★レオ&レナ★

         

シャンプー  

レオレナ、シャンプーしてから2週間以上も経っているのでだいぶ汚れてきました。

レナなんて胸の飾り毛がモシャモシャですごく汚れが目立ちます。

取りあえず今日はレナだけシャンプー。

レオはレナがシャンプーされているので次は自分の番だと思ったのか私の姿を見ると急いでハウスに入り隠れています(笑)

レオは明日シャンプーなんだけど・・・

シャンプー後、父に甘えているレナ
1050307.jpg


レオはソファーの端っこで
1050308.jpg


夕方のお散歩はレオだけ。
レナはシャンプーして寒くて震えていたので今日は中止。

お散歩スタイルのレオ。
寒いので完全防備です(笑)
1050310.jpg


わたちもお散歩に行きたいのですけど~
1050312.jpg

category: 日々の出来事

  

朝からすごいと風で嵐のような天気。

レオレナも朝のお散歩にも行けない。

雨が少し小降りになった時に家の前の芝生で取りあえずおしっこだけさせてきた。

お昼頃少し晴れ間が見えてきたのでへ。

でもまたすぐにが降ってきた。

今日は1日中こんなお天気なのかなぁ~?

こんな日はストーブに当たってに限るとレオレナはストーブの前で寝ている。
なんか内緒話しているようにも見えるけど・・・(笑)

1050302.jpg

-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

りんごちゃん  

ネットで買ったレナの洋服が今日、届きました。

フードを被るとちゃんに変身します。

1050296.jpg


レナに試着。

1050293.jpg


後姿。

1050295.jpg


可愛い~!!

夕方のお散歩に早速着て行きました。


おまけ画像

お散歩後は仲良く

1050299.jpg

category: ファッション

tb: 0   cm: 6

レオ、顔に・・・  

レオくん、顔に何かついていますよ~

1050277.jpg


画像では見えにくいですが朝食べたヨーグルトが顔についたようです(笑)


お昼のおやつはレオレナ大好きなグリニーズ。

1050283.jpg


1050284.jpg


2匹とも前足で押さえて美味しそうに食べています。
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

たまごボーロ&クッキー  

今日はクッキーがなくなったのでクッキー作り。

今回はクッキーの他にたまごボーロも作ってみました。
少し焦げちゃったけど・・・

たまごボーロ2種類(黄色いのはかぼちゃ味)

1050262.jpg


このたまごボーロ作り方はとっても簡単。
片栗粉とたまご、スキムミルク、はちみつを混ぜてオーブントースターで焼くだけ。
クッキーよりも時間が掛からなくて簡単に出来ます。
ただ丸めるのが面倒だけどねぇ~。

クッキーはブルーベリーとバナナ。
レナちゃんのお鼻が写っています

1050266.jpg


バナナがあまっていたので入れちゃいました

バナナの甘味があって美味しかったようで喜んで食べてくれました。

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 5

お買い物  

お買い物に行くときのレオレナ。

僕たちも連れてってぇ~。

1050264.jpg


レオレナはが好きなので乗っているだけで満足なのです。


今日も母がレナにスカートを作ってくれました。
今度のはTシャツ生地で動きやすいよ~

1050270.jpg

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

まったく・・・  

わざわざレオが寝ているところへ行って上に乗り寝ているレナ。

レオが潰れちゃうよ~

1050245.jpg


1050256.jpg


そんなことしてもレオの側に居たいんだね。


スカート

母がレナにスカートを作ってくれました

1050257.jpg


どぉ わたち似合うかしら
スカートはいたらレナも少しは女の子らしく見えるかなぁ~。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

手作り食作り  

今日はレオレナの手作り食のストックがなくなってきたので手作り食作り。

今回からはフードプロセッサーがあるので野菜のみじん切りもあっという間。
すっごく便利です

だいたい1時間くらいで出来上がりました。

前回は圧力鍋を使ったけど今回は土鍋を使ってみました。
土鍋は火を止めたあとも保温効果があるので良いですよ~。

1050241.jpg


材料
ごはん、おから、肉(鶏肉・砂肝)大根、かぼちゃ、きゅうり、さつまいも、キャベツ、人参、いんげん、小松菜、アボガド、干ししいたけ、トマト(ホールトマト)ブロッコリー

スパイス類
だし粉(鰹節、煮干、昆布)きな粉、黒スリゴマ、ガーリック、ジンジャー、パセリ、バジル、ナツメグ、シナモン、ローズマリー、うこん

出来上がりは↓

1050242.jpg


今日のは今までのと違って色が悪いなぁ~。
でも今までのがかぼちゃが入れすぎだったのかも?

