★レオ&レナ★

         

収穫  

レオレナ農園のきゅうりを収穫しました。
1110101.jpg


このきゅうりは今日の夕飯のおかずになりました~。
もちろん私が作ったわけではないですけどねぇ(笑)
1110122.jpg


夕方のお散歩ではロンくん・ミュウちゃん・ネオくんに会いましたよ。

ロンくん。
1110114.jpg


ミュウちゃん・ネオくん。
仲良く草を食べています。
1110121.jpg


ミュウちゃん・ネオくんのお家のお兄ちゃん、ゆうきくん。
カメラを首からぶら下げていてレオレナも撮ってくれましたよ~。
1110115.jpg


テニスコートで
1110109.jpg


大きな木があったので投げてやるとレナは走って取りに行きなんと咥えてきました。
1110106.jpg


良くこんな大きな木を咥えれるよねぇ。
さすがデビルレナだわぁ~(笑)
1110112.jpg



昨日、ジャスコの手芸店でジャージ素材の生地とキティちゃん柄の生地が安くなっていたので仕入れてきました。
1110103.jpg


ジャージ生地は秋物の新作を作る予定でキティちゃん柄の生地はスヌードを作ろうと思っています。

category: 日々の出来事

お祭り  

今日は午後からレオレナの住んでいる町内のお祭りでした。

本当は昨日だったのだけどで延期になり今日になったのです。

家の前にある公園がお祭り会場なので夕方お散歩しながら行って来ました。

たくさんのお友達にも会えたよ~。

コーギーのメイちゃんとリッキー?くん
1110081.jpg


チロルくん
1110079.jpg


1110076.jpg


カールくん  浴衣が似合っているね。
1110084.jpg


アトムくん  男の子なのだけどワンピースを着ていてとっても似合っていて可愛かったです。
1110089.jpg


ドリーちゃん
1110100.jpg


母の友達が踊ったフラダンス
1110097.jpg


今日も特別にお願いして塩コショウしていない焼き鳥を焼いてもらいレオレナとチロルくんで食べました。
レオは串ごとかぶりついていました(汗)
今日も焼き鳥食べれて良かったねぇ~。

