★レオ&レナ★

         

ハロウィン  

今日はハロウィンということでのおやつを作りました。

かぼちゃのプリンとかぼちゃのクッキー。

1040682.jpg


顔を付けたら上手く書けなくて失敗しちゃった~

プリンは味見してみたらかぼちゃの甘味があって美味しかったです。

顔を書いていない方のクッキーにはキャロブをクリーム状にしてサンドしてみました。

今日のおやつに食べさせてあげようと思っています。
レオレナ喜んでくれるかなぁ?

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 8

フクライくんと  

今日はフクライくんと北広島にあるインディアンボーイズガーデンまで遊びに行ってきました。

1040657.jpg


ここのカフェはレオレナは何回か行ったことがあるのだけど住宅街の中にあるとても素敵なカフェです。

今日はフリーマーケットをやっていたので混んでいて2階の個室を使わせてもらいました。
窓からは紅葉が見えてとてもきれいでしたぁ~。

キャバのショコラちゃん(1歳9ヶ月)に会ったよ。
レナはショコラちゃんと挨拶。
同じ年頃なので気が合いそうだね。

1040624.jpg


外のドックランで。

1040629.jpg


ドックランではライくんだけが遊んでいてレオレナとフクちゃんはまるで置物のように3匹並んでず~っとベンチに座っていました(笑)

外の落ち葉のところで撮った写真。
とってもきれいでしょう。

1040663.jpg


-- 続きを読む --

category: お出掛け

トリミング  

レオ、トリミングに行ってきました~。

1040567.jpg


11時からの予約だったのでレオを送って行き私は仕事へ。
お迎えは父にお願いしました。

レナはレオがいないので「お兄ちゃん何処へ行ったのですか?」と思ったらしくいつもと様子が違った。
やっぱりレオがいないと寂しいんだねぇ~。

レオが帰ってくるとレナはレオの耳に付いているリボンが気になったようです(笑)

1040561.jpg


レオは疲れたようでストーブの前で

1040575.jpg


明日は久しぶりにフクライくんとお出掛けだよ~。
楽しみだね

category: 日々の出来事

寒い~!!  

朝・晩すっかり寒くなり今朝からストーブ付けています。

樽前山の山頂でも初雪が見られたようだし雪が降るのももうそろそろかなぁ?
まだ積もるほど降るわけではないけどね~。
今日の天気予報では週末の札幌はマークになっていたよ。

ストーブを付けた途端寒がりのレナちゃん早速ストーブの前を陣取っていました。

1040552.jpg


そしてレオくんまでも。

1040555.jpg


レナちゃんは寒がりなので洋服を着せてもストーブの前へ。

1040553.jpg


本当に寒がりだよねぇ~。
これからは2匹でストーブの前を取り合いになるかも

お散歩のときも今までは半袖のTシャツにジャンバーを着ていたのだけど さすがにここ何日かで急に寒くなりかなり重ね着しています。
これからのお散歩は寒くて辛くなるわぁ。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6

今日も  

お昼にロンくんに会いにお散歩に行ってきました。
レオレナは「ロンくんて行くよ~!!」と言うと大喜びです。
ロンくんというよりもおじいちゃんが可愛がってくれるから嬉しいのだろうけどねぇ~。

今までは自由に歩かしていたけどレオはきちんと「つけ」と言うとつけ(ヒール)して歩くようになったよ

1040527.jpg


レナはいつもおじいちゃんにべったりでレオが遊んでもらっていると「わたちも~」とやきもちを焼いて割り込んでいきます(笑)

1040531.jpg


1040530.jpg


今日はロンくんの家に行く途中、ミュウちゃんとネオくんにも会ったよ~。
みんなで遊んでいるとロンくんの家の隣のドンちゃんもお散歩から帰ってきて会うことが出来ました。

1040536.jpg



お昼のおやつ

今日は特別にグリニーズを食べたよ。
いつもお昼はクッキーだからね。

1040548.jpg


1040541.jpg

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

ロンくんと一緒にお散歩  

これからお散歩に行ってきま~す。

1040504.jpg


いつもの公園を通ってのお散歩コース。
ロンくんのお家まで行くとロンくんがの前に繋がれていたよ。
レオレナが行ったのでロンくんがワンワン吠える。
おじいちゃんがから出てきて一緒にお散歩しました~。