今月の22日で手作り食を始めてから1ヶ月が経ちました。

手作り食にしてから変わったことは

体臭がなくなった。
お水を前よりも飲まなくなった。
の量が減った。

体臭はレナはシャンプーをしてから1週間もしたら臭くなっていたのが今ではぜんぜん気にならなくなりました。

でもいちばんはすごく喜んできれいに食べてくれることかなぁ~?
食べた後のお皿を洗わなくても良いくらいピカピカになります(笑)
喜んで食べてくれると作り甲斐もあるよね。

1050239.jpg

category: 日々の出来事

tb: 1   cm: 8

寒いよ~!!  

今日のお昼にレオレナをお散歩に連れて行ったら寒い~!!

すごく風は強いししかもも降っていた。

さっさとおしっこさせてすぐに帰ってきました(笑)

レナはもっと外で遊びたかったようだけどに帰っておやつ食べるよ~と言うとすぐに家の方に向かって歩き出した。
げんきんな奴め~。

お散歩に行く前のレオレナ。
レオ>あのぉ~、僕そろそろおしっこしたいのですけど・・・

1050226.jpg



今日の朝ごはん

和風に鶏肉と野菜の煮物です。
鶏肉、乾燥しいたけ、ごぼう、長いも、大根、人参、いんげん。
仕上げに隠し味でほんの少しお味噌を入れました。

1050222.jpg


1050224.jpg


2匹して仲良く並んで食べています

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

トイレ  

レオレナは家のトイレではほとんどおしっこ、はしません。
レオは夜お散歩の時にしたら次の朝までガマン。
なので1日に3回お散歩に行かなきゃならないのです。

今までレナは家でもしたのだけど1回目のヒートが終わった頃から急にトイレで出来なくなったのです
ヒートのときにオムツを履かせていたからなのかなぁ~
オムツを履いていてもトイレに駆け込んでいたのに・・・
トイレのある場所はわかっているのだけどね。

それでレナだけでも家のトイレでも出来るようになって欲しいとトイレのしつけをしなおしました。
だいたいおしっこをしそうなときはわかるので見ていて「レナ、ここだよ!!」と何回も教えました。
そして出来たときは大げさなくらい褒めてご褒美をあげます。
今では自分から走って行きトイレでするようになりました~
最近ではご褒美を貰えるもんだと思ったらしく貰えるまで待っていてくれないと顔を見て催促します(笑)

レナ、おしっこ中
1050194.jpg


本当はレオもしてくれると良いのだけどレオは無理だろうねぇ。

category: 日々の出来事

キャバリア同盟  

そらさくママさんの別館でキャバリア同盟というのが載っていた。

キャバリア好きの人はぜひ参加しませんか?と書いてあったので早速
レオレナも参加させてもらいました。

レオレナの会員証↓

cavalier-union-member-card-032.jpg

みんな可愛い写真なのにレオはやる気の無い顔しているしレナは木の枝を咥えている。
もっと可愛い写真を選べば良かったなぁ~?
でもレオレナらしくていいよね(笑)

cavalier-union-code-200x50-02.jpg


キャバリア同盟に参加したいという方はこちらから



今日のご飯

手作り食のストックもまだあるのだけど時間があるときは作ってあげるようにしています。

いつも同じような野菜が多いけどねぇ~。

今日はレバーが安くなっていたので野菜の煮込みにレバーをトッピング。

1050216.jpg


レナはお肉が好きなようでいつもお肉から先に食べます。
今日も喜んでレバーを食べていました。

レオはレバーが苦手かも?
最初、口に入れてぺっと出していました(笑)
結局は食べたのだけどね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