当然夜ご飯はかなり少なめでした。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

お買い物&BBQ  

今日は午前中はジョイフルAKにお買い物へ。

帰りに新しく出来た恵庭の道の駅に寄りかぼちゃを食べましたよ。
でも普通のバニラ味の方が良かったかも~。

パンが人気ですごく売れていると聞いたので買おうと思ったらレジがすごく混んでいて行列。
諦めてまた今度にしました。

千歳ではサーモンパークでお散歩。

この間行ったときにあったブルテリアのぶんちゃんにまた会うことが出来ましたよ。

1110005.jpg

お互い気になるようだったけどあまり時間もなかったしお祭りをやっていたので一回りお散歩して帰ってきました。
また会えるといいねぇ~。

1110007.jpg



夕方からは名古屋のらら&あい家が帰省中で明日帰ってしまうのでもずく邸でBBQ。

人間13人・ワンコが17匹集まりました~。

image.7jpg.jpg


ワンコたちも美味しいお肉をたくさん食べれて満足だったね。
1110050.jpg


1110046.jpg


ららままさん来年もまた会えるの楽しみにしていますよ~。

category: 日々の出来事

出してぇ~。  

朝のお掃除中です。

レオレナはお掃除の間だけに入れられちゃいました。

レオは出して欲しくて見ています。
1110002.jpg


でも諦めて
1110003.jpg


お掃除が終わって扉を開けたらレナは飛び出てきましたよ~。

レナはハウスよりもソファーがいいものね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 3

朝から大忙し  

今日は朝から大忙しな日でした。

まずは洗濯・レオレナご飯のストック作り・そしてレオレナのシャンプー。
2人まとめてお風呂に入れてシャンプーしちゃいました。
1100821.jpg


お天気が良かったのである程度バスタオルで拭いて乾かし庭に繋いでおきました(笑)
1100823.jpg


全部終わった頃にすずめさんから

名古屋から帰省中でアルテンでキャンプをしているらら&あい家に会いに行って来ました。

アルテンでおしゃべりをし午後からは「あ~ちぃ」へ。
1100896.jpg


みんなおやつだよ~!!
1100888.jpg


ららちゃん。
1100859.jpg


あいちゃん。
1100860.jpg


陸くん。
1100856.jpg


ももちゃん。
1100836.jpg


すずちゃん。
1100865.jpg


偶然にテンちゃんとクーちゃんにも会えたよ~。
テンちゃん。
1100887.jpg


クーちゃん。
1100882.jpg


今日は他にもたくさんのワンちゃんとも会うことが出来ました。
でもレオの大好きなさくらちゃんには会えなかったけどね(笑)

1100899.jpg



ららちゃん&あいちゃん北海道を満喫していってねぇ~。

category: 日々の出来事

もやし  

今日、母が「もやし」のひげ取りをしていたらレナが欲しくてワンワン。
レナは変わった子でもやしが好きなんです。

もやしくだしゃい。
1100802.jpg


はい、ど~ぞ。
1100799.jpg


おいちいでしゅ。
1100800.jpg


ワンコってもやしって食べるんでしょうかねぇ~。
レオは食べないのですけど・・・

レオはで外に出れないのでず~っと
1100801.jpg


夕方のお散歩は霧雨だったのでレオだけ行って来ました。
1100806.jpg


1100807.jpg


今時期になると咲くこの花はなんていう名前なんでしょうか
白とピンクの花で可愛いですよねぇ~。
1100809.jpg



今日、蟹を貰ったので夕飯の時にテーブルに出すとレオが興味深々。
ペロペロしていました(笑)
1100810.jpg

category: 日々の出来事

あ~ちぃ  

夕方のお散歩は「あ~ちぃ」に行って来ました。

1100610.jpg


今日初めてライくんと同じ犬種のケアンちゃんに会えたよ~。

まだ5ヶ月の女の子テンちゃんです。
ライくんも小さい頃はこんな感じだったよねぇ~。
1100584.jpg


レオはテンちゃんのお姉ちゃんでジャックラッセルのクーちゃんが気になったようです。
1100592.jpg


お店のお姉さんに遊んでもらい大喜び!!
1100590.jpg


チョイ悪風のフク兄ちゃん。
1100589.jpg


レオ「僕、さくらちゃんが来ないなら帰るよ」
1100601.jpg


ライくんとレナ
今日のレナはおやつ欲しさにボールを追いかけていっぱい走ってたね(笑)
今度はレナでも咥えて持って来れるボール持っていこうね。
1100613.jpg


ロイくん
「誰かボール投げてよ~」
1100605.jpg


レオレナ
1100608.jpg


今日のドックランは誰もいなくていつものメンバーの貸切だったけど楽しかったね。

今度行ったときは誰かお友達に会えるといいね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

2人仲良く  

今日の朝、私が起きてくると珍しくレナでレオレナ仲良く一緒に寝ていました~。
1100569.jpg

でもレオが狭くて頭飛び出ちゃっているね(笑)

レナが起きてきました。
「わたちまで眠いでしゅ~」とまだ寝ぼけ顔。
1100573.jpg



夕方のお散歩で
レナはお母さんに自転車に乗せてもらったよ。
でも初めて乗った自転車は怖かったようです。
1100575.jpg


お散歩後のレオ
1100578.jpg


明日からの週末は残念ながらのようだね

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

レオの耳、その後  

皆さん、今回はレオの耳のこと心配してくれてどうもありがとうございました。

おかげ様で今はかなり回復しました。

その後の耳の様子↓
まだ赤いですが18日の写真と比べて見てもらうとかなり良くなったのがわかります。
1100565.jpg


毎日洗浄して薬を塗って掻かないように気をつけていればもう大丈夫だと思います。

最近は自分のハウスじゃなくてレナハウスが気に入っているようで1日のほとんどをレナハウスですごしています(笑)
1100554.jpg


今日は休みだったのでレオレナのおやつ作り。
ヨーグルトマフィン・砂肝ジャーキー・ガーリック&チーズスティック
1100566.jpg


撮ってないで早くちょ~だい。
レナちゃんすごく大きく見えるのですけど・・・
1100568.jpg



おまけ。

今日買い物に行ったらすごく安い洋服が売っていたのでレナにリフォームしようと思って買って来ました。
家に帰って来て着せたらなんとぴったり
リフォームしなくても着れそうです。
一応、レディース用のキャミソールなのですけどね。

レナ
1100560.jpg


レオにもレオ子さんになってもらいました(笑)
可愛いですか?

