★レオ&レナ★

         

カオナシ兄妹  

量産中だったカオナシパーカーが完成しましたよ

レオレナそれぞれ2着ずつです。
1230525.jpg


前回、レオ用のを作ったときにパーカー部分が大きかったので型紙を作り直しました。

でも今回完成して着せてみたのですがやっぱりまだ少し大きかったです

あまりきついのも可哀想だしレオは少し大きめでも良いかなぁ~?

早速、試着してもらいましたよ。
1230517.jpg


1230524.jpg


レナはぴったりでなかなか良いでしょう
1230521.jpg


モデルしたのでモデル料をしっかり催促されちゃいました
1230529.jpg


今日はラム耳だよ~
1230538.jpg


レナはあまり好きじゃなかったようです。
1230535.jpg


レオは気に入ったようだね。
1230541.jpg


レナはヨーグルトの方が良いようです
1230506.jpg


何故か小さいイスに座って寛ぐレオ(笑)
1230515.jpg



今回作ったカオナシパーカーは春らしい色で思ったよりもなかなか可愛く出来ましたよ
1230518.jpg


1230523.jpg


category: 日々の出来事

雪の山  

家の庭の雪の山に登ってみたよ。
レオ、見晴らしが良いね
1230485.jpg


もう下りていいでしゅか?
1230484.jpg


1230482.jpg



今日の
冷蔵庫整理をしていたらすき焼きに使った牛肉が少し残っていたので焼肉ご飯ですよ。
1230500.jpg


早く食べたくてテーブルを覗き込むレオ。
目が飛び出ているのですけど~(笑)
1230499.jpg


もくもくと食べる2人
1230502.jpg



そしてレオとお揃いのレナ用のカオナシパーカーが完成しました
今回はなかなか良く出来たかな?
1230490.jpg


どぉでしゅか?
1230495.jpg


1230493.jpg


レオのは丈も短かったしフードも大きいので作り直します。

category: 日々の出来事

大雪  

昨日からの大雪。

朝起きると凄いことになっていました。

家の前は吹き溜まりで車を出すことも出来ません

我が家は田舎なので除雪車が来るのも凄く遅いのです

今日も何処にも出掛けられない日となってしまいました。

別に何も予定がなかったので良いのだけどね。

でもレオは退屈な様子。

外をお散歩しているお友達を見つけて見ていました
1230473.jpg


レナはこんな所に座っているし・・・
しかも居眠りまでしていましたよ(笑)
1230470.jpg


私はまたカオナシパーカーを縫い縫い。
完成したパーカーをレナに試着してもらいました。
でもレナには少し大きかったね。
1230465.jpg


完成した物の他にあと5着作成中です。
あとはリブをつければ完成ですよ
1230481.jpg


今日も外は雪で最初からお散歩には行く気のないレナ。
何か催促しているようです。
1230474.jpg


そしてレオがお散歩から帰って来ました。
1230475.jpg


2人して母にじゃがいもをもらったようです。
1230477.jpg


この後、レオは夕飯のポテトサラダを盗み食いして怒られていました
レオ、美味しかった?
1230480.jpg


レナはクッキングペーパーの芯をもらい大喜び!!
夢中になって遊んでいました。
1230478.jpg


明日のお天気はどぉなのかなぁ~?
関東では「春一番」が吹いたと言うのに北海道は大雪。
春が待ち遠しいですね。

category: 日々の出来事

雪~♪  

昨日から降り続けている雪。

今日はこの時期初の大雪となりました。

昨日は晴れた時にお散歩。
レナはつなぎにレインコート、スヌードと完全防備で行って来ましたよ。
1230422.jpg


1230423.jpg


でもこの格好がイヤだったらしいです
1230424.jpg


レオは寒さに強いのでレナほど完全防備しないでお散歩。
1230430.jpg


ちょっと失礼おしっこ中です。
1230428.jpg


家に帰るときは喜んで走るのでついて行くのが大変な私
転んだら困りますからね。

レオのお散歩が終わって家に入るとレナがまだスヌードしたままでした(笑)
ご飯を待っていたのかな?
1230431.jpg


レオはご飯の催促。
1230433.jpg



今日。
今日は朝から大荒れのお天気で吹雪

こんな雪なので今日も家でのんびりしました。
久々にお昼寝したら頭が痛くなっちゃった

夕方のお散歩の時間になっても雪はぜんぜん止む気配がありません。

でもレオのお散歩には行かなきゃならないし・・・

雪に埋もれたレオレナ号。
1230436.jpg