朝、外に出たら  

朝、レオレナのお散歩に行くのに外に出たら車の窓ガラスも凍っているし道路にもうっすらと雪が積もっていた。

きっと朝方に雪が降ったんだろうねぇ~。

私の車↓

1050197.jpg


家の隣の空き地。↓

1050198.jpg


レナはお散歩中、足が冷たかったのか片足をあげていた(笑)

今日は寒いので一日中、ストーブ犬になっているレオレナ。

1050202.jpg



お昼頃、郵便局の人が何か配達に来た。

何だろうと思ったらラルママさんのサイトで当たったキリバンのお届け物でした。

中身はレオレナの大好きなグリニーズ

2匹して匂いをクンクン。

1050208.jpg


レオレナ良かったねぇ~!!

ラルママさん、どうもありがとうございました。

category: 日々の出来事

なんと  

私が帰ってきてからレオレナにおやつのジャーキーをあげたのだけど
レオはすぐに食べた。

でもレナが一度ジャーキーを咥えたのだけど母に呼ばれてトイレットペーパーの芯を貰ったらしい。

なんとレナはジャーキーよりもトイレットペーパーの芯の方が良かったらしくトイレットペーパーの芯を咥え喜んで走ってきた。

ジャーキーはそのまま床に・・・

レナでもそんなことがあるんだねぇ~!! びっくりだわ(笑)

1050180.jpg



今日のごはん

今日は超手抜きご飯。
ハンバーグのソース煮、ドライフード入り。

1050187.jpg


ハンバーグもレオのお誕生日のときに作ったのを冷凍保存しておいた物。
そのハンバーグを焼きミックスベジタブルと大根を入れてトマトソースで煮込んだだけの簡単なご飯です。

レナはいつも食べるのが遅いです。

レオ>レナはいつも遅いなぁ~。手伝ってやるよ。

1050188.jpg


1050191.jpg


どうやらやっと食べ終わったようです

今日のご飯のお味はどうだったかな

category: 日々の出来事

tb: 1   cm: 2

朝のレオレナ  

今日の朝のレオレナ。

日が当たり暖かいので気持ち良さそうにソファーで寝ているレオ

1050164.jpg


レナ、何処に座っているの?
お転婆レナ、高いところが好きなようです(笑)

1050171.jpg


気持ち良く寝ていたのにレナに邪魔されたレオは可哀相に座椅子へ移動。

1050172.jpg


それでもレオの側にいたいレナ。
今度は一緒にストーブの前へ。

1050174.jpg


しまいには亀のようにレオの背中に乗っちゃいました(笑)
まったくデビレナめぇ~。

1050178.jpg


やっとゆっくり寝ることが出来たようです。

1050175.jpg


でもレオくんお顔がつぶれていますよ~

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

フードプロセッサー  

前から欲しいと思っていたフードプロセッサー。

でもいざ買うとそんなに使わないと思って買っていなかった。

最近はレオレナの手作り食を作るのに大量の野菜をみじん切りにする。
この作業がけっこう時間が掛かるのだ。
フードプロセッサーがあれば野菜のみじん切りも簡単に出来るだろうし時間も短縮出来る。

なので  ジャーン

1050160.jpg


ついに買っちゃいましたぁ~

試しに人参のみじん切りをしてみたらあっという間。

これで今度からレオレナの手作り食作りも楽勝だねぇ

今度、お菓子やも作ってみようかなぁ

category: 日々の出来事

昨日の夜のこと  

レナが台所から人参を咥えてせっせと運んでいた。
(レオレナの手作り食を作るためたくさん買っておいたのです)

飽きたらまた違うのを持って行くのでストーブの前に人参が何本もゴロゴロと・・・

少し齧っては食べかけも落ちているのだ。

それを見つけたレオ。

なんと食べていた。アハハ。

1050155.jpg


最初は2匹で並んで食べていたのだけど意地悪レナちゃんレオのが欲しくて狙っています。

1050153.jpg


さすがに食べ過ぎは良くないので途中で取り上げましたけどねぇ~。

レナちゃん、人参はおもちゃじゃないんだよ~。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

レオ、おめでとう!!  

