★レオ&レナ★

         

画像整理  

今まで溜まりに溜まったレオレナの画像を昨日から整理しています

CDに入れているのだけどまだ半分しか整理できていません

普段から溜まらない内にこまめに整理しておけば良いのだけどねぇ~

そしてこんな懐かしい写真が

レオの小さい頃です。 可愛い~
_0195.jpg


小さい頃はいたずらっ子でしたよ
_0252.jpg


大好きなフク兄ちゃんとはじめて会った日
_0215.jpg


レナ  小さかったねぇ~
079.jpg


小さい頃からレオが大好きでいつもくっついていました
20070828203711.jpg


今でもそうだけど本当にレオのことが大好きなようです
331.jpg


あらためて昔の写真を見ると楽しいものですね

あと半分の画像整理頑張ってやらなくっちゃ。

category: 日々の出来事

きゅうりの丸齧り  

今年のレオレナ農園は前半のお天気が良くなかったので不作でした。

でもここのところ良いお天気が続いていてきゅうりも続々と収穫出来るようになりました。

きゅうりの大好きなレオ。

今日は丸齧り~
1190495.jpg


とっても美味しそうに食べています。
1190496.jpg


ポリポリ
1190498.jpg


レナがお散歩から帰って来て
今日はじゃこ入り卵おじや。
1190505.jpg


いつもは2人揃って食べさせるのだけどレナがなかなかお散歩から帰って来なくてレオが待ちきれないようなので先に食べさせました。

レナにもきゅうりを
1190510.jpg


このあと狙っていたレオに取られちゃいました~
1190502.jpg


きゅうりを取られたレナちゃんはいじけちゃった
可哀想に・・・

今日のレオレナ地方は暑い日でした。

家の中も窓を開けて扇風機をつけても29度もあります。
風がないのでぜんぜん入って来ないしねぇ~。

レオレナもバテています。

1190515.jpg


1190513.jpg


明日の天気予報もだったので暑いのかなぁ?

まだまだ残暑が厳しいですね。

category: 日々の出来事

今日のランチ  

いつも腹ペコのレオのために今日は特別にランチを作ってあげましたよ。

野菜とトーフを切るだけの簡単なサラダです。
これならほとんど野菜だしカロリーも少ないからいいよね。
サラダの上には梅肉ソースとカッテージチーズを少し乗せました。
1190489.jpg


早く食べたくてイスに座りスタンバイしているレオ。
とっても嬉しそうな顔しているねぇ~
1190490.jpg


レナ>わたちはまだ眠いでしゅ~
1190491.jpg


眠いってレナちゃん、もうお昼なのですけど・・・

今日はレナちゃんも食べてくれたよ
1190492.jpg



そして私の
ハンバーグが焦げちゃったけど
1190493.jpg


おトーフも入れたのでふわふわで美味しかったよ。
夜ご飯のときに父にも出したら挽肉嫌いの父も美味しいと食べてくれました


昨日の夜のレナ
おもちゃ箱のおもちゃを全部出して遊んでいます。
1190486.jpg


片付けるのは私なんだから全部出さないでよね

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

夏バテ回復レシピその③  

お盆を過ぎて2~3日は涼しかったけど最近また暑くなってきました。

今日のレオレナ地方は30度もあったそうです

レオも暑くて涼しい場所を探して寝ていました。

暑いねぇ~
1190440.jpg

レナも涼しい隣の部屋で
1190441.jpg

ってことで今日はさんま炒飯・さんまハンバーグに続く夏バテ回復メニュー③
冷やし茶漬けです。
1190445.jpg

まだ梅干が残っていたからなのだけどね
材料はほとんど変わっていません。

作り方は ここを参考にしましたよ。

どぉ、美味しいかな?
1190447.jpg

レオ>僕はもっと食べたいよ~
1190453.jpg


レナ>今日のあまり美味しくなかったでしゅ~
1190449.jpg


今日のご飯も前に作った冷やしそうめんと同様レナには不評でした
せっかく作ったのに・・・

1190468.jpg

最近のレオはまた200g痩せたのでお腹がすくらしく食べた後でも「もっとちょ~だい」と催促するのです。
だからって多くは出来ないしね。
野菜を食べさせてごまかしています(笑)

