★レオ&レナ★

         

ランチ&アルテン  

今日はフクライくん&ロイくんとランチとアルテンへお散歩。

まずはお月さまのたねでランチ。
今日はサーモンとクリームチーズのサンドイッチセットを食べました。
スープとデザート、コーヒーも付いています。
サンドイッチでしたぁ~。

ランチの後はアルテンへ。
平日なので誰も居なく貸切状態。
お天気も良かったしみんな良い顔して走っていたよ~。

1030814.jpg


↑何気にレナのアンテナが立っている ププッ

いつもロイくんの画像がなかなか撮れないのだけど今日は良い画像が撮れたよ

1030808.jpg


アルテンのあとは久しぶりにドナに行ったよ。
アリス、オーシャン、ちょびとちょびの妹あくびちゃんも来ていたよ。
あくびちゃんには初めて会いました。
まだ5ヶ月のおチビちゃんで可愛かったぁ~。
レナにもあんな頃があったんだよね。
今ではすっかりデビレナになっちゃったけどね


おまけ

朝、行く前に悪さをしていたレナ。
ほんとにデビだよねぇ(笑)
1030771.jpg


今日の様子はこちら

category: お友達

朝ビタTVで  

HBCの朝ビタTVで先日千歳の箱根牧場で行われた
アジリティの様子が放送されました。
朝ビタTVの看板犬ちょび太がアジリティにエントリーしていたので
そのときの様子なのでほんの数分間だったけどね。

なんと最初の方に千葉から大会に出場しに来た、か~さんとレオくんが映っていましたぁ~!!

1030763.jpg


1030767.jpg


一瞬だけどちょび太のエントリーを見ている、か~さん、けみこさんや
テント内で椅子に座って見ているおきゃん。さんやCanパパさんも映っていましたよ

ちょび太は良いタイムで完走したのだけど残念ながらハンドラーの
藪さんがミスをしてしまい失格に・・・
でも藪さんもしたらダメだと知らなかったんだからしょうがないよね。
それにこの大会に出場するにあたり自主トレーニングをして頑張ったようです。

こうやって見ていると大会の様子が蘇ってきますね~。

category: 日々の出来事

シャンプー  

朝のお掃除をする前にレオのシャンプー。

今回は先にドギーシャンプーでシャンプーし、そのあとに
カイカイ用の薬用シャンプーをしました。
今使っている薬用シャンプーはもう病院でもないとのことなので
大事に使わないとね。

1030757.jpg


シャンプーのあとはご褒美タイム

1030758.jpg


1030761.jpg


レナは何もしていないのに貰ったよ

1030760.jpg

-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

遊びに行った次の日は  

遊び疲れが残っているのか朝ごはんを食べた後すぐにハウスで
寝ちゃいました。
このハウスはレナハウスなのに最近ではほとんどレオが占領。

1030747.jpg


レナはというとソファーの隅っこか出窓で寝ています。
でも今日はレオと一緒にハウスで寝ていました。

1030751.jpg


今日はレオのシャンプーの予定だったけど明日に延期。
レオ、明日シャンプーしてあげるからね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

病院  

レオのカイカイが悪化したので病院に行ってきました。

1030715.jpg


レオレナの病院は家から1時間弱の場所にあり普段は
毎週金曜日が往診日で家に来てもらうのでほとんど病院まで
行くことはありません。

1030710.jpg


病院にはたくさんの動物がいてとてものどかな場所にあります。

喜んで診察台に上がり先生を待つレオ

1030713.jpg


診察の結果はそんなに思っていたほどではなく薬も飲む必要はないとの
ことでした。
薬用シャンプーでシャンプーし赤みが取れれば問題ないそうです。
でも足先の毛をバリカンで思いっきり刈られてしまい
ような足になっちゃいました
でもカイカイを治すためしょうがないよね。