レオ「ぼく男なんだけど~」
1100563.jpg

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

レオの耳が~  

少し前からレオの耳が外耳炎になり気をつけてはいたのだけどまたひどくなっちゃいました

私の管理不足だと父にはこっぴどく怒られました。
父はレナはもちろんだけどレオのことが可愛くてしょうがないからねぇ~。

夏になると垂れ耳の子は特に蒸れるので外耳炎には注意しなきならないですね。
で今日、耳の中の毛を少しバリカンで刈りました。
1100548.jpg


赤く腫れていて痛々しいけどこれでも昨日よりは良くなりました。
毎日2回~3回洗浄液で洗浄して薬を塗っています。

レナはレオが耳を掻かないように見張っていてくれて掻いたら「お兄ちゃん掻いたらダメでしゅよ」と怒ってくれます(笑)
1100549.jpg




父が作っている我が家の「レオレナ農園」

今年は天候不足でなかなか大きくならないけどここ何日かのお天気で少しずつ大きくなってきましたよ。

ズッキーニ
1100550.jpg


きゅうり
1100552.jpg


きゃべつ
1100553.jpg


ジャガイモも紫の可愛い花が咲いています。
1100551.jpg


この他にもとうもろこし・かぼちゃ・トマト他を植えていますよ。

収穫が待ち遠しいです。

category: 日々の出来事

千歳に遊びに行って来たよ~。  

今日は千歳に遊びに行って来ました。

行った場所はまず最初にドックカフェ。
ここのドックカフェはパン屋さんの中にあり焼きたてのパンがその場で食べられます。
朝はモーニングセットもありなんとパンが食べ放題だそうですよ~。

1100478.jpg


次はドックランに行こうかと思ったけどまだ行きたい場所があったのでドックランは次回にしてサーモンファクトリーに行きお散歩。

ワンちゃんもたくさん来ていて初めてスタンダードプードルを間近で見ることが出来ましたよ。

マロくん
1100487.jpg


レオの好きなサクラちゃんと同じ犬種のブルテリアの女の子にも会いました。
1100485.jpg


そして最後にノーザンホースパークへ。
最初はあまり良くなかったお天気もになり暑いくらいでした。
自然の中をお散歩してとっても気持ちが良かったです。

ローズガーデンで
1100491.jpg


ラベンダーも咲いていましたよ~。
1100541.jpg



他にもたくさん写真を撮ってきたのでこちらにまとめました。
良かったら見てくださいねぇ。

かしら、今日はどうもありがとう!! 楽しかったね。
またレオレナと遊んでねぇ~。

category: お出掛け

暑い~!!  

今日も朝からでいいお天気。

暑くてレオレナもバテバテでした。

今年いちばんの暑さだったようです。

家の中にいても汗がダラダラでした~。

今日は暑くて外に出たくないので家で縫い縫い。

カフェマットとレオレナのハウスに敷いているカバーを縫いました。

カフェマット リバーシブルで使えるようにしました。
家にあったあり合せの生地でパッチワーク風にしてみました。
なんか柄合わせが良くないけど・・・
1100450.jpg


こっちはクローバーのアップリケを付けてみました。
もう少し大きいアップリケの方が良かったね。
1100451.jpg


前に作ったカフェマットはレナ用にして今回作ったのはレオ用にしようと思っています。

前に作ったカフェマット。
1040029.jpg


カフェマットてあると便利ですよねぇ~。


レオのハウスマット。
1100453.jpg


レナ用。
1100449.jpg


今度は何を作ろうかなぁ?


