★レオ&レナ★

         

最後のワン服教室  

今日は最後のワン服教室でした。

もちろん今日もレオレナ一緒です。
でも今日は試着が無いので出番が無かったけどね。

レオはいつものようにフク兄ちゃんのベッドを借りて

レナは落ち着きがなくチョロ子
そのうちライくんの側で一緒に寝たり座ったりしていたよ。
だいぶライくんとも仲良くできるようになったね。
今日は時間が無かったけど今度ゆっくり遊ぼうねぇ~。

フクライくんのお家では雛祭りも近いのでお雛様を飾っていたよ。
1070224.jpg


1070217.jpg


1070219.jpg


1070214.jpg


1070222.jpg


フクライ母さん今までどうもありがとうございました。
今まで教えてもらったことを基本にこれからは自分なりにアレンジして洋服作りしますね。
わからないことがあったらまた教えてくださいね。


午後からは母が図書館に行きたいと言うので私も一緒に行ってきました。
図書館なんて何年ぶりに行ったかなぁ~?
こんな本を見つけたので借りてきました。
1070228.jpg

内容を読むととても恐ろしいことがたくさん書かれていました
全部がそうとは限らないけどねぇ~。
やっぱり手間を掛けても手作り食が一番安心なんだね。
でもレオレナもドライフードを食べさせているので原材料に気をつけてフード選びをしなきゃと思いました。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

もう少し寝かせてよ~  

今日の朝方、4時30頃に下に下りていったレナ。

もう来ないと思ったらまた6時過ぎに来て私のベットに入って

1時間も寝ないでまた出て行った。

でもまだ部屋を出たり入ったりしてチョロチョロしている。

今度は下に下りたのだけど戸が開いていなく下りられなかったらしい。

それで私に起きれとワンワン吠えて訴える。

おかげでもう少し寝かせていて欲しかったのに起こされちゃいました。

いつもレナは8時30過ぎまで寝ているのにどうして今日に限ってそんなに早起きなの?

今度は仕事に行くまでに椅子に座ってTV見ていたらレオに「そこは俺の場所だからよけれ」と訴えられるし・・・
そして除けてやったらレオは気持ち良さそうに
1070205.jpg


レナはいつもよりも早く起きたので私が仕事に行くときに「行ってくるね」と言うと勝手に行けば~って様子。
1070206.jpg


今日は散々な朝だったわ。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

反省中・・・  

レナちゃん、怒られて反省中です。

1070202.jpg


1070204.jpg


何回怒られてもテーブルの上に上がるのです
遊んでいるときも近道するのにテーブルの上を通って行ったり・・・

でもとても反省しているようには見えないのだけどね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

朝からワンワン  

レナちゃん、朝から私のPCの机の下を覗きワンワン吠えている。

何かあるのかなぁ?と見たけど何もない。

レナちゃん、何も無いよと言ってもワンワン吠え続けている。

あまりにも吠えるのでレオまで覗きに来るし・・・

机の棚や引き出しを全部出して見せてやってもまだ探していた。

でも出で来るのはゴミだけ

おかげでお掃除できて良かったけどね(笑)

1070181.jpg


1070182.jpg


何も無いのがわかったようで諦めて寝るようです。
1070183.jpg

-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

大根  

今日、豚の角煮を作りました。
大根も一緒に煮るのに大根の面取りをしていて面取りした部分はレオレナのお腹の中へ。

1070162.jpg


1070163.jpg


いいおやつになったね(笑)


今日は夕方から仕事だったのだけど急に休みになりました

で、もずく3兄妹が遊びに来てくれたよ~。

久しぶりに会ったすずちん前に会った時よりも胴が長くなっていました。
足も長いしとっても羨ましい体系だわぁ~。

すずちんをおしっこさせに行ったすずめさんを待っている陸ももちゃん。
お母さん、早く戻って来てぇ~。
1070168.jpg


1070169.jpg


すずめさん、またもずく3兄妹連れて遊びに来て下さいねぇ~。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