今日はレオの5歳のお誕生日!!

レオお誕生日おめでとう~

みなさんレオにお誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。
この場を借りてお礼いたします。

昨日お誕生日のお祝いをしてたくさん食べたので今日のご飯はカロリーを少なめにおからベースで野菜を入れておじやです。
トッピングに焼いた鮭を乗せました。
レオはお魚が大好きなので喜んで食べてくれました~

1050149.jpg


2匹で並んでご飯待ち。
あのぉ~、まだ出来ませんか僕たちお腹空いたのですけど・・・

1050146.jpg


ガツガツと夢中で食べています(笑)

1050151.jpg


今日のレオ、いつもよりたくさんお散歩してに帰ってきたら私と運動会して遊びました。
昨日たくさん食べた分少しはカロリー消費されたかなぁ

1050143.jpg


レナちゃんは相変わらず寒がりでストーブ犬になってます。

1050136.jpg



レオのお誕生日のUPをしました。
こちらで。
よろしかったら見てくださいねぇ~。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 7

1日早いけど  

明日、11月14日はレオのお誕生日。

レオお誕生日おめでとう!!

ってことで1日早いけど今日お誕生日のお祝いをしました~。

今日はいつものご飯じゃなくて特別メニュー。
あっ!!レナちゃんの鼻が写っている(笑)
さては盗み食いしようとしたなぁ~。

1050091.jpg


コーンスープにオムライス、ハンバーグ、温野菜、デザートにのヨーグルトがけ。

レオレナ美味しそうに食べてくれました。
味はだったかな?

1050095.jpg


次は
これも私が作った人参のケーキ。

1050086.jpg


ちょっと出来上がりはしょぼいけどこれもレオレナ美味しそうに食べてくれたよ
ただ卑しいだけかもしれないけどねぇ~

1050118.jpg


今日もお誕生日に父がレオの大好きなビスカルを買ってくれました。
レオ何よりもいちばん嬉しいプレゼントだね。
でも食べすぎには注意しないとねぇ~。
レナにも少し分けてあげてねっ。

category: 日々の出来事

洞爺にドライブ  

今日は洞爺まで行って来たよ。

1050033.jpg


天気予報では午後からだったけど途中でがパラパラと降ったくらいでした。

でもさすがに湖畔は風が強く寒かったぁ~!!

それでもレオレナは元気に走り回り遊んでいました。

レオも楽しそうに父と一緒に走っています
1050051.jpg


1050042.jpg


1050057.jpg



遊んだ後は今日のいちばんの目的のトーヤ温泉ホテルの足湯へ。

1050062.jpg


せっかく行ったのにレオは水嫌いなので少し足をつけただけで終わり。

レナも嫌々足をつけています。

1050061.jpg


1050065.jpg


このトーヤ温泉ホテルはペットも一緒に宿泊出来ます。
ただし小型犬で6~7kg以下のみ。
-- 続きを読む --

category: お出掛け

寒いので  

レナ、ちゃんちゃんこ着たよ~。

1050019.jpg


レオのだから大きいけど暖かいでしゅよ。


お昼のお散歩から帰ってきました。

1050026.jpg


今日も木の枝が好きな二人は拾って咥えてきたそうです。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

お昼ご飯  

お昼ごはんにミートソースを作ったのでレオレナにも特別におすそ分け。
パスタはいつものじゃなく短時間で茹でれるペンネに。
レオレナ用に味付けする前に少しよけて置いてペンネは短く切りました。