夕方のお散歩。
暑かったのでいつもよりも遅くお散歩に行きました。

途中ですごく久しぶりにケンちゃんとココアちゃんに会ったよ~。

ケンちゃん。
1100454.jpg


ココアちゃん。
1100461.jpg


今、ケンちゃんは札幌に住んでいてお婆ちゃんの家に遊びに来ていたようです。
ココアちゃんはお婆ちゃんの家で飼われているワンちゃんでレオレナのお家のすぐ側に住んでいるけど会うのは久しぶりでした。

1100463.jpg


1100466.jpg


1100465.jpg


明日もお天気良くなるかなぁ?

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

いいお天気~♪  

昨日の天気予報では今日は午後から

お天気の良いうちにお散歩に行っておこうと思い公園に行って来ました。

行った場所は駒澤大学の隣にある北星公園。

1100435.jpg

ここは奥に噴水があるのでお天気の良い日には子供たちがたくさん水遊びしているのです。
でも今日はほとんど人がいませんでした。
まだ早い時間だったからかなぁ~?

公園に着くと早速草を食べ始めるレオレナ(笑)
1100415.jpg


お天気も良く気持ちがいいねぇ~。
1100420.jpg


レナは暑くなったので噴水で水遊び。
1100424.jpg


もしかして噴水の水飲んでいる?
1100423.jpg


水嫌いのレオは見ているだけ~。
1100427.jpg


暑くなってきたので水分補給中。
1100429.jpg


1100433.jpg


1100439.jpg


1100436.jpg


このあと錦大沼にも行ったのだけどさすがに暑くて途中まで行って帰って来ました。

レナちゃんはまた川に入り水遊び。冷たくて気持ち良かったかな?
1100442.jpg


帰りは暑かったのでコンビニで買って食べましたよ。

今日の朝は天気予報見なかったけども降らなさそうだね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6

チョコバナナケーキ  

フク&ライ・・・との日々のフクライ母さんからのリクエストでチョコバナナケーキのレシピを紹介しますね。

材料 バナナ1本・卵1個・薄力粉100g・ペーキングパウダー小さじ1・はちみつ大さじ1・シナモン少々・キャロブパウダー大さじ2・牛乳少々

①バナナをフォークで潰します。
②①の潰したバナナに卵を入れて泡だて器で混ぜます。
③②に薄力粉とペーキングパウダーを合わせて振るったものとキャロブパウダーを少しずつ入れヘラで混ぜ合わせます。
④③にお好みでシナモン少々とはちみつ大さじ1杯を入れて混ぜ合わせます。
⑤④の生地に牛乳か豆乳を入れ少し柔らかめのクッキー生地くらいの固さにします。
⑥ケーキ型に入れて180℃のオーブンで20分~30分焼きます。
竹串などで刺してみて何もついてこなければ出来上がり!!