シャンプー  

レオレナ2匹揃ってシャンプーしました。

レオは週に1回の沐浴をしていたけど今日は汚れてきたのでシャンプー。

最近は暖かくて雪も解けてお散歩に行った後は足もお腹もドロドロ。

レナは前回のシャンプーした日から2週間以上も経ったので汚れてきてすごい静電気。

レナも沐浴させたら怖くて目が飛び出そうになっていました(笑)
でも気持ち良かったよね。

1070158.jpg


1070156.jpg

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

こどもののみもの  

お買い物に行ったら「こどもののみもの」と言うのを見つけました。
子供用のビールらしいです。
前にネットで見たことがあったのだけど実際にお店で売っているのを見たのは初めて。
どんなものか買って飲んでみたらガラナの薄くしたような味で美味しいとは言えませんでした。
1070135.jpg



今日は週に一度のワン服教室の日。
レオレナも試着係で一緒に行ってきました。
フクライくんのお家に着いたらフク兄ちゃんが玄関でお出迎えしてくれたよ~。
レナは嬉しくてウレションしちゃった
せっかくウレションしなくなったと喜んでいたのに・・・

今作っているフクライくん、ロイくんとおソロの洋服がもう少しで完成なのだけど途中でロックミシンの調子が悪くなり完成するにはもう少し掛かりそうです。

試着係に連れて行ったレオレナだけど今日は出番が無くほとんど
おやつの時間にはしっかり起きてきたけどねぇ~(笑)

フク兄ちゃん得意のおねだりポーズ。
1070144.jpg


ライくん。
1070143.jpg


レオは食べ足りなく私のバックを物色。
何も入っていないよ~。
1070137.jpg


レナはスリングを試着。
1070140.jpg


昨日、今日はとても暖かい日で+2度ありました。
雪も解けてベチャベチャです。
もう雪が降らないでこのまま乾いてくれれば良いのにね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

ゴミ箱から  

レナがゴミ箱かせ何かを咥えて持って行った。

何かと思って見たらクッキングペーパーの芯。

レナはトイレットペーパーやラップなどの芯が大好きなのだ。

ほとんどはトイレットペーパーの芯でわざわざ誰も入っていないトイレに行き芯が欲しくて座っていたりする(笑)

誰かがトイレに入ると欲しいので急いで走って行き貰おうとしている。

そんなにすぐにトイレットペーパーもなくならないんだけどね。

でも血便が出て体調が悪くなったのであげないようにしていたのに今日は自分で見つけてカジカジしていた。
本当に固いものをカジカジするのが好きで困ったものです

1070126.jpg


1070127.jpg



明日はワン服教室の日です。
先週はレナのこともあり行けなかったから頑張らなくっちゃ

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

クッキー  

今日はフクライ母さんから教えてもらったレシピでクッキーを焼きました。
1070122.jpg

少し焼きすぎたけど美味しかったよ~
もちろんワンコ用なのだけど私も一緒に食べています(笑)

1070123.jpg

わたちにもくだちゃいよ~。


今まで座椅子を置いてあった所に2階から椅子を持って来ました。
そしたらちゃっかりレオが座っています。
1070118.jpg

座り心地はどぉかな?

category: グルメ・おやつ

tb: 1   cm: 4

おもちゃの取り合い  

私が仕事に行っている間、レオレナは珍しくおもちゃの取り合いをしていたそうです。

お互いに譲らなく取り合いをしていたけど結局レオはデビレナに譲ったようですけどね。

1070113.jpg


体調が良くなったとたん元気になり前よりもますますデビっぷりを発揮しているレナです(笑)

いつもほとんどおもちゃで遊ばないレオだけど久しぶりにおもちゃで遊んでいたようです。

レオもレナに負けることないんだよ~。

朝のお掃除している時間は誰にもかまって貰えないので寂しくてレオの側にいるレナ。
1070108.jpg

レナちゃん上に乗ったらレオ重たいよ。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

ドナに行って来たよ。  

今日はレナも元気になったのでフクライくん、ロイくんとドナに行って来たよ。

先週は一緒に行けなかったのでアリス&オーシャンの妹になったドリーちゃんに会うことが出来なかったけど今日会うことが出来たよ~。

ドリーちゃん。
プチバセットの6ヶ月の女の子です。
1070080.jpg


フクライくん、ロイくんよりも一足先に着いたレオレナ。

フク兄ちゃんが来たよ~!!と言うとクンクン泣いて玄関で待ってました。
なかなか来ないと外に出せと催促するレオ。
最近は週に1回ワン服教室で会っているので会うのを楽しみにしているんだね。
1070050.jpg