夕方のお散歩
今日の夕方のお散歩は暑いので遅くなってから行きました。
暗くなるのも早くなってきましたよねぇ。
1190477.jpg


レナちゃん、おちっこ中!!
1190476.jpg


に帰るとレオは早速おやつを催促。
あまりに草を食べるので家に帰ったら「ビスカル」あげるから帰るよ~と言うのを忘れていなかったらしいです

レオ>約束のビスカルちょ~だいよ。
1190479.jpg


レナはお気に入りのおもちゃで「遊んでくだしゃい」と催促。
いつも投げてやると走って咥えて持って来るの繰り返しを疲れるまで延々とやるのです。

早く投げてくだしゃいとワンワン。
1190457.jpg


得意げな顔をして持ってくるレナ。
1190466.jpg


1190465.jpg


暑くても元気なのはレナちゃんだけだね

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 4

さんまハンバーグ  

昨日ので使ったさんまが残っていたので今日はさんまハンバーグにしました。

1190426.jpg


ハンバーグの上には梅肉で作ったソースと大葉を乗せました。
それとレオの好きなズッキーニとパプリカのソテー、きゅうりにトマトを添えましたよ。

レオレナ美味しかったかな


私が仕事から帰って来たらレオはおやつ入れのあるところに行きおやつの催促。
1190430.jpg


1190428.jpg


レナまでも・・・
なんかくだしゃいよ~!!
1190431.jpg


レオはまた200g痩せて目標体重に近づいたけどレナは少し太り気味なのでまた少しおやつ控えないとね。


今日、電気屋さんが来たのでレオレナをハウスに入れました。

レナは「出してぇ~」と怒っていました(笑)
1190420.jpg


そのうち2人とも諦めて寝ましたけどね。
1190423.jpg


小次郎がいる間ずっとこのハウスは小次郎が使っていたのでレオレナも帰ってから初めてこのハウスを使いました。
レオも小次郎の匂いが残っていたので使わなかったのかな

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 6

ワンコの夏バテ回復レシピ  

いつもいろいろなことを参考にさせてもらっているネコ娘さんのブログでワンコの夏バテに効くスタミナレシピが載っていたので昨日レオレナにも作ってみましたよ。

さんま炒飯
1190412.jpg


ネコ娘さんのところではサバを使っていたのだけどサバがなかったので私はさんまにしました。

青魚だとサバ・さんま・いわし・あじなどでも良いそうです。

詳しいレシピは こちらを参考にしてくださいね。

この炒飯は塩抜きした梅干が入っているのだけどぜんぜん気にならないようで残さず食べてくれましたよ

今回はレオよりもレナの方が食べるのが早かったです。
お腹が空いていたのかな?
1190414.jpg


いつも美味しいレシピを提供してくれるネコ娘さんどうもありがとう~!!
これからもお願いしますね

昨日の残りのさんまと梅干がまだ残っているのでそれを使って今日も何か作ろうかなぁ?

を作っているといつものように台所に来たレオ(笑)