診察が終わり出てきたレオ
足先に薬を塗られて色が違います。

1030714.jpg

-- 続きを読む --

category: お出掛け

tb: 0   cm: 8

ニセコまでドライブ  

今日は朝からすごく良いお天気。
四季彩街道を通って大滝に抜けニセコまでドライブ。

途中、何箇所かある道の駅巡りをしてニセコのアンヌプリにある
ドックランで遊んできました。

途中寄った洞爺のレークヒル・ファームここはアイスが美味しく 久しぶりに行ったけどお店の中は
を買うお客さんで行列。
レオレナも特別に少しだけアイスを貰ったよ。

1030621.jpg


お天気が良いので羊蹄山もすごくきれいでしたぁ。

1030634.jpg


ニセコのドックラン。

1030685.jpg


レオレナも喜んで走っていました。

1030680.jpg


パピヨンの同じ名前のレオくんに会ったよ。

帰りは大滝のきのこ村で少し早いけどきのこづくしの晩御飯。
寒かったのでレオレナは車でお留守番。
レナはワンワン吠えていたようだけど途中で疲れて寝たようです。

その後三階の滝のトーテムポールの丘でレオレナをお散歩させて
帰ってきました。

1030709.jpg


今日の様子はこちらで

category: お出掛け

ワクチン  

レナは午後から往診に来てもらってワクチンの
先生が注射器を出しても逃げもせず打とうとしてもビクともしないレナ。
ぜんぜん怖くないようでキャンとも鳴きませんでした。
さすがデビレナだねぇ~(笑)

1030575.jpg


レオは先生が大好きなので家に来た途端外に飛び出して行き
先生に喜んで飛びついていました。
でも邪魔になるので繋がれてふてくされ気味。

1030578.jpg


近所のお友達2匹も一緒にワクチンをしました。

フータくんと

1030574.jpg


リュウくん
が嫌で逃げています。

1030571.jpg


先生が帰るときもが大好きなレオは一緒に乗って行きたそうでした。
病院の先生だと言う事わかっているのかなぁ
本当に先生のこと大好きだよね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

今日は  

午後から
が小降りのときに急いで家の周りを一回り
お散歩してきた。

レナは明日ワクチンのなのでシャンプーには少し早いけど
お散歩から帰ってきてすぐシャンプー。
したら何日かシャンプー出来ないからね。

1030555.jpg


1030556.jpg


昨日、かぼすをたくさん貰いました。
レオレナは果物だと思ったのか自分たちも食べれると思ったようです。

1030551.jpg


これは酸っぱいのでレオレナは食べれないんだよ~。

明日からは3連休。
私は明日は仕事だけど・・・
しばらくはお天気も良い日が続くようです(^m^)

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

フクライくん&アリカノちゃん  

今日はフクライくん、アリカノちゃんと一緒にランチに行って来ました。
テラス席はワンコOKでとっても素敵なお店でしたよ。

待ち合わせまで少し時間があったのでフクライくんと              日新町の草笛公園でお散歩。
初めて行ったけど広い公園だったね~。

1030480.jpg


今日ランチに行ったお店↓

1030481.jpg


今はお花がたくさんだけどお花の時期が終わるとクリスマスの装飾を
するそうです。
きれいなんだろうねぇ~。

みんなで。

1030493.jpg


アリカノちゃんのママさんが用事があるのでランチをし別れその後は
フクライ君のお家へ。
レオレナはフクライくんのお家で2時間お昼寝しました(笑)

1030508.jpg


1030509.jpg

-- 続きを読む --

category: お友達

レナっち記念日  

今日でレナが家に来て1年が経ちました。
早いものですよね~。

家に来た頃のレナ。

20050919215743.jpg


今日のレナ。
朝からとうきび齧っています(笑)

1030468.jpg


悪ガキっぷりも益々磨きがかかりちょっと目を放した隙にこんな悪さをしていました。

1030475.jpg


これからはどんなデビっぷりを見せてくれるのかな

今日は特別にケーキを作ってあげました。
かぼちゃのモンブラン。(超手抜きケーキだけどね)

1030469.jpg


1030471.jpg


1030472.jpg


2人とも美味しかったかな

レナちゃんこれからもレオと仲良く元気に楽しく過ごそうね。

category: 日々の出来事

アジリティ大会  

箱根牧場でアジリティ大会がありました。
千葉からリカちゃん&レオくんが来ていてレオくんが大会に
出場するので見に行ってきたのです。
でもあいにくお天気は
それでも途中からも上がったけどね。