レオレナのオシッコ場も埋もれちゃったね。
1230435.jpg


今日はレオも完全防備でお散歩です。
1230438.jpg


1230441.jpg


こんな日は最初から行く気のないレナ。
1230442.jpg


レナにしたらお兄ちゃん、こんなに雪なのにお散歩に行くの?って感じなのでしょうねぇ~。
1230444.jpg


父が連れて行ってくれたのだけどさすがに今日は家を出ですぐに嫌だと言い帰って来たようです。
そりゃあこの雪じゃ嫌だよねぇ~。


ネコじゃらし。
前にゆっこさんが送ってくれたネコじゃらしで遊びましたよ。
1230448.jpg


1230446.jpg


1230451.jpg


1230456.jpg


1230460.jpg


1230454.jpg


レオは喜んで遊んでいたのに最後はデビレナに取られちゃいました
そして↑のオレンジの羽はボロボロになり取れちゃいました

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

レオレナご飯  

今日は仕事から帰って来てレオレナの作り。

昨日、ご飯用に使う野菜を大量に買って来たのです。

まだ2日分位残っていたけど野菜が新鮮なうちに使いたかったからね。

いつも作る量はお肉・野菜・ご飯をそれぞれ1Kずつで合計3k。

なので野菜も1K必要なのでいつも10種類くらいの野菜を入れています。

今回はお肉が1Kなかったので少し少なめです。

お鍋に山盛り出来ましたよ~。
1230409.jpg


そして冷めたら1食分ずつラップで包み冷凍庫へ。
15日分出来ましたよ。
1230419.jpg


私が作っている間はいつもレオは見ているのだけど今日は珍しく
すごい格好で寝ているのだけど・・・(笑)
1230406.jpg


レナはハウスで
1230408.jpg


寝ていると思って1食分ずつラップしていたらいつの間にか起きて食卓のイスに2人仲良く座って見ていました
1230414.jpg


レナは食べたくて「ワンワン」と吠えて催促

ご飯食べたのにねぇ~。

今日のご飯は出来立てを食べさせてあげましたよ

レナ、美味しかったかな?
1230420.jpg



TOMOさんリクエストのカオナシ画像です。
1230403.jpg


でもやっぱりリブをもう少し短くすると更にカオナシになって可愛いでしょうね。

category: 日々の出来事

まったりDay  

今日は何処にもお出掛けしないで家でまったりとした日を過ごしましたよ。

を車検に出していたので使えなかったのもあるのですけどね。

レオレナも気持ち良さそうにお昼寝
1230397.jpg


1230394.jpg


1230395.jpg


レナちゃん、大きなあくび~(笑)
1230398.jpg



カオナシパーカー第2作目も完成しましたよ。

今回はレオ用です。

1230396.jpg


お昼寝から起きたレオに早速試着してもらいました。
1230401.jpg


パーカー部分が少し大きかったね
1230402.jpg


そしてレナの時と同様、裾部分のリブが足りなくなり今回は縫い代も多く取っていたのでリブは付けませんでした。

なので少し短めの丈です。

今度はおソロでレナ用を作る予定です。

category: 日々の出来事

またぁ~??  

今日の朝、チェックとブログを見ようと思ってPCを開きました。

そしてブログのコメントをしようと思ったらキーボードがロックされていたのか文字が打ち込み出来ないのです

前には数字の方が打ち込み出来なくなっていてNumLKが掛かっていたことがありました。

それなので「またぁ~??」と思ってやってみたのだけどぜんぜんダメ。

もういいや~!!と諦めて今日は仕事だったのでそのまま仕事へ

帰って来てPCを開くと元に戻っていました。

なんだったのかなぁ~?

でも元に戻っていて良かったぁ


昨日の夜のレオ。
鹿肉ジャーキーを咥えながら
1230380.jpg


食べないのかなぁ?と思ったら寝たまま食べ始めました。
1230381.jpg


横着者だよね。レナがいたら取られちゃうよ~。
1230382.jpg



今日の夜
自分たちはを食べたのに今度は私たちが食べるのを待っているレオレナ。
おこぼれを貰おうと言う魂胆です(笑)
1230384.jpg


でも待ちくたびれて眠そうなレオ
1230389.jpg


レナはアゴがだるくなったの?
1230388.jpg


今日の朝、父がレナのお散歩に行ってくれたのだけど用を足したら足が冷たくなり父を見て「お父さん、足冷たいでしゅ~!!」と訴えて抱っこしてもらって帰って来たようです。
私のときはそんな風に訴えないのだけど父は甘いのがわかっているんだね。
さすが、レナだわぁ~