ランチは納豆パスタを食べました。
デザートは画像はありませんがコーヒーゼリーパフェとアイスコーヒー。
うまうまでしたぁ~
1070061.jpg


看板犬ドナくん。
1070055.jpg


久しぶりのドナでとってもご機嫌なレオ。
1070058.jpg


レナ。元気になって良かったねぇ~。
1070065.jpg


1070078.jpg


レナの洋服を着たロイ子ちゃん。似合っていて可愛いね
1070094.jpg


レオレナ今日は楽しかったね。
今日は遊びつかれてぐっすりかなぁ?

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

元気になりました。  

皆さんにご心配掛けましたレナですが元気になりました~。

今日は血便も出ることもなく食欲もあり夜ご飯は「もっとくれ~」と言うくらい食べていました。

きっと整腸剤が効いたのでしょうね。

晩ご飯を食べるレナ。
1070039.jpg



レナ>みなしゃんわたちはもう元気でしゅ。
   心配してくれてありがとうごさいまちた。
1070042.jpg



昨日はバレンタインデーなのにレナのことでバレンタインどころではありませんでした。
せっかくレオにクッキー焼いてあげたけどレナも食べたがると可哀相なのでレオには悪いけどあげれませんでした。

今日はレナも元気になったので1日遅れだけどレオにクッキーあげたよ。

1070044.jpg

レオくんしっかり大きいクッキーの方から食べました(笑)


ベーグル
明日の朝ごはん用にベーグルを焼きました。
1070045.jpg


初めて作ったので形は悪いけど味はもちもちしていて
今度はチーズやブルーベリー、ゴマなんか入れてみようかなぁ?
ベーグルサンドにしても美味しそうだよね。

category: 日々の出来事

血便  

いつも元気なレナちゃん。

今日は朝の8時30分まで

それも母が起こしに行きやっと起きました。

最近はご飯も食いつきが悪くすぐには食べようとしません。

昨日の夜なんてすぐに食べないからレオに食べられちゃいました

でもその後、レオに取られないように見ていてあげたら食べたけどね。

今日の朝も起きてすぐには食べないと思いしばらくしてからあげると手作りご飯は食べたけどドライフードは食べない。

あまり食欲がなかったのかなぁ?と思っていた。

ご飯を食べた後、お散歩に行ったらなんとに血が・・・
血便です。
それも結構な量で粘液状の

だから食欲が無かったんだね。
元気だけは良いのだけどねぇ~。

すぐにいつも診てもらっている病院に
病院は市外なのですぐに行くことは出来ないので取りあえず大腸炎を起こしているかもしれないので人間用の「ビオフェルミン」を飲ませて様子を見ることになりました。

今までは何かあったら往診で大丈夫だったけど緊急の場合に診てもらえる病院を探しておかないとダメだね。

このまま様子を見て大丈夫だと良いのだけど・・・

1070023.jpg

category: 日々の出来事

レナの新しい洋服  

ネットで買ったレナの新しい洋服が今日、届きました。

柄のフード付き「つなぎ」です。
1070001.jpg


レナに着せてみると・・・
1070008.jpg


少しピチピチかなぁ?
これ以上太ったら着れなくなるので太らないようにしないとね(笑)



category: ファッション

tb: 0   cm: 4

階段で・・・  

朝、レオがいないと思ったらなんと階段で寝ていました(笑)
1060891.jpg


レナは兄ちゃん、何処で寝ているの?と見ている。
1060895.jpg


私が階段を登っていくと今まで寝ていたレオが尻尾フリフリで付いてきた。
どうして階段なんかで寝ていたのかなぁ?と思ったら今までサークルの横に置いてあったレオのゲージを2階の部屋に持っていったのでまた下に持ってきて欲しかったようだ。
それで私に訴えたようです。

ゲージを持って下に行くと喜んで付いて来て早速入ってくつろいでます。
1060897.jpg


狭くてもレオにとっては安心出来る場所なんだね。


クッキー

今日はクッキーとボーロを作りました。
1060899.jpg

左から黒ゴマきなこ・バジル&トマト・紅芋ボーロです。

焼き上がるのが待ち遠しかったレオ。
美味しそうに食べてくれたよ~

昨日のレナ。
キティちゃんに被せていた帽子レナも被ってみたよ。
1060885.jpg

レナちゃん似合っていて可愛いね(親バカ)