レオくん
1030421.jpg


リカちゃん
1030386.jpg


レオくんはとても人なつっこくレオレナのことを気に入ってくれたようです。
リカちゃんはとっても大人しい子でした。

エントリー中のレオくん。

1030402.jpg


レオくんの応援にはCandy家、もずく家、茶々恋々家、けみこさんが来ていました~。

朝ビタTVのちょび太も大会に出場するのに来ていたよ。
レナと一緒に写真を撮ってもらいました。

1030396.jpg


1030427.jpg

-- 続きを読む --

category: お出掛け

肛門絞り  

昨日の夜、レオがお尻を擦っていた。
あ~、しばらく肛門絞りしていないから溜まっているんだなぁ?と
思って今日、絞ってもらいに行ってきた。
やっぱり結構溜まっていたらしい。
レオ、気がつかなくてごめんねぇ~

1030360.jpg


レナは待っている間、ケージに入れられていました。
レナ>わたちどうして入れられるですか
   早く出してよ~。

1030359.jpg


1030364.jpg


帰りに入り口で

1030371.jpg


お店の人にも写真撮ってもらってお土産のおやつまで貰って
良かったねぇ~

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

スープカレー  

今日はすずめさんのお宅でスープカレーの試食会。

パピヨンのお友達、カノンちゃんとアリアちゃんのパパさんが
転勤で来月には東京へ行ってしまうので「また会いましょうね会」を
兼ねてスープカレーの試食会でした。

朝早くからカレーを作ってくれたすずめさんどうもありがとう!!
とっても美味しかったですよ~。

厨房をチェックしている陸君とレオ(笑)

1030296.jpg


出来上がったカレー

1030322.jpg


カレーを食べている間たちはゲージの中。

レオレナ
1030320.jpg


もずく3兄妹。

1030325.jpg


アリアちゃん。

1030318.jpg


唯一、入れられなかったのはカノンちゃんだけでした。

1030293.jpg



-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 1   cm: 4

朝から  

今日は朝から家のボイラー交換の人が来ていたので
僕たちはハウスに入れられちゃったよ

1030254.jpg


しかも1個のハウスにレナと一緒。
レオ:なんでレナも一緒なんだよ。

しょうがない寝るかぁ~。

1030256.jpg


ボイラーの交換は2時間位掛かったようでその間レオレナは
ハウスの中だったようです。

朝からだったので夕方のお散歩は
晴れたときに家の周りを一回りで終わりました。

明日はのようなのでゆっくりお散歩に行こうね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

お散歩で  

お散歩に行ったら公園でシーズーのフータくんに会ったよ~。

1030242.jpg


フータくんはレナと同じ日に一緒に避妊手術をしました。
フータくんはオスなので去勢だけどね。
今までは「おいで~!!」って言うと来たのだけど手術してから
性格が変わっちゃって人間嫌いになっちゃったようです。
ワンコもダメでレオレナが近づいても嫌がり逃げちゃいます

フータくんのお母さんに遊んでもらっているレナ。

1030243.jpg


公園ではお姉ちゃん・お兄ちゃんにも遊んでもらったよ~

1030247.jpg

-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

取ってぇ~!!  

朝、レナがおもちゃを咥えて遊んでいた。

image.2.jpg


咥えていたのだけど下に落ちたようです。

1030214.jpg


自分で取ればいいのにわざと落ちたおもちゃを眺めています。
「ねぇ~落ちたから取ってくだちゃい。」と訴えているのです。
レナちゃんの作戦には乗らないよ~。
落ちたものは自分で取ってよね。



-- 続きを読む --

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

今年も  

家の近くにある錦峰川に鮭が溯上してきている。
今年は去年に比べ海水温が高めに推移しているので少なめだそうです。
ふ化場は12月までに8千匹程度の親魚を捕獲する予定らしいです。

今日、夕方のお散歩のときに見に行ってきました。

1030193.jpg


今日の画像

1030195.jpg


去年の画像

20050911210148.jpg


少し見えにくいですが去年の方がたくさんいるのがわかりますよね。

鮭の捕獲場

1030200.jpg


レオレナも川を覗いて鮭を見ているのかな?