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6

バレンタイン  

今日はバレンタインですね。

レオにもチョコバナナマフィンとクッキーを作ってあげました。

これからクッキーを焼きますよ。
1230348.jpg


完成したクッキー
人間用のレシピで名前はキャロブクランキーと書いてありました。
でもお砂糖は使っていません。
1230352.jpg


1230350.jpg


可愛くラッピングして今日、お友達に
1230363.jpg


1230359.jpg


1230356.jpg


1230353.jpg


レオはとっても喜んで食べてくれました

レナも気になる様子でキッチンを覗き込んで
1230367.jpg


1230368.jpg


マフィンは一口サイズに切ってヨーグルトをトッピング。
1230369.jpg


オヤツも食べたしお昼寝
1230365.jpg


1230366.jpg


と思ったらレナは起きておもちゃで遊びだしました
1230373.jpg


レオのなんだから壊さないでよ~
1230374.jpg



このあと「あ~ちぃ」でもんもんくんと待ち合わせ。
久々にサンちゃんにも会えたよ。

もんもんくんのママからは札幌行ったお土産にと鹿肉ジャーキーを
サンちゃんのママからはレオレナ大好物の焼き芋と私にはチョコまで頂いちゃいました。

どうもありがとうございました

category: 日々の出来事

レオレナ一緒のお散歩  

今日はレナが元気になってから初めてのレオレナ一緒のお散歩でした。

レナもレオと一緒にお散歩出来て嬉しそうでしたよ

1230332.jpg


途中で「わたち寒いのでもう帰りましゅ~」と思ったけど大丈夫でした。

家に帰って来るとレオは家の中を運動会
1230338.jpg


すごい顔のレオ(笑)
ワンワン吠えながら家の中を走り回っていました。
1230336.jpg



そして作りかけだったレナの洋服が完成
1230330.jpg


早速、試着してもらいましたよ。
1230341.jpg


似合いますか?
1230344.jpg


でも、この洋服失敗作です
また今度違う生地でリベンジしなきゃ。


今日は毎週恒例のお留守番の日。
最近のレオは今日はお留守番の日だねってわかっているらしく「もう行くんでしょう、早くちょうだい」とオヤツを待っています

レナは相変わらず「わたちも行く~!!」と後を追いますけどね。

今日のオヤツはブタ耳。
2人とも美味しそうにポリポリ
1230321.jpg


1230324.jpg


1230328.jpg

category: 日々の出来事

飾り毛、カット  

レオの足の飾り毛をカットしちゃいました。

いつもお散歩に行って足を上げておしっこをするので飾り毛に掛かってしまっていたのです。

なのでお散歩後には念入りに拭くか洗うかしないといけないし・・・

あまり長くてもこれから雪解けになるとドロドロに汚れちゃうしね。

で、今回、思い切ってカットしたのです。
1230306.jpg


すごくスッキリしました~
1230307.jpg


ついでに胴とお尻周りも少し。
1230308.jpg


こんなにたくさんのカットした毛が・・・
1230310.jpg


その頃、レナはお散歩から帰って来てストーブ犬になっていました(笑)
1230309.jpg


レオは終わった後、ご褒美の催促
1230312.jpg


1230311.jpg


レナは元気になったのでワンワンとオヤツの催促してうるさいくらいです

1230318.jpg


今日の
緑色のは手づくりふりかけです。
1230314.jpg


1230316.jpg


今日は久しぶりにオヤツも作りましたよ。
1230319.jpg


レオレナ、美味しかったかな?

category: 日々の出来事

元気になりました~  

レナ、元気になりました
1230291.jpg


何回か絶食をしたので普通に食べれるようになったら今までガマンしていたので食べたくてしょうがないレナ(笑)

お昼にもしっかりオヤツの催促。
1230287.jpg


でも、普通に食べれるようになったけどまだもオヤツも少なめにしています。
そしてオヤツはまだレナの大好きなトサカやブタ耳はあげていません。
もう少し様子見てからあげようと思っています。

下痢Pは治まったものの今度はが出ません
昨日の夜に1回だけ。
固まりすぎちゃったかな?