野菜を切っていると「ちょ~だいよ」と伸び上がって見ています。

ズッキーニをあげると気に入ったらしく美味しそうに食べましたよ。

1190418.jpg


1190416.jpg


1190419.jpg


1190415.jpg


レナもレオほど食いつきは良くなかったけど食べていたよ。

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 0

シャンプーDAY  

前回のシャンプーからもう2週間以上経っていて特にレナが臭くなってきたのでレオレナいっぺんに「あ~ちぃ」でシャンプーしてもらいました。

お店に入る前におしっこさせようとお散歩に連れて行きレオはしたのだけどレナは早くお店に入りたくてグイグイ引っ張ります

そしてお店に入るなりトリマーのお姉さんに会い嬉しくてうれション
本当にごめんなさい。

シャンプーは1時間くらいで終わるとのことだったので一度に帰り1時間後に迎えに行きました。

とってもふわふわさらさらになりましたよ~
レオの耳の毛玉も少しずつ取っていたのだけどきれいにブラッシングしてもらいなくなっていました

その後は「DONA」に行って来ましたよ。

シュナウザーのミドルくん・ラブのりょうちゃん・黒ラブのアンリちゃんが来ていました。

あとからは黒ラブのアリスちゃん・コーギーのオーシャンちゃん・プチバセットのドリィちゃんも来たよ。

看板犬ドナくん
1190384.jpg


りょうちゃん
1190391.jpg


アンリちゃん
1190371.jpg


ミドルくん
まつげがとっても長いんだよ~
1190388.jpg


アリスちゃん
1190405.jpg


オーシャンちゃん
1190408.jpg


ドリィちゃん
顔が写っていなくてごめんねぇ
1190409.jpg


レオレナ
1190386.jpg


大きい子と小さい子で写真を撮ったよ。
大きい組
1190395.jpg


小さい組
1190398.jpg


みんなで
1190393.jpg


ミドルくん、トリミングに行って来たばかりでとっても可愛いカットだったよ
1190396.jpg


1190385.jpg


1190377.jpg


今日はシャンプーの後で疲れていた様子のレオレナ。
1190403.jpg


1190404.jpg


レオが疲れて寝ているので「帰ろう」と言うと寝ているのに帰りたくない様子でした。
まだいたかったのかな?

今度またゆっくり行こうねぇ~

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 3

暑い~!!  

今日は朝から

なので少しは涼しいかと思ったのだけどが止んだら少しの間だけどになり今日も暑い~!!

昨日ほどではないけど動くと暑くて汗が流れます。

前にレオ用にと買ったクールマットがあったので出してあげようと探したのだけど何処にしまったのか見つからない

諦めて少しでも涼しいようにと夏用のござの敷物を敷きました。

これで少しは涼しくなるかな?

早速、レオレナ寝ています。

レオくん気持ち良さそう~
1190363.jpg


今日も暑いでしゅね。
1190362.jpg


いちばん良い場所の扇風機の前で寝るレオ(笑)
1190366.jpg


レナは場所を移動して出窓で
1190364.jpg


この暑さいったいいつまで続くのでしょうねぇ~。


-レオの外耳炎その後-
今日レオの外耳炎の経過を診てもらうために往診してもらいました。
かなり良くなっているのだけどまだ少し匂いもあるのでもう少しお薬を飲むことになりその後は点耳薬で様子を見ましょうということになりましたよ。
この暑さで耳も蒸れているしね。
前は痒いし触られるのが嫌だったので逃げていたけど今は良くなったのでおとなしく触らせてくれるようになりました。
レオ、もう少しガマンしてお薬飲もうねぇ~。
早く良くなりますように。

category: 日々の出来事

猛暑  

今日のレオレナ地方は今夏いちばんの暑さで35.5度までも気温が上がったようです。

本当に暑くて溶けそうでしたぁ~。

家にはクーラーがないので扇風機がフル回転。

レオレナもあまりの暑さにバテバテ。

1190350.jpg


1190359.jpg



暑いのでおやつにはヤギミルクを凍らせてシャーベットに。
1190353.jpg


1190352.jpg



は急遽冷たいメニューにしましたよ。
1190357.jpg


1190358.jpg


でもレナはさすがにこの暑さで少々夏バテ気味になったらしく残しました。

夏バテにはが良いと聞いたのでレナちゃん明日買って来てあげるから食べようねぇ~。

の中でも舌を出しっぱなしのレオ。
1190361.jpg


お気に入りのおもちゃのカメさんを枕にして
1190354.jpg


レオも涼しいところを見つけて
私の汚い足まで写っちゃった
1190345.jpg


ほんとにバテバテのレナちゃん。
1190344.jpg


夜のお散歩も涼しくなってからじゃ行けないので遅くに行くと近所の犬友達もみんな涼しくなった頃を見計らってのお散歩でした。

たくさんの友達に会うことが出来ましたよ。

明日は少しは涼しくなるといいなぁ。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

バイバイ、小次郎  

今日は小次郎が名古屋に帰ってしまう日です。

あっという間の5日間だったね。

いつもお留守番犬でほとんど他の犬にも会うことがない小次郎だけど北海道に来てレオレナと一緒に過ごした5日間で随分成長したようです。

犬社会の勉強も出来たかな?

