.jpg

今日の夜に混ぜたけどレオはそのままでもイヤじゃないようで舐めていましたよ。

レナはそのままで舐めるのはイヤなようでしたけどね。

レナは吠え癖がひどいのでリラックスのハーブリキッド。
これで治るってことではないのだけどハーブの効果でリラックスさせるそうです。

1270049.jpg

1270050.jpg

ネコ娘さん、どうもありがとうございました


暑いので氷を食べているこうちゃん。
1270053.jpg


ハーブリキッドに興味がある方は こちらで
ハーブの虫除けスプレーやハーブパウダー・ハーブリキッドをご要望に応じてブレンドしてくれますよ~!!

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

朝からキャベツをバリバリ  

こうちゃんは生野菜が大好きです。

今日の朝もを食べたのに母からキャベツをもらいバリバリ
1270030.jpg

お散歩後、ご飯を食べてひと眠りのレオ
1270031.jpg

でも、レオにもキャベツをあげると手で押さえてバリバリ
1270033.jpg

美味しかったかな
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

毎日暑いですね  

今週は毎日暑い日が続いています。

ず~っとが続いていてになったのは嬉しいけども暑くてバテバテです。

お散歩も夜涼しくなってからじゃないと行けません。

でも、この暑さもお盆まででお盆を過ぎると急に涼しくなるでしょうけどねぇ~

1270007.jpg

涼しい場所で寝るこうちゃん
1270004.jpg

レナは手枕で
1270005.jpg


暇になるとこうちゃんはたまにアホになり(笑)狂ったように家中を走り回ります。
昨日はレオがハウスで寝ているのにその側でレナとタオルの引っ張り合い
1270013.jpg

レナも最初は「やめなさい」とワンワン吠えていたのだけどそのうち一緒に遊び始めました。
1270019.jpg

1270016.jpg

1270022.jpg

1270023.jpg

1270025.jpg

疲れて
1270027.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

1年ぶりの再会  

今日は約1年ぶりに友達と会いました。

毎年、お盆前に実家に帰省するのでそのときにいつも会っています。

札幌に住んでいるのですが会えるようでなかなか会えないのですよねぇ~

今回は下の子が一緒に来ましたよ。

上のお姉ちゃんは今回はお出かけ中だったようです。

去年、会ったときにまだ1歳だった下の子ももう2歳になりずいぶん大きくなっていました。

いつも一緒に集まるメンバーと待ち合わせして今回は小さい子もいるの で少し早いけど「ビクトリア」で

1260905.jpg

1260899.jpg

私が食べたのは煮込みハンバーグ
久しぶりに食べたけど美味しかったぁ~
1260902.jpg

友達が食べたオムライスも美味しそうだったよ。
1260901.jpg

そしてドリンクバーも注文し何回もおかわりしてお腹がいっぱい。

久しぶりにみんなと会っていっぱいお喋りして楽しかったぁ~!!

今度はいつ会えるかな? また遊ぼうねぇ


-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6

レオのシャンプー  

今日はやっとレオのシャンプーをしました。

また逃げられたら困るのでお散歩後にすぐお風呂場へ連れて行きシャンプー。

レオは嫌そうだったけどね(笑)

1260880.jpg

1260885.jpg

怒ってイスでフテ寝
1260890.jpg

1260889.jpg

1260891.jpg


レオにドライヤーを掛けていると「わたちもしてくだしゃい」とレナもレオの隣に並んで座っていました
1260887.jpg
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4