オヤツを食べたらお昼寝タイム

レオはソファーで気持ち良さそうに
1230295.jpg


レナはハウスで
1230296.jpg



今日はネットで注文していた馬肉が届きましたよ。
1230282.jpg


箱の中身をチェックするレナ
1230283.jpg


夜ご飯は早速、届いた馬肉を使ってチャーハンに。
1230297.jpg


1230298.jpg


1230302.jpg


1230304.jpg


もうレナはもとの野生児レナに戻りました
やっぱりレナはこうでなくっちゃね。


category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6

昨日のレオレナ  

昨日の朝のレオレナです。

仲良くソファーで並んで
1230271.jpg


とっても気持ち良さそうに寝ています
1230273.jpg


でも・・・
レナの下痢Pは相変わらず続いています
朝と私が仕事から帰って来てお散歩させたらまた下痢P。

用事があってもんもんくんママのたあこさんと待ち合わせしてレオを連れて「ドナ」に行って来ました。

帰って来てからレナを連れて病院へ

レナの下痢はの検査をしても異常が見られなくストレスからくる下痢だと診断されました。

ここにはあえて書きませんがストレスの原因はわかっています。

だから下痢止めを飲ませてもなかなか治らなかったんだね

いつも強気なレナだけど神経質な面もあるんだね。

水分補給の為の点滴と下痢止めのをしてもらい昨日の夜は絶食。
お腹が空いていてご飯を食べたいだろうに催促することなくガマンして偉かったです。
今日の朝からご飯を食べても良いといわれ朝晩2回のお薬も飲むことになりました。
今はお薬が効いているようで落ち着きましたよ。

病院から帰ってきてからのレナ。
1230276.jpg


お薬が効いてきたようで
1230277.jpg


今日の朝のレナ
1230280.jpg


今回は本当にレナには辛い思いをさせちゃいました。
レナちゃん、ごめんねぇ~
もう嫌な思いはさせないからね。

category: 日々の出来事

今日のレナ  

皆さん、レナのことを心配してくれてありがとうございます。

今日は母の通院日だったのでお留守番させなきゃならなくレナは朝ごはん抜きにしました。

レオにもレナが寝ている間にごはんを食べさせました。

そしていつも出掛けるときにはおやつをあげていくのですがレナの見ていないところでレオにだけあげました。

本当はレオもガマンさせたいのですけどねぇ~。

病院から帰って来たらやっぱり下痢Pが・・・

そして絨毯を新しく変えたばかりなのにそこにも少しの下痢とスリスリした後が

でも調子が悪かったのだから怒ってもしょうがないですものね。

これはもう病院に行こうと思ったら掛かりつけの病院は休診日

いつもお世話になっているお店のちゃんが下痢したときに飲ませているお薬を少し分けてもらい飲ませました。

これで明日には良くなっていると良いのだけど・・・

すごく元気は良いのですけどねぇ~。

早くいつものレナに戻って欲しいです。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

レナのその後  

レナの下痢Pは今日もまだ治っていません

昨日の夜中は起こされませんでしたが朝起きてからは「お外に行きたいでしゅ~」とがしたいので連れて行ってくれs催促されました。

昨日の夜のレナ。
トイレに座りこんでいます
1230260.jpg


もいつもの手作りご飯ではなくおかゆを柔らかめにしてミキサーでドロドロにして流動食のような感じにして食べさせました。

でも半分しか食べてくれませんでしたけどね

今日は安静にしていようね。
1230267.jpg


夜ご飯は朝の残りにヨーグルトとささみをトッピング。
お腹が空いていたようで完食してくれました。
1230264.jpg


1230266.jpg


ただ下痢Pなだけで食欲もあるし元気なので食べたくてしょうがないようです。

でも食べるとすぐ下痢Pになっちゃうしねぇ~。

オヤツも当分なしです。

レオはご飯のあとにいつももらえるブタ耳やトサカが欲しい様子。
レオ「ねぇ~オヤツちょうだい」
1230268.jpg


レナが治るまでしばらくの間ガマンしてね。

明日はお留守番の日なのでレナの朝ご飯は可哀想だけど絶食にしようと思います。

レナちゃん、早く良くなってね。

category: 日々の出来事

下痢Pレナちゃん  

今日の朝3時に「したいでしゅ~!!」と玄関の戸をカシャカシャして父を起こしたレナ。

父は早朝の寒い中、15分もお散歩に付き合わされたそうです。

そしてしてすっきりしたレナは朝の7時頃に今度は私のベッドに潜り込んで来ました(笑)