お利口にもなったよねぇ~。

お昼に少しだけ近所の公園をみんなでお散歩。

誰もいなかったので広場で放牧。


小次郎とレナ
1190290.jpg


レオは相変わらずマイペース(笑)
1190293.jpg


レナは枝を見つけて咥えてました。
1190309.jpg


楽しそうに走る小次郎。
名古屋ではこんな広場も近くにはないそうです。
1190314.jpg


仲良く遊ぶ小次郎とレナ
1190301.jpg


レナが小次郎から逃げているのかな?(笑)
1190304.jpg


家に帰ってきてからは3匹で記念撮影
なかなか撮れなくて苦労してやっと撮れたのが↓
1190327.jpg


小次郎とレオって似ているよね。
1190329.jpg


空港に送って行くときはレオレナも連れて行きたかったのだけど暑いので家でお留守番でした。

空港で。
1190331.jpg


預けられる前の小次郎です。
1190336.jpg


まだまだ名古屋は暑いだろうけど元気で過ごすんだよ~

また遊びに来てね

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 5

もずくちゃんが来たよ  

今日はもずくちゃん達が小次郎に会いに来てくれましたよ~。

陸くん
1190229.jpg


ももちゃん
1190222.jpg


すずちゃん
1190224.jpg


みんなでおやつタイム~♪
1190221.jpg


1190213.jpg


チョロチョロと落ち着きのない小次郎にもずくちゃんたちも圧倒されたでしょうねぇ。

今日は会いにきてくれてありがとう~

僕も久々にももちゃんに会えて嬉しかったよ。
1190237.jpg


わたちは少し疲れたでしゅ~。
1190234.jpg


小次郎とレオのツーショット やっと撮れたよ~
1190239.jpg


1190256.jpg


1190254.jpg


1190250.jpg



明日は小次郎が名古屋に帰る日です。

短い期間だったけど北海道を満喫できたかな?