1030196.jpg


鮭を見に来る人がたくさんいるので近くには駐車場もあります。
今日は日曜日なのでけっこう見に来ている人がいましたよ~。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6

試作品  

レオレナ用のわんこおせんべいを作ってみました。
レシピでは玄米粉なのだけど無かったので米粉で
代用して作ってみました。
上には青のりとおかかをトッピング。

完成品が↓

1030177.jpg


レオレナは喜んで食べてくれたけど出来上がりはまだ
いまいちだなぁ~

もう少し薄くして焼いた方が良いかもね。

今度は玄米粉を買ってきて作ってみようかな。

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 8

登別まで  

午後からいつも行く登別のホームセンターまで
お買い物に行ってきました。
レオレナはお店に着くと一緒にお店の中まで
入れるのがわかっていて「早く連れて行ってくれ~!!」と
クンクン鳴き始めた。
いつも行っているところはわかるんだねぇ~。

この前、行った時にはペットショップが改装中で閉店していた。
今日は新装オープンしたらしく前と雰囲気が変わってとても
きれいになりグッズやフード類も売っていた。

トライのオスのキャバちゃんもいたよ。
可愛かったぁ~

そこのお店で珍しい物を発見
ワニの形をしたガムです。↓

1030172.jpg


写真を撮っているときにレオレナにみられ「くれ~」と
言われたけどもったいなくてしばらくはあげられないわぁ(笑)

そのあと100均に行ったらキャバの写真がパッケージの
ガムを発見。
ついついキャバなので買ってしまった。

1030171.jpg

-- 続きを読む --

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

2人仲良く  

朝から2人仲良くレナのハウスで寝ています

1030153.jpg


最近のレオはほとんど自分のハウスで寝ないで
レナので寝ています。
どうして自分のハウスで寝なくなったんだろうね。
レナハウスの方が寝心地が良いのかなぁ


シャンプー

今日はレオをドギーシャンプーでシャンプーしてみました。
レナほど毛艶は出なかったけどすっごいふわふわ~。
すごくさわり心地が良いです。
犬用のリンスinシャンプーを使うよりもずっと良いわぁ。
しかも経済的だしうちはこれからはドギーシャンプーに決まりです。

ドライプールで乾燥中。
1030156.jpg


疲れたので少し寝るね。
1030159.jpg


どぉ? ふわふわでしょ~。
1030162.jpg


ドギーシャンプー本当に良いです。
気になっている方は是非試してみてくださいね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 5

朝から運動会  

台風も去って今朝は風は少しあるけど雨も上がり
お天気はです。
朝のお散歩に行きレオは喜んで小走りでした(笑)
家に帰ってきてからは私と一緒に運動会。
いつになくテンション↑で走り回っていました~。

1030136.jpg


そこへお散歩から帰ってきたレナが登場

1030142.jpg


レナも一緒になって走って大運動会となりました。

1030141.jpg


遊びつかれたレオ。
早くご飯まだぁ?

1030143.jpg


でも何故かは食べたくなさそうなレオでした。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

台風  

朝から台風の影響で
お散歩も行けなくて困っちゃうわぁ

今日の夜には台風が上陸するらしくすごい風と
明日にはも上がりになるようだけどね。

ってことでレオレナの夕方のお散歩は中止。

こんな日は退屈なので寝るのが一番。

1030132.jpg


でもこのお方はいつでも元気いっぱい。
今日もボール遊びして一人で騒いでいました~。

1030133.jpg


1030135.jpg

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

スィートポテト  

今日はおやつにスィートポテトを作りました。
なんだか急に食べたくなったので・・・

さつまいもを茹でて裏ごしするのが一番面倒なんだよねぇ~。
大ざっぱな私は何度途中で裏ごしするのをやめようと思ったことか(笑)
それでもなんとか頑張って裏ごし完了。

じゃーん
出来上がりましたぁ~

1030116.jpg


ちゃ~んとレオレナ用にも作ったよ。

レオ:待てないから、食べちゃえ~。

1030119.jpg


レナ:食べていいんでしゅか

1030120.jpg



うまぁ~い

1030121.jpg


レナちゃんもどうぞ~。
指まで食べられちゃいました

1030123.jpg


レオレナ初めてのスィートポテトのお味はどうだったかな
また今度作ってあげるね。

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 2

はなわ?  