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

こんなところに・・・  

今日は台所にある戸棚を処分するのに朝から大移動。

中に入っている食器を片付けていらないものを処分しました。

なんでも使うと思って取っておくので溜まるんだよねぇ~。

お陰で大掃除が出来たよ

レオは私と両親が片付けているのを自分のイスに座って見てました。
1060880.jpg


途中で眠くなったのか
1060883.jpg


レナは一人でソファーで

でも途中で寂しくなったのかチョロチョロし始めました。
1060876.jpg


レナ、邪魔だよ!!と言われてしょんぼりしてまたソファーへ。
1060882.jpg


処分する戸棚が空いたのでレオレナ入れられちゃったよ。
ここ何処でしゅか?
1060869.jpg


1060871.jpg


1060873.jpg

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

コング  

昨日、久しぶりにレオレナにコングをあげてみた。

コングの中にはガムを差し込みました。

レオはあっという間にコングからガムを引っ張り出し食べていました。

1060862.jpg


レナはコングにガムが入ったまま。

1060861.jpg


レオがガムを食べ終わったと思ったらテーブルの下に入っていった。
どうしたのかなぁ?と思ったら自分のを食べ終わりレナのを横取りしたのだ。

いつもおもちゃを取られっぱなしのレオだけど食べ物となると別なんだね(笑)

レナも取り返そうとしないできょとんとした顔をしていました。

でもレオ、人の物を取るのはいけないことだよ。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

HONEY CREAM  

ネットで注文した肉球に塗るHONEY CREAMが届きました。

1060859.jpg


前から欲しくって買おうと思ったらいつも品切れ

今回は再入荷したということで即効注文して買うことが出来ました

このHONEY CREAMはワンコが舐めても大丈夫だし肉球だけじゃなく皮膚にも塗れるそうです。
もちろんフローリングの滑り止め効果もありますよ。

これでレオのひび割れした肉球もプニュプニュになるかな?


そらさくママさんのサイトでこんな面白い記事を見たので私も早速やってみました。
ここみて

メッセージの有効期限は14日間です。

興味のある方はやってみて下さいねぇ。

category: 日々の出来事

第3回ワン服教室  

今日は3回目のワン服教室でした。

試着のため今日もレオレナ一緒に行って来ました。

レオはいつものように試着のときとオヤツ以外は

いないなぁ~?と思ったら台所にあるフクライくんのマットで寝ていました(笑)
1060839.jpg

レオってほんとどこでも寝れていいよね。

レオとおソロのライくんの洋服をレナに貸してもらって
1060838.jpg

レオ寝ていたのを起こされたのですごい迷惑そうな顔(笑)


家に帰る前にフクライくんと一緒にお散歩してきたよ。
ロイくんにも会えたねぇ~
1060840.jpg

フクライくんとレオはフクライ母さん手作りのおソロのエスキモー風のコートを着ています。

今度はフリース生地の洋服を作成中です。
フクライくん・ロイくんとおソロになります。
完成したらみんなで撮ろうねぇ~。

フクライ母さん今日もありがとうございました。

category: 日々の出来事

便利食材  

レオレナの手作りご飯&手作りクッキーに良く使う「おから」

昨日、手作り食に入れる小豆を買いに行ったら乾燥のおからを見つけました。

いつもおからはまとめて買って冷凍保存していました。
でもこれなら冷凍しなくてもいいし使いたいときに使いたい分をお水でふやかせばいいのですごく便利。
しかもふやかしたら4倍の量になるらしい。
お値段も100円でとってもお得です~

1060826.jpg



今日は朝から手作り食のストック作り。
今回は前もってお肉とお魚をミンチにして野菜もみじん切りにしておいたので前回よりもすごく短時間で完成。

1060810.jpg


お肉とお魚
1060812.jpg


野菜のみじん切り
1060813.jpg


ハーブ&スパイス類
ジンジャーの粉末がなくなったので生をすりおろして入れました。
1060811.jpg


野菜を煮てしんなりしてきたらお肉とお魚を入れ煮えたらハーブ&スパイスを入れ小豆ご飯を入れて少し煮たら完成!!
この量で12日分出来ました。
1060819.jpg