途中また公園を通って家に帰る時に、いつもレオレナを可愛がってくれて遊んでくれるお姉ちゃんに会ったよ。
今日もいっぱい遊んでもらったね~。
レナはまだ遊び足りなかったようだけど・・・

1040514.jpg


レナは最近また木の枝を拾ってくるようになりました。
この間、錦大沼に行ったときも拾って咥えて歩いていたらすれ違った人に「木枯らし文次郎」みたいだねぇ~と笑われてしまったよ。アハハ。

1040513.jpg


家に帰ったら2人で大運動会の始まり~
その後は冷蔵庫の前で仲良く並びの催促。
暴れてお腹が空いたようです。

1040524.jpg


今日もレオはお皿を洗わなくて良いくらいにきれいに食べてくれました

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

今日の晩ごはん  

レオレナの今日の晩ごはん。

メインはさんまのハンバーグ。
付け合せにとブロッコリー。
そしてドライフード少々。

1040492.jpg


レオは早く食べたくて待ちきれない様子。

1040493.jpg


2人ともあっという間に間食しました~

今回のさんまのハンバーグはネコ娘さんのブログに載っていたのを参考にして作りました。

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 2

マイブーム  

レナのマイブーム。

それは新聞や新聞に入ってくる広告、はがきをビリビリに破ることなのです。

レナはすっごく楽しそう。

1040388.jpg


1040318.jpg


1040398.jpg


レナちゃんは楽しくていいかもしれないけど後片付けする私の身にもなって欲しいわぁ~。
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

珍しく  

レオがかなり久しぶりにおもちゃで遊びました。

1040475.jpg


1040478.jpg


せっかく遊んでいたのにデビレナに1個取られたようです。

1040477.jpg


レナが来てからはほとんどおもちゃでは遊ぶことがなくなったものね。
っていうかレオのおもちゃはほとんどレナに取られちゃってボロボロになっちゃったもんねぇ~。

レオたまにはレナから取り返してもいいんだよ。

category: 日々の出来事

アルテン&錦大沼  

今日はアルテンと錦大沼にお散歩に行ってきました。

アルテンの広場では家族連れが一組遊んでいただけで連れは誰もいなくてほとんど貸切状態

風が強く少し寒かったけどレオレナは大喜び。
久しぶりに広い場所で遊べたのが嬉しかったのかレオも喜んで走っていたよ~。
レナは目を放すと川に入っていきそうだったけどね

1040427.jpg


落ち葉がとっても綺麗だったよ~。
↓レナちゃん少しお口が曲がっていませんか

1040419.jpg



アルテンの後は錦大沼へ。

1040464.jpg


1040454.jpg


紅葉がとっても綺麗でした。
紅葉を見に来ている人が結構いて帰りも何人もの人すれ違いましたよ。

1040442.jpg


1040452.jpg

-- 続きを読む --

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

手作りごはん  

レオレナのごはんを手作り食にしてみました。

須崎動物病院の「いぬに手づくりごはん」と言うを参考にしました。
ごはん、肉、野菜を入れてドロドロに煮込んでおじやに。
肉はささみ、野菜は大根、ズッキーニ、キャベツ、ミックスベジタブル、を入れました。
食べる直前にゴマ油を少したらして出来上がり。
トッピングで納豆を入れようと思ったのに忘れちゃったぁ~

1040409.jpg


見た目はあんまり美味しそうに見えないけど私が味見したらなかなかだったよ。
昆布・煮干・鰹節のだしも入れているからね。

1040414.jpg


1040412.jpg


1040416.jpg


レオレナ美味しかったかな
毎日は作ってあげられないけどまた作ってあげるからねぇ~

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 2

ついに  

そらさくちゃんが載っているというル・シャンついにGETしましたぁ~

1040392.jpg



の近くの本屋さんには売っていなくて聞いてみたら入荷の予定は無いというのです。
それで取り寄せすることにしました。
出版社から取り寄せるので2週間は掛かると言うのだ。
え~っそんなに掛かるんですかと言ってしまった。
そしたら店員さんは最低でも2週間は見てください。と言う。
届いたら連絡しますので・・・と言うので確実に手に入る事だしまぁしょうがないか~と思って待つことに。
でも早く見たい私は今日も出掛けたついでに違う本屋さんに行ってみた。
でもやっぱり売っていない。
今週末にでもイ○ンの本屋さんに見に行こうかなぁ~
思っていたら注文していた本屋さんから入荷しましたとのが入り早速取りに行って来ました。
私が取り寄せをお願いした店員さん2日と2週間を勘違いして間違えたのじゃないかなぁ
どう考えても出版社から取り寄せるにしても2週間は遅すぎるものね。
無事に手に入ったので良いけどねぇ~。
これからじっくり読みま~す