完熟のバナナを使えばはちみつを入れなくてもOKです。

バナナの代わりにブルベリーやりんご・すりおろした人参など入れても良いと思います。

とっても簡単なので作ってみてくださいね。

出来上がりはこんな感じです↓
今回はケーキ型ではなくカップケーキの型に入れて焼いてみました。

1100413.jpg

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 8

仲良くお昼寝  

レオレナ仲良くくついて
というよりはレナがレオにくっついているのですけどね。
1100409.jpg


今日はレオレナのフードを買いにジャスコへ行ったので生地を大量に仕入れてきました。
これでお散歩バックでも作ろうと思っています。
1100412.jpg



温泉旅行をUPしました。
良かったら見てくださいねぇ~。
こちらから

category: 日々の出来事

昨日から  

昨日から1泊で温泉に行って来ました。

行ったところは北湯沢にある「ホロホロ山荘」です。

出発したときは霧雨だったけど白老の四季彩街道を通り大滝に着いた頃にはお天気も良く

三階の滝で休憩しレオレナもおしっこタイム。

三階の滝を後にし留寿都・洞爺・壮瞥を抜けて北湯沢へ。

途中は留寿都でランチをし洞爺では美味しいを食べ何回か休憩しながら行きました。

1100392.jpg



なんとレオちゃんレナちゃんご一行様と書かれていましたよ。
1100296.jpg


今回泊まったホテルは犬連れ専用室ということで古くて部屋自体はきれいとは言えないけれどとっても広くレオレナも伸び伸びしていました。

そしてお風呂は名水亭第2名水亭もシャトルバスが出ていて無料で入ることが出来るのです。

ワンちゃんの足湯や中庭にはドックランもありましたよ。



2日目の今日は北湯沢はお天気が良かったけどだんだんと室蘭あたりからになっちゃって遊ぶことは出来ませんでした。

何処へも行けないのでホームセンター巡りをして夕方前には家に帰って来ました。


今回の温泉旅行はまだ画像を整理していないので近日中にUPしますね。

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

レオのTシャツ  

レオのTシャツが完成しました。

1100180.jpg


どうでしょうか?
1100178.jpg


前に買ってあったタンクトップをリフォームして作りました。

背中のスパンコールのドクロちゃんがポイントですよ。

今までのレオにはない洋服でしょう。

今回は袖にリブは付けませんでした。
脇の弱いレオなので脇に当たる負担を少なくしました。



午後からは「あ~ちぃ」のドックランに遊びに行って来ました。

ドックランに行くとミュウちゃんとネオくんが来ていたよ。

ミュウちゃん
1100201.jpg


ネオくん
1100205.jpg


レオレナは遊ばないで荷物番(笑)
1100195.jpg


兄貴組
1100210.jpg


ロイくん楽しそうだねぇ~。
1100202.jpg


フク兄ちゃん、ボール独り占めしないで僕にも貸してよ。
1100237.jpg


レナ、お散歩中のワンちゃんと挨拶。
1100185.jpg

-- 続きを読む --

category: ファッション

完成したよ~!!  

レナの洋服が完成しました

1100175.jpg


Tシャツ部分は私の着なくなったTシャツをリフォームして下にはパッチワーク風の生地でスカートを付けました。
今回は裾にもレースを付けてみましたよ。

わたち似合っていましゅか?
1100176.jpg


次はレオの洋服に取り掛からなきゃ。
どんな風に作ろうかなぁ~?
でも男の子はどうしてもワンパターンになっちゃうんだよね。

今朝のレオ。
小さいベッドに入っています。
1100168.jpg


寝ちゃいました(笑)
首痛くないのかなぁ?
1100172.jpg

category: ファッション

tb: 0   cm: 4

首輪&リード  

やっと作りかけだったレオの首輪&リードとレナの首輪が完成しました[
レオ用
1100099.jpg


レナ用
1100163.jpg


今回はDカンをWにしてみました。
Wだと引っ張られたときに首の負担も少ないそうです。

そしてレオレナとお揃いで小次郎用も作りましたよ。
1100093.jpg


小次郎用にはスヌード3枚も作りました。
1100098.jpg


今度はレナの洋服を作る予定で生地だけ裁断しました。
今週末には旅行に行くのでそれまでは完成できるかなぁ?

この間、ペットキスを買ったお店から先着プレゼントが当たり送られてきました。
それが↓のワンコ用のアイスクリームの素
1100165.jpg


明日、おやつに食べようねぇ~。

category: ファッション

tb: 0   cm: 8

ドックラン  

今日は夕方のお散歩にフクライくん&ロイくんと一緒に「あ~ちぃ」のドックランに行き遊んで来ました。

1100137.jpg


1100138.jpg


ねぇ~、早くドックランに行こうよ。
1100110.jpg


僕も飲みたいなぁ~。
1100108.jpg


最初は誰も居なく貸切状態でレオレナもいつもよりも活発に遊んでいましたよ。
1100123.jpg


1100126.jpg


ボール命のライ&ロイコンビ
1100134.jpg


初めてのレオとロイくんのツーショットが撮れたよ
1100142.jpg


おやつタイム
1100130.jpg


1100151.jpg


1100147.jpg


レオレナの門限は6時なので(笑)そろそろ帰ろうと思ったらブルテリアのさくらちゃんが来ました。

それまでは紅一点だったレナだけどさくらちゃんが来たらみんなさくらちゃんの方に夢中!!

