★レオ&レナ★

         

ガーリック&ハーブクッキー  

茶まさんのところで米粉を使ったクッキーが載っていたので私も作ってみたらなんか失敗。
生地が柔らかすぎたのかなぁ~?
でリベンジして薄力粉と全粒粉で作ってみた。
ガーリックだけじゃなくハーブも入れると良いと書いてあったのでバジルとローズマリーを入れてみたらすごく香りが良い。
私が食べても美味しかったよ。
うちはフロントラインをしていないので虫除けの為にもガーリッククッキーを食べさせようと思っています。
前からフロントラインは殺虫剤のようで嫌だったのだけどやっぱり体に良くないらしく癌になる危険があるらしいです。

夏の間は虫除けの為にもガーリッククッキーお勧めですよ~。


1010560.jpg

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 2

おもちゃ  

わんこ用のカタログ請求を出したらおまけにおもちゃが一緒に送られてきた。
ピーピー鳴るおもちゃ。

1010567.jpg


さっそく欲しくてレナはくれくれとワンワン吠えまくり。
レオはただじ~っと見ているだけ。
どうせレナに取られるだろうと思っていたのかな?
レナに渡すと早速遊んでもう破壊してしまった
さすが破壊魔レナだね。

1010569.jpg


レオは最近夏バテ気味なのかご飯の食いつきが悪い。
キャベツはモリモリ食べるのだけどねぇ~。
手であげると食べるのだけど・・・
それともただ甘えているだけなのだろうか?
お魚が好きなのでおやつにあげているわかさぎを少し入れてあげると喜んで食べてくれたけどね。
本当は贅沢になるのでこういうことはしたくないけど今はしょうがないかなぁ~?

大好きなわかさぎを食べているレオ

P1010565.jpg


今日はこれから仕事です。
さぁ~ 行って来るか。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

今日も  

暑い日になった。
しばらくは暑い日が続くのかなぁ~?
レオレナも暑くて涼しい場所を探して寝ている。

1010554.jpg



1010555.jpg


夕方のお散歩は5時30頃に行った。
だいぶ涼しくなってはいたけどまだ暑いらしくレオレナはハアハアいっていた。

テニスコートが空いていたので遊ばせると草ばかり食べまくっていてぜんぜん遊ばない。

1010558.jpg


今日は誰もお友達には会えなかったね。
明日は誰かに会えるかなぁ?

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

またまた  

今日の晩御飯はスープカレー
この前、すずめさんのお家で作ったときに美味しかったので家でも作ってみました。
でも今回は手抜きしてスープカレーの元を買ってきてました。
今回使ったルーは↓

1