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

雪虫  

今日の朝、レナのお散歩のときに雪虫がたくさん飛んでいた。
もうそろそろ初雪が降るのかなぁ~

まだまだ雪は降って欲しくないのだけど・・・
でも朝晩だんだん寒くなって来ているのでお散歩に出掛けるときはしっかりコート着て暖かくしていかないとね。


レオレナおやつタイム。

1040378.jpg


わんを食べています。

1040377.jpg

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

今日も  

お散歩でロンくんに会ったよ~。

1040370.jpg


ロンくんのおじいちゃんが大好きなレオレナ。
今日も遊んでもらって大喜び!!

1040368.jpg


1040369.jpg



お散歩から帰って来て家の前で「待て!!」の練習。

待てしています。

1040374.jpg


よし来いと号令を掛けたら走ってくるレオ

1040375.jpg


レオはだいたい出来るけどレナはさっぱりダメだねぇ~。
つけ(ヒール)すらまだ出来ません
まだまだ修行が足りないね。

今日のお昼寝中のレオレナ。
なんとレオがレナの背中に足を乗せて寝ていたようです(笑)

1040364.jpg


いつもの仕返しのつもりかな
レナちゃんが怖いよ~

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

なんかちょ~だいよ!!  

がたくさんあったのでリンゴケーキを焼きました。

レオレナは私が台所に立っていると何を作っているの
僕たちにも何かちょ~だいよと冷蔵庫の前で座って待っている。

1040355.jpg


特別にを少しだけあげたよ。

で出来上がったケーキ↓

1040358.jpg


レオも食べたそうにケーキの前に座ってフレームイン(笑)
でもこれはレオレナ食べれないんだよ~。
今度レオレナが食べれるのも作ってあげるからね。

1040360.jpg


このケーキ作り方はとっても簡単で手軽にできて何か食べたいなぁ~?と思ったときにすぐに出来てよいですよ。

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 6

朝ビタTVの  

ちょび太が亡くなったそうだ。
原因は急性心不全。
まだ5歳と11ヶ月と若いのに・・・
前の日まですごく元気で急に亡くなったそうです。

9月の箱根牧場でのアジリティ大会でレオくんの応援に行ったときに
ちょび太もエントリーしていたので会うことが出来ました。
その時は元気にアナウンサーの藪さんとアジリティに出場していたのにね。
なんか信じられない気持ちでいっぱいです。

詳しいことは朝ビタTVのHPで。

アジリティ大会でのちょび太とレナ。

1030396.jpg



ちょび太今までお疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。


先日お友達と遊んだときの写真をUPしました。
今回はいつもなかなか撮れないロイくんが可愛く撮れましたぁ~
こちら

category: 日々の出来事

お買い物  

大曲にあるジョ○フルAKまで行って来ました。

父に新しいハーネス&リード買って貰ったよ~

ペットコーナーで無料しつけ&健康相談をやっていたのでレナの噛み癖を治したくて相談してきました。

相談したところレナはまだ1歳になったばかりだし遊びの延長で
じゃれて噛むようです。
今からしっかりしつければ治るそうなので頑張ってしつけようと思います。

どうしてもレナは2匹目ということもありついついしつけをおろそかにしてしまっているんだよねぇ~。

食料品売り場の隣にある園芸コーナーでは早くもクリスマスグッズがたくさん売られていてきれいだったよ~。

レオレナも大きなツリーの前で記念撮影

1040330.jpg



帰りはいつも行く公園でお散歩。
お天気も良かったしとっても気持ち良かったよ。

1040342.jpg


1040340.jpg



レオも珍しく父と一緒に走っていました。
家に帰ってきたら遊びつかれてお昼寝   
夕方お友達のロンくんが来たので一緒にお散歩に行こうとしたら行かないとお散歩拒否。
昼間の遊び疲れのようです。
     