1050017.jpg


レオレナ美味しいかな?
1050018.jpg


↑レナちゃんスヌードしている意味がないよ。
首に下がっていますから~ フプッ。

人間用は味付けして出来上がり~!!
でもタマネギを入れなかったのでなんか物足りない味に・・・
やっぱりタマネギを入れるのと入れないのじゃかなり味が違うね。

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 8

ついに  

急に寒くなって来て今日ついに雪が降りました。
樽前山も真っ白です。

北海道に住んでいて寒いのに慣れているはずなのにレオレナはすごく寒がりです。
ストーブを付けたら暖かいので2匹してすぐにストーブの前を陣取っています。

今日も2匹で座椅子に寝ていたようです。
しかも寒いからとバスタオルまで掛けています(笑)
まったく過保護だね。

1050014.jpg


レナは常に暖かいところを求めて今度はソファーへ移動。
ソファーに敷いてある座布団暖かいものね。

1050016.jpg


今からこんなんじゃ真冬はどうするのだろうねぇ~。

category: 日々の出来事

デビレナめぇ~。  

朝ごはんを食べているとレナがなにかごそごそとやっている。
何をしているのかと思ったらなんと父の給料明細を咥えてせっせとリビングに運んでいた(爆)
何処から見つけて来たのだか・・・

1050001.jpg


今度はハガキ。

1050002.jpg


まったく朝からデビっぷりを発揮しているレナです。


手作り食作り

レオレナの手作り食のストックがなくなったので作りました。
レオは私が台所に立ち作り始めるとず~っと冷蔵庫の前に座り見ています。
何か作ってくれると思っているのでしょうねぇ~。

1050003.jpg


今回は炊いたごはん、鶏肉、鮭、野菜(大根、大根の葉、人参、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリー、いんげん、ピーマン、キャベツ、ジャガイモ)大豆、乾燥しいたけ、昆布・煮干・鰹節の粉末、ガーリック、ジンジャー、パセリ、ローズマリーを入れました。
仕上げにリンゴ酢を少し。
食べる前にゴマ油かオリーブオイル、グレープシードオイルを掛けます。

出来上がりはこんな感じ↓

1050011.jpg


さぁ。ど~ぞ
ものすごい勢いでガツガツ食べています。

1050009.jpg


食べ終わった後はお互いのお皿を舐めていました(笑)
レオは食べた後もまだ食べたくてウロウロ。
いつもドライフードだけだったので手作り食はよっぽど美味しいのかなぁ

category: 日々の出来事

今日も  

朝からず~っと座椅子で寝ているレオ。
とってもお気に入りのようです。
でもデビルレナに横取りされたようです(笑)
1040890.jpg


しょうがなくハウスで
1040891.jpg


でもやっぱり譲れないレオ。
2匹で仲良く一緒に寝たようです。
1040895.jpg


最初から一緒に寝ればよいのにね。


仕事から帰ってきて用事があったのでレオレナ連れて出掛けてきました。
帰りにもずく家に寄って遊んできたよ。
相変わらず元気の良いすずちゃん。
レナと追いかけっこして遊んでいたよ。
もう少し長い時間一緒にいたらレナと仲良く遊べるようになるかもね。
すずちゃんまたレナと遊んでねぇ~。

1040899.jpg

category: 日々の出来事

セミナーオフ  

今日は千歳にある箱根牧場で行われたセミナーオフに参加してきました。

お天気も午後からの予報だったけども降らず思ったよりも暖かかったです。

キャバではゆうき&ちょこ、茶々&恋々、もずく兄妹、北斗君、レオレナが参加しました。

まず最初に大沢ドックスクールの大沢先生のセミナー。

レナは吠え癖があるので質問すると自己主張の強い犬だそうです。
なのでがっちり「いけない!!」と教えると良いと言われました。
今までも「いけない!!」と首根っこを強くつかんだり口を押さえてもダメだったのでやり方が足りなかったんだねぇ~。