今回はお肉の他にお魚も入れ、アスパラ・おくら・白菜も入れました。
あっ、いんげん入れ忘れちゃったぁ~

レオはいつものように出来上がるまで自分のイスに座って待機。
1060817.jpg


さぁ、試食タイム~
まずはレオからね。
1060822.jpg

首曲げすぎじゃないですか?(笑)

続いてレナ。
1060821.jpg

美味しいかな?


ヒヅメ
昨日、ペットショップで肛門腺を絞りをしてもらって帰りに牛のヒヅメを買ってきました。
レオレナはすごく美味しそうにカジカジ。
こんなに臭いのにレオレナにとっては美味しいんだね。
でも固いのを齧るから歯磨き効果があって良いかもね。

1060809.jpg


レナすごい真剣な顔で食べて目が飛び出そうだよ
1060805.jpg


お父さんにはグリニーズのピーナッツを買ってもらいました。
レオレナ良かったね。

category: 日々の出来事

レナ用のつなぎ  

レナ用に買った「つなぎ」

レナには大きくてお直しして着せようと思っていたのだけどもしかしてレオが着れるかも~?と思って着せてみるとなんとぴったり。

1060800.jpg


ってことでレオ用となりました。
ピンクだけど可愛いからいいよね。

僕、どうですか? 似合っていますか?
1060798.jpg


レナには違うの買ってあげるからねぇ~。


今日は土曜日なので父は仕事が休み。
朝から2人してべったりです(笑)
1060801.jpg


本当に父っこの2人です。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

節分  

今日は節分。

節分と言えば豆まきだけど最近では恵方巻きも食べる習慣になってきていますよね。

今日、スーパーに行ったら恵方巻きのコーナーがありたくさんの人で賑わっていました。
もちろん我が家の夕飯も恵方巻き。
レオレナにも少しおすそ分け。


豆まきもしたよ~
青鬼レオくん
1060773.jpg


赤鬼レナちゃん
1060772.jpg


豆まきはレオレナが食べれるようにドライフードとボーロ。

鬼は外~、福は内~
1060792.jpg


1060789.jpg


1060790.jpg


来年はレオレナも食べれる恵方巻き作ってあげるね。

category: 日々の出来事

今日も一緒に  

夕方のお散歩は今日もレオレナ一緒に行って来ました。

今日は風が冷たくいつもより寒かったです。

1060758.jpg


レオくん、おちっこ中
1060757.jpg



新しい洋服

ネットで買ったレナの新しい洋服が今日届きました。
前から欲しかった「つなぎ」です。
でもレナには少し大きかったようなのでお直ししないとね。

このつなぎを元に型紙を取りレオ用も作る予定です。
上手く出来るかどうかはわからないけどねぇ~

1060750.jpg


それとレオ用のTシャツも今日完成しました
1060752.jpg

でもレオは脇が弱い子なので袖つきのほうが良いかもね。

今日、母とお買い物に行って来ました。
もちろんレオレナも一緒にね。
そこのお店ではペット用品が全品20%オフ。
ペットシーツとおやつをたくさん買って来ちゃいました(笑)
おやつはしばらく買わなくて良いくらいあるのにねぇ~

今度からペットコーナーに行ってもおやつは見ないようにしないとね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

夕方のお散歩  

いつも夕方のお散歩はレオだけ。

レナは夜ははしないしおしっこは家のトイレで出来るので寒くなってきてからは朝のお散歩だけでした。

でも今日はレオをお散歩に連れて行こうと思ったらレナも走って玄関に出てきて「わたちも一緒に連れて行ってくだしゃい」と言うので久しぶりにレオレナ一緒にお散歩しました。

レナはレオと一緒にお散歩できて大喜び

昨日のお散歩のときにキャバ友達のチロルくんに会えたので今日も会えるかなぁ~?と思って家の近くまで行ったけど会えませんでした。
残念だったねぇ~。

レナたまにはレオと一緒にお散歩に行こうね。

category: お散歩

tb: 0   cm: 8