明日も帰る時間までいっぱい遊ぼうねぇ

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

ノーザンホースパークへ  

昨日、12日はノーザンホースパークに行って来ました。

朝からとっても良いお天気で人間もわんこたちもバテバテ。

でも小次郎は広い芝生でとっても楽しそうでしたよ~^^

スカートを履いて小次子さんになった小次郎(笑)
1190098.jpg


園内を1週する汽車を待っています。
1190097.jpg


この後、汽車に乗り園内を1週。
は一番後ろの席で抱っこすれば一緒に乗れますよ~。

お水のみ中!!
1190079.jpg


小次郎も暑いねぇ~。
1190118.jpg


1190091.jpg


1190125.jpg


レナは暑いので水浴び。
1190144.jpg


レオは暑くでバテバテ。
1190135.jpg


1190138.jpg



あまりにも暑いので早々に退散。

この後はお買い物に行って来ましたよ。


夜のわんこ
特別メニューのドライカレー。
1190160.jpg


小次郎、美味しいかな?
1190163.jpg


1190161.jpg


人間は海鮮BBQ
1190164.jpg


ワンコたちは食べられないので見ているだけでした。
1190172.jpg

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

お墓参りへ  

今日はみんなで祖父母のお墓参りに行って来ました。

行く途中に恵庭のドッグランでたちの休憩。

初めてドッグランに行く小次郎は大喜びで爆走~

レオレナも小次郎くらい走ってくれるとドッグランにも連れて行き甲斐があるのだけどね。

が降った後だったので芝生も濡れていてベチャベチャ。

それでも泥んこ覚悟で遊ばせましたよ。

レオはいつものようにマイペースで草に夢中!!
1190017.jpg


レナは珍しく走っていたよ~
1190027.jpg


小次郎はとっても嬉しそう
1190032.jpg


1190023.jpg


1190037.jpg


それでもレオも少しは走っていたよ。
1190004.jpg


先にドッグランに来ていた子と一緒に遊ぶレナ。
1190022.jpg


車に乗る前にみんなで足を洗ってGO!!
1190042.jpg


父方のお墓に行き昼食後は母方のお墓へ。
その前に「花茶」でたちの休憩。

大きなかぼちゃの前で
1190067.jpg


暑かったので小次郎ももらったよ~。
1190063.jpg


もちろんレオレナも少しだけ食べたよ。

小次郎、明日もいっぱい遊ぼうねぇ~

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

小次郎が来たよ~  

今日、名古屋から小次郎が遊びに来ましたよ。

1180878.jpg


レオレナはまだチビッコでチョロチョロしている小次郎に慣れないようで嫌がっています。

レナなんて普段はハウスに入らないのに自分から入り出てきません

レオはあまりしつこくするとウーっと唸っていたようです

2人ともかなりお疲れのようです。
1180906.jpg


1180907.jpg


今日の夜は外でBBQ

レオレナ&小次郎も外でご飯を食べましたよ。
特別にお肉も食べれて良かったね

1180884.jpg


1180885.jpg


1180886.jpg


小次郎のママからお土産でレオには大好きなおやつのビスカル。
レナには可愛い洋服をもらいました。

レナの洋服可愛いでしょう
背中には天使の羽が付いているのですよ~。
1180883.jpg


わたち今日は疲れまちた。
1180881.jpg


明日はみんなで祖父母のお墓参りに行って来る予定です。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

ムシムシ  

ここのところでムシムシしてすごく湿度が高く湿気もあり嫌なお天気が続いています

湿度が高いので家の中で扇風機掛けていても暑くて汗が流れます。

しばらくこのお天気は続くようですね。

からっとになってくれないかなぁ~?

レオレナも暑くて涼しい場所を探して

レオはフローリングの上で

1180864.jpg


1180868.jpg


レナは出窓で
1180865.jpg


起きて来たようです。
おはよう~!!
1180867.jpg


でもレナちゃん出窓は日が当たると暑いんだよ。
それとも窓を開けているから涼しい風が入っているのかな?


今日、レオの詳しい健康診断の結果が送られて来ました。
気をつけなきゃならない箇所はあったけど特に今のところ異常はありませんでしたよ
これで一安心です。

そして耳のほうもかなり良くなり痒みも治まったようです。
まだお薬は飲まなきゃならないですけどね。
お薬を飲んでいるので利尿作用があるらしく400g痩せましたよ。
この体重を維持できたらいいんだけどねぇ。


明日はいよいよ小次郎が来る日です。
レオレナと仲良く遊べるかなぁ~?

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

健康診断  

前からやってもらおうと思っていてなかなか行けなかったレオの健康診断。
昨日℡で予約し今日やっと行って来ました。
病院に着くと病院大好きなレオは早く車から降ろしてとクンクン。
行く前に採尿しなきゃならないのでおしっこさせようとしても早く病院の中に入りたくてグイグイ引っ張るのです
そしてなんとか採尿し待合室で待っていると今度は「先生、僕はまだぁ~?」と早く診てと催促(笑)
本当に病院が好きなレオなのです。