1100158.jpg


レオもさくらちゃんが気に入った様子でなかなか帰ろうとしません。

結局、門限の6時を15分くらいオーバーしちゃいました(笑)

レオレナ今日は楽しかったかな?
また遊びに行こうねぇ~。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

メロン  

今日、夕張に住んでいる親戚から夕張メロンが届きました~

1100094.jpg


レオレナもメロンは大好き!!
早速冷やして夕食後に食べましたよ。

1100105.jpg


1100101.jpg


1100106.jpg


1100104.jpg


1100102.jpg


美味しかったねぇ~。
また明日食べようね。


夕方のお散歩は今月9日に投票がある市長選の候補者の演説を聞きに行かなきゃならなかったので遅めのお散歩にしてレオレナも連れて行って来ました。

外だと聞いていたのに行ったら会館の中。
レオレナはどうしよう?と思ったけどそのまま帰るわけにも行かなく外に繋いで何回か様子を見に行きました。

レオはお座りしていたけどレナはチョロョロして外にいた人に遊んでもらっていました。

30分程で終わるはずがなかなか終わらなくレオレナも心配だし最後まで聞かないで途中で帰って来ました。
でもレナもレオがいたから待っていられたんだよね。
これでレオがいなくてレナ1人だったらきっとワンワン吠えまくっていたでしょうねぇ~。

会館近くの公園で
1100097.jpg


レナはいつもと違う車の通りの激しい道を通ってのお散歩だったので怖かったようです。

そして疲れたようでいつもよりも早く寝ちゃいました。

category: 日々の出来事

またダニ~  

今度はレオにダニが付いちゃいました

今までレオには付いたことがなかったしレナに付いてからは気を付けていたんだけどね。

それにご飯にも今までよりも少し多めににんにく&しょうがを入れていたのにぃ~。

でも今回はダニの取り方もわかったので簡単に取れました

取ったダニ↓
1100086.jpg


付いていたのはちょうど目のすぐ上
1100090.jpg



ピンセットで挟んで思いっきり取ったのでレオもびっくりしたようです。

そして寝ていたレナまでもびっくりして飛び起きてきました(笑)

レオ、これからはお散歩では原っぱにはあまり顔を突っ込まないようにね。
まだダニが付くと困るからね。

毛も抜けることなく無事に取れました
1100089.jpg

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

お出掛け~♪  

今日はジョイフルAKまでお買い物へ。

お買い物のあとは恵庭に新しく出来た道の駅に行く予定だったけどジョイフルAKに行くときに通ったら既に駐車場は満車。
今回は諦めました~。

お天気も良いことだし長沼方面へ行き長沼温泉の広場でレオレナを遊ばせて来ました。

とっても広い芝生の広場でワンコを遊ばせるには最高!!

1100050.jpg


1100054.jpg


暑いのでレオレナ水分補給中。
2人とも豪快な飲みっぷりです(笑)
1100062.jpg



遊んだ後はランチに粲道舎へ行きました。

1100066.jpg


私は黒豚丼を食べましたよ。 美味しかったぁ~。
1100071.jpg


ここでは新鮮な野菜やお米をその場で精米して売っています。
今日は時間が遅かったのか野菜もほとんど売り切れだったけどね。

そして帰ろうとしたときになんと偶然さんに会いました。
(りんごさんは千葉にお引越ししたカノママさんのお友達です)

にこたん
1100078.jpg


もんたん
1100077.jpg


相変わらずとっても可愛いにこたんともんたんでしたよ~。
また会えるといいね。



帰る途中恵庭で「馬肉直売所」を発見。
寄ってみるとすごく安く馬肉を買うことが出来ました
いつもはジョイフルAKで買っていたのだけどそれよりも安いのです。
お店の人にに食べさせたいのですと言ったら断られるかなぁ?と思ったけど「犬にやるのなら安くしてあげるよ、私犬大好きだからね」と言ってくれたのです。
そしていつでもあるから欲しかったらまたおいで~!!と言ってくれました。
今度ご飯を作るときは早速、このお肉使ってみます。


おまけ

帰りに寄ったジャスコで
レナちゃん、うさぎに変身です
1100082.jpg

category: 日々の出来事