私が起きてからも1人で寝ていたのですよ~。

私が起きると食卓テーブルにレオが乗せられていて母に足回りのカットをしてもらうところでした。
1230234.jpg


1230235.jpg


で毛先を整えて足裏はバリカンでカット。
爪も伸びているところだけカットしましたよ。

ご褒美のラム耳を食べるレオ
1230237.jpg


そしたらレナが起きて来ました。
まだ眠そうだけどしっかりレオのおやつを狙っていました(笑)
わたちも欲しいでゅ~と訴えます。
1230239.jpg


でもが先だよ。
1230241.jpg


レナにはトサカを半分だけね。
1230247.jpg


朝は大丈夫だったのだけどお昼になるとまたがしたい様子。
父が連れて行ってくれたのだけど下痢Pだったようです。

1230248.jpg


どうしちゃったのだろうねぇ~
昨日、ランで遊んで冷えたかな?
でもみんなよりもレナが人一倍厚着していたのだけど・・・

その頃、レオは「そんなの関係ねぇ~!!」と気持ち良さそうに
1230250.jpg


夕方、私は出掛けなきゃいけなかったのでレナの夜ご飯は絶食してと言ったのだけど少しだけあげたようです。

でも私が帰って来てからまた下痢P

ビオフェルミンを飲ませて明日はオヤツなしで様子見てみます。

それでもダメなら病院に行かなきゃね。



今日、買い物に行ったときに可愛い生地が売っていたので買って来ました。
マイクロフリースのような感じですごく肌触りが良く暖かそうですよ。
1230251.jpg


早速、昨日ゆかちんさんがコピーしてきてくれた型紙で洋服を作りました。
まだ完成ではないのだけどレナに試着してもらいましたよ。
1230255.jpg


明日には完成出来るかなぁ?

それよりもレナに早く良くなってもらわなきゃね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

札キャバが遠征に来たよ②  

少し遅れてクッキーちゃんとすずちんも来たよ。

前は嫌がってランには入らなかったクッキーちゃんも今日は少し遊べたね
1230169.jpg


1230196.jpg


レナは相変わらず嫌なようで帰りたいと訴えていました(笑)
1230181.jpg


レオは珍しく走って遊んでいたね。
1230189.jpg


クッキーちゃんとレナ。
1230184.jpg


初めてランで遊ぶ萌ちん。
ボールで遊んでいたよ~。
1230179.jpg


ぽんちゃんは元気いっぱいだね
1230173.jpg


1230187.jpg


ドナに行っていたさくらちゃんとカイくんもレオレナのお友達に会いに来てくれたよ。
1230197.jpg


レオはさくらちゃんが来たので大喜び
ず~っと追い掛けていたので良い運動になったね(笑)
1230200.jpg


さくらちゃん・カイくん来てくれてありがとう~!!


ランで遊んだ後はカフェで
1230208.jpg


アトムくんも遊びに来てくれたよ。
同じ5ヶ月同士なので仲良くできるかな?
1230206.jpg


ブラタン2匹で
1230220.jpg


クッキーちゃんとレオレナ
1230227.jpg


レオもレナも遊びつかれたね。
1230221.jpg


1230233.jpg


今日は札幌から遊びに来てくれてありがとうございました。
久々に会えて楽しかったですよ~。

またマルトマ食堂にも行きましょうねぇ

category: 日々の出来事

札キャバが遠征に来たよ①  

今日は札キャバのぽんちゃん(ゆかちんさん)・新人の萌ちゃん(ますみさん)   お貴さんが遊びに来ました~。

まずは今回メインのマルトマ食堂でのホッキカレーで腹ごしらえ。

その間、たちは車でお留守番です。

私は地元なのだけどなかなか行く機会がなくて今回が2回目。

しかもホッキカレーは初めて食べましたよ。

噂には聞いていたけどほんとすごいボリューム

ホッキがたくさん入っていてとっても美味しかったですよ~。

でも、さすがに全部は食べれませんでしたけどね。

1230145.jpg



お昼時には混むことを予想して早めに行ったのも良かったらしくすぐに席に座れて食べることが出来ました

あとからお客さんがたくさん入って来て並んでいましたからね。


カレーを食べた後はドックカフェ「あ~ちぃ」へ

待ち合わせ前にレオを「あ~ちぃ」でシャンプーしてもらっていて行ったときにはちようど終わっていたようです。

きれいになったねぇ~
1230157.jpg


レナはレオがいなくて寂しかったかな?
1230159.jpg


ぽんちゃん、久しぶりぃ~!!
1230168.jpg


まだ5ヶ月の萌ちん。とっても可愛かったです
1230165.jpg


お貴さんに遊んでもらうレナ。
1230147.jpg


この後はみんなでランへGO!!

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0