その後は昼食。
カレーライス美味しかったぁ~
昼食のあとは警察犬他のデモンストレーション、フリーラン。

キャバとプードルのMixのキャバプーちゃんと挨拶するレナ
1040876.jpg


レオはワイマラナーくんに挨拶
1040869.jpg


みんなでディスクの指導を受けています。
茶々くん北斗くんは素質がありそうだね。
来年は大会に出れるかな
1040886.jpg


1040862.jpg


レオレナ今日も楽しかったねぇ~。

今回のセミナーを企画してくれたラルママさん他幹事の皆様、今日はお世話になりどうもありがとうございました。


category: お出掛け

北星公園&アルテン  

お天気も良いのでお昼のお散歩は駒澤大学の隣にある北星公園まで行って来ました。
たくさんの子供たちが遊びに来ていたよ~。

1040820.jpg


木の枝をカジカジするレナ

1040819.jpg


家に帰ったらチロルくんがレオレナに会いに来てくれたよ。

1040823.jpg


1040824.jpg


チロルくんいつもは朝のお散歩で会うのだけど足を悪くしてしばらくお散歩が出来なかったそうです。
やっと少し歩けるようになったので会いに来てくれました。
チロルくんお大事にねぇ~。


金曜日から1泊で温泉に行っていた両親が帰って来てアルテンに連れて行ってくれました。
アルテンに行く途中の車の中で。

1040826.jpg


落ち葉がすごく綺麗だったねぇ~
1040831.jpg


おみやげに買ってきてくれたおもちゃで遊ぶレナ

1040825.jpg


レオのおみやげもちゃんと買ってきてくれたよ。
それはレオの大好きなおやつ
いちばん嬉しいおみやげだよねぇ~(笑)

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

レオ怒られる  

朝からレオが父に怒られていました。

何をしたのかなぁ~と思ったら昨日買ってきた座椅子におしっこを掛けたそうです。
父がおしっこを掛けているのを見つけて「こら~ぁ!!」怒ったらやめたようだけど・・・
きっと新しい座椅子に自分の匂いをつけたくてマーキングしたのでしょうね。
それとも親父自分だけこんなの買ってきてと思ったのかなぁ~(笑)
でもこんなことは初めてなのです。

↓がレオがおしっこを掛けた座椅子です。

1040788.jpg


レオは座椅子が気に入ったようでハウスに入らないで今日はずっと座椅子で寝ています。

1040790.jpg


レオ、もうおしっこ掛けたらダメだよ~。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

平岡公園でオフ会  

平岡公園でオフ会があったので参加してきました。
今年最後のオフ会です。
全部で30キャバくらいいたかなぁ~?
今回は初参加の子も多く初めてキャバリアの4色が揃いました。

平岡公園は紅葉がすごく綺麗でしたよ。

1040777.jpg


楓ちゃんに挨拶するレオ
「楓ちゃんはじめまして~。」

10407240.jpg


レナ
今日はレナもたくさんのお友達に挨拶していたね。

1040712.jpg


集合写真

まずはブラタン&ルビー組

1040752.jpg


トライ組、今回はトライが少なかったね。

1040757.jpg


ブレン組
でもみんなバラバラですねぇ~(笑)

1040764.jpg


今回はたくさん画像を撮ったのだけど良い画像がほとんどなかったです

今日はたくさんのキャバちゃんに会えて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
幹事をしてくれたけみこさんどうもありがとう!!
そして今日参加のみなさんお疲れ様でした~。

category: お出掛け

今日のレオレナ  

お昼寝中のレナレオ。

レオはハウスで

1040696.jpg


レナは日が当たって暖かいのでソファーで

1040695.jpg



家に飾ってある造花が欲しいとワンワン訴えるレナ。
うるさいのであげるとレオも欲しそうに見ていました。
珍しいねぇ~。

1040700.jpg


1040699.jpg


2匹して楽しそうにカジカジ。
まったく変わった子たちです(笑)

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

今年最後の  

今日は今年最後のフィラリアの薬を飲む日。
レオレナはフィラリアの薬が大好きでジャーキータイプなのでおやつ感覚で美味しそうに食べます(笑)

いつもご飯を食べさせてから思い出して飲ませるのだけど今日もご飯後しばらくしてから思い出しました

薬の箱を出すとレオレナは大喜び。
レオなんて「早くくれ~!!」と催促。

待て!!掛けています。

1040683.jpg


1040684.jpg


はい、ど~ぞ。

1040685.jpg


レオ>「もう少しないの?」

1040687.jpg


ご飯も食べたし薬も飲んだので2人で
レナはレオのお尻を枕にして寝ています。アハハ

1040688.jpg

-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8