私としてはお散歩ナシで楽でいいのだけどね(笑)

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

レオのシャンプー  

今日はレオのシャンプー。

前にシャンプーしてから2週間以上も経ってしまったので抜け毛も
ひどくかなり汚れていた。

レナは毛が短いからシャンプーしてもタオルドライだけですぐに
乾くのだけどレオは毛が長いからシャンプーしても乾かすのが大変なんだよねぇ~。

今は抜け毛の時期だしシャンプーした後はかなりの毛が抜けてひどかったです。

1040323.jpg


自力で乾かそうと絨毯に体をスリスリ。

1040325.jpg


シャンプーしたあとはごほうびのおやつタイム。

1040326.jpg


category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

レナのその後  

昨日の夜、レナは爪を診てもらいに病院に行ってきました。

いつもなら病院に行っても怖がらないで大人しいレナだけど昨日は
院長先生じゃなかったのですごく嫌がり私から離れません。
しまいには怖かったのかヒビリションまでしちゃいました

きっと昨日の先生はレナの避妊手術を担当した先生なので痛いことを
された先生だと言う事を覚えているのかなぁ~

診てもらった結果爪は切ることに・・・
しかも少し痛いかもしれないけどこのくらいなら麻酔ナシで切りますと
言うのだ。
私は思わず痛いのが可哀相なので麻酔してください。と言いそうになったけどね(笑)
人間なら絶対にガマンできないよねぇ~。

でもレナ痛いのをガマンして泣かないで頑張ったよ。
終わった後レナに頑張ったねぇ~!!と思いっきり褒めてあげました。

切り取った爪↓
1040305.jpg


レナの爪↓
1040300.jpg


病院でのレナ
父に抱っこされています。
1040292.jpg


レオは関係ないのに診察台に上がり匂いチェック。
1040293.jpg

-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

レナの爪がぁ~  

今日遊んだ後ドナでレナの爪を見たら爪から血が出てブランブランして
取れそうになっていました。

レナの爪↓

1040256.jpg


ピョンピョン飛び跳ねているしぜんぜん痛い様子でもないのだけど・・・

でも触るとやっぱり痛いのか嫌がります。

明日、往診に来てもらおうと思ったけど今週は土曜日に変更になったようです。

土曜日までそのままにしておくのも可哀相だしもし爪が取れてしまっても可哀相なのでこれから病院に行ってきます。

きっと爪取られるだろうねぇ~

category: 日々の出来事

お友達と  

今日はお友達と金太郎の池で遊んできました。

天気予報ではの予定だったのにお天気は
でも午後からて良いお天気になったよ~。

金太郎の池に着いてまだお友達が来ていなかったので池の周りを
少しお散歩。

たくさんの鴨さんがいたよ~

1040206.jpg


レナは鴨さんに挨拶。

1040207.jpg


お友達が来たので広場へ移動。

1040212.jpg


みんなで集合写真
でも一匹足りませんねぇ~。
あっ、レナだ(笑)

1040238.jpg

-- 続きを読む --

category: お友達

tb: 0   cm: 2

可愛い~!!  

昨日の夜のレオレナです。

仲良く一緒にベットで並んで寝ていました。

可愛い~!!

1040204.jpg

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

一緒に行く~!!  

朝、母と買い物に行こうとして母がすぐ帰ってくるから
お留守番していてねと言ったらレオレナ2人して「一緒に行く~!!」と
ワンワン吠えまくり。

どうせそんなに時間が掛からないしと連れて行くことにした。

玄関に出て待っているレオレナ

1040189.jpg


早くドア開けてくだちゃいよ~

1040191.jpg

-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

焼きまくり  

今日は先日、きゃぶくれ★さんのブログでチーズケーキを焼いたと
載っていて私もやっと材料を買って来て焼いてみました。

レシピはでこでこくーるさんのレシピを参考に。
私にも出来る簡単なレシピでした。

出来上がったチーズケーキ↓
まだ温かいのに型から出そうとしたので形が崩れちゃいました
1040185.jpg


次は牛乳が残っていたのでパン作り。
今回はあんぱんと試作品でアップルシナモンパン。
アップルシナモンなかなかでした。
りんごを切ってそのまま入れたのだけど少しお砂糖で煮た物を
入れるともっと美味しいかも
強力粉が足りなく小麦胚芽を少し足したので茶色いパンになりました。