はなわレナで~す。ププッ

1030108.jpg


レナで遊んじゃいました~(笑)


夕方になるとうちにはキャバリアの置物が現れます。
それは↓

1030110.jpg


レナちゃんです。
父が帰ってくるのをず~っと窓から外を眺めて待っているのです。
その姿はまるで置物のようなのです。

そのときレオは?と言うと自分のイスに座り私たちが夕飯を
食べるのを待っているのです。
まったく食い気だけのレオなんだから~。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

お散歩に行くよ~!!  

お散歩に行く前のレナ。
レオはもう先に行って来ました。
レナ、お散歩に行くよ~

1030093.jpg


レオは行って来たのに途中までレナに付き合ってくれました。
途中でお友達のシュウちゃん発見。

1030095.jpg


シュウちゃ~んって行ったらレナはガウガウされて尻尾丸めちゃいました。
怖かったかな
でも公園の途中まで一緒にお散歩。
レナはシュウちゃんがちゃんと来ているか確認していました(笑)

公園でシュウちゃんと別れて今度はミュウちゃんネオくんのお家へ。
レナは夕方のお散歩では必ずミュウちゃんとネオくんに会いに行くのが
習慣になっています。
どうやらネオくんのことが気に入っているらしいのです。
兄妹してスレンダー系のワンコがお気に入りなんだね~(笑)

ミュウちゃんが出て来てくれたよ。

1030097.jpg


ネオくん下から出れそうだね。

1030098.jpg


レナは覗きをしている子みたい

今度はロンくん登場。

1030099.jpg


ロンくんが来たらミュウちゃんとネオくんはどうでも良いらしいです。
まったく自分勝手な奴だ。
帰りはロンくんと遊びながら家に帰ってきました。
家に着いてもまだ遊び足りなかっみたい。

1030101.jpg


わたちまだまだ遊びたいでしゅ~。

レナ、今日はたくさんのお友達に会えて良かったね
-- 続きを読む --

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

シャンプー  

今日はレナをシャンプー。
レオは2週間に1回シャンプーするのだけどレナはすぐに汚れるので
1週間に1回のシャンプーです。
あまりシャンプーしすぎも良くないのだけどね。

今回はラルママさんのウィペットのお友達、ロンママさんが教えてくれた ドギーシャンプーを使ってみました。
リンスなしなのに洗い上がりもすごくフワフワ。

1030066.jpg


毛艶もピカピカになりました。

1030065.jpg


手触りがすごくいいよ~

ロンママさん良いものを教えてくれてどうもありがとう

来週はレオもシャンプーしてあげるからね。

image.1.jpg



おやつ

ご飯後のおやつには歯磨きも兼ねてグリニーズ。
レオレナはグリニーズが大好きなので冷蔵庫から出すと早くくれと
催促。

1030077.jpg

うめぇ~!!

1030075.jpg

わたちのグリニーズ取らないでね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

マナーベルト  

昨日、母がレオの新しいマナーベルトを作ってくれました。

1030030.jpg


今までのよりもズレないし付けていても楽なようです。

今回のマナーベルトはフクライ母さんにライくんのを見本に借りてきて
作りました。

これでお出掛けもバッチリだね


レオがまたカイカイが治りがけで痒いらしく自分で掻いてひどくなってしまいました
掻かないようにレナの腹巻をしています。
寅さんスタイルです(笑)

1030006.jpg


でもこれじゃあダメみたいなのでこれから子供用のパンツを買いに行って来ようかなぁ

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 9

ご褒美ちょ~だい。  

レナは最近何かしたらすぐにご褒美ちょ~だいとおやつがある場所に行くようになった。

今日も目に薬を入れたらすぐにご褒美ちょ~だいと催促。

レナの目の薬は↓

1030009.jpg


目薬ではなく軟膏なのです。

いいですか 入れますよ~。

1030011.jpg


レナ:わたち嫌でしゅ
ハウスに隠れちゃいました。

1030012.jpg


終わったのでお座りしてご褒美を待っています。
なんか情けない顔だね~(笑)

1030014.jpg


レオまで便乗してご褒美を貰いに来ました。
せっかく待てしていたのにレナに取られちゃった可哀相なレオ

1030015.jpg


またまたレオのおやつを横取りしようとして待機しているレナ。
レオ取られないうちに食べて良いよ~。

1030018.jpg


レナちゃん人のおやつを取るのはやめようね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 5