僕、まだかなぁ~?
1180858.jpg


1180859.jpg


とってもいい顔しているでしょう
1180860.jpg


待っている間は診察中のシュナウザーの飼い主さんに遊んでもらい大喜びでした。

レオが診察している間は私はドキドキ。
何処か悪かったらどうしよう?と思っていました。

でも今のところまだ心臓も悪くなく特に他にも異常は見られないとのことでホッとしました。

ただリンパが少し腫れているようなのですがたぶん外耳炎が影響しているのかも?とのことです。

血液検査・尿と便の検査の結果はまだ出ていないのですけどね。
1週間後くらいには結果が出て郵便で届くそうです。
どうか何処も悪くありませんように・・・

そして最近、耳の調子が良くないので診てもらいました。
やっぱり外耳炎で菌が増殖していたようで洗浄してもらい内服薬と点耳薬・軟膏を処方されました。
1180861.jpg


いつも痒がっていて洗浄と点耳薬をしていたのだけどそれだけじゃダメだったんだね
もう少し早くに診てもらえば良かったね。
レオ、痒い思いをさせてごめんねぇ~
お薬を飲んだら痒みも治まり良くなるからね。

今日は時間も掛かるだろうしレナは家で母とお留守番でした。

わたちお兄ちゃんがいなくて寂しかったでしゅよ~
1180863.jpg


帰りはペットシテイに寄ってご褒美にレオの大好きな「ビスカル」を買って来ました。

レオ、早く耳が良くなるといいね。

category: 日々の出来事

小次郎用に  

来週末に来る小次郎のために作った洋服・スヌード・マナーベルト。

スヌードとマナーベルトは早くに出来ていたのだけど今日やっと洋服も完成させましたよ。

マナーベルトは来てからマジックテープを付けたら完成です。
1180808.jpg


レオレナと仲良くできるかなぁ~?

今から会うのが楽しみです。


午後からはドナに行って来ましたよ。

偶然キャバリアのクッキーちゃんとシュナウザーのムッシュくんにも会うことが出来ました

看板犬ドナくん
1180810.jpg


クッキーちゃん
1180811.jpg


ムッシュくん
1180820.jpg


クッキーちゃんとムッシュくんのお友達
名前忘れちゃった ごめんねぇ~
とっても可愛い子だったよ
1180822.jpg


そしてドリィたんも来ていたよ~
1180830.jpg


今日のレオはドリィたんにすごくしつこくって・・・
ドリィたんごめんね
今度しつこくしたら怒っていいからねぇ~

のんきにアクビしているレオ(笑)
1180826.jpg


1180821.jpg


クッキーちゃんと一緒に
1180834.jpg


1180840.jpg


最後には疲れたのか珍しく二人仲良く
レオは爆睡してました
1180851.jpg


クッキーちゃん・ムッシュくんまた遊んでね

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

2人揃って  

そろそろシャンプー時期で汚れて抜け毛が多くなってきたレオ。

夕方シャンプーしました。

まだシャンプーして1週間しか経っていないレナもついでに一緒に湯船にドボーン。

2人揃ってシャンプーとなりましたよ。
さすがにレオレナ2人入れると湯船の中も毛だらけ~。
今回は特にレオ毛が凄かったです

1180795.jpg


レナは「わたちは迷惑でしゅ~」と言うような顔していたけどね(笑)
1180799.jpg


仲良く湯船に浸かっています。
1180800.jpg


シャンプー後は玄関フードに連れて行って自然乾燥。

まだ夕方でも暖かかったので充分乾きましたよ。

そして夜はそのまま玄関で食べました。

レオレナは「今日はここ何でここでご飯なの?」と思ったかな?
1180801.jpg


たまには外で食べるご飯も美味しいよね
1180802.jpg


1180803.jpg


1人でソファーを独り占めして気持ち良さそうに
1180807.jpg



千切り大根
きゃぶくれ★さんのブログに載っていた宮崎産の千切り大根。

1180806.jpg


今日スーパーへ買い物に行ったら偶然見かけたので買って来ました。

普通のよりも量は少ないけど99円と激安でしたよ。

宮崎では切り干し大根のことを千切り大根と言うのですね。

最近は切り干し大根も良く見ないと中国産が多いからねぇ~。

でもこれは知事おススメなので安心ですよ。

明日にでも作ってみようかなぁ?

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6