左があんぱんで右がアップルシナモンです。

1040184.jpg



最後はレオレナのクッキー。
かぼちゃクッキーです。
人間用の食べ物ばかり作ったのでレオレナにも少しだけクッキーを
焼きました。

1040186.jpg


レオレナは何か作っていると自分たちも食べれるのかと思いオーブンの
前から離れません。
クッキーを食べたら安心したのか寝ちゃいました~

category: グルメ・おやつ

パワー全快  

昨日の疲れも見せず朝からパワー全快のレナ。

また悪さをして紙をビリビリに・・・

1040159.jpg


今度はボール遊び。

1040164.jpg


1040161.jpg


レオは父に抱っこされて気持ち良さそうに寝ています

1040158.jpg

-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

そらさく家に会って来たよ~!!  

今日は待ちに待ったそらさく家と会える日。

札幌まで行きそらさく家と会ってきました~。

まずは「レストラワン」でランチ。
レストラワンに行ったらCandyちゃん、くうちん、モカ&メルちゃんも偶然来ていたよ。

ランチのあとはモエレ沼公園で会う予定だったのだけど
降ってきたのでMOBBYで合流。
でもMOBBYに行くまでもかなり時間が掛かり待たせてしまってごめんなさい。

看板犬のトビーくん。
1040058.jpg


MOBBYに着きダッシュで買い物を済ませ今日の夕食会の開場の北広島にある
インディアンボーイズケネルへ。

夕食会には茶恋家・Candy家・ゆうき&ちょこ家とレオレナが
集まったよ~。

お料理もとても美味しくそらさく家とみんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。

今日はみなさんお疲れ様でした。
幹事をしてくれた茶まさんどうもありがとう!!

みんなでの集合写真。
1040143.jpg


今日の様子は後日UPしますね~。

category: お出掛け

朝からデビっぷり発揮  

今日のレナ、朝からちょっと目を離した隙にデビっぷり発揮していました。
テーブルの上にあった新聞をビリビリに・・・
母に「こらぁ~!!」と怒られていました。

破かれた新聞↓

1040032.jpg


怒られたレナはレオに助けを求めレオが寝ているハウスへ

1040030.jpg


レオは気持ちよく寝ているのに迷惑のようでした。         
-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

やっと・・・  

前から作ろうと思っていて作りかけだったマットがやっと
完成しました

1040029.jpg


レオレナ2人で使えるようにと大きめに作ったつもりなのだけど
2人で使うには少し小さかったみたい

今回のはレナ用ってことでレオ用にはまた作ることにします。

完成前のマットで寝るレナ

1030898.jpg


既にこのマット、タオル好きレナにカジカジされそうです

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

クッキー  

今日はクッキーも作りました。
キャロブ、ガーリック、紫芋、煮干といくらさんのサイトに載っていた
レシピのローズマリーエッグコロコロを作ってみました。
私も食べてみたけどでしたぁ~。

1040025.jpg


あっ!! ローズマリーエッグコロコロの画像を取り忘れていました
丸い茶色のはキャロブです。
なんか正露丸みたいだねぇ~(笑)

レオくん「待て中」
レオの手に乗っているのがローズマリーエッグコロコロです。
1040022.jpg


うめぇ~

1040023.jpg


次はレナちゃん

1040016.jpg


これ硬いでしゅね

1040020.jpg


レナちゃん今度はきゅうり食べてます(笑)

1040024.jpg


今日はたくさんおやつ食べ過ぎだね。
明日は少し減らそうね。

category: 日々の出来事

かぼちゃパン  

レオレナ農園で採れたかぼちゃを使ってかぼちゃパンを作ってみました。
パンを作るのはすごく久しぶり。

色が薄いかぼちゃなので色はあまりつかなかったけどなかなか
良い具合に膨らんだよ~。

1040015.jpg


レオレナも美味しかったのか喜んで食べてくれました。

味付けしなかったので私が食べるときは、はちみつを付けて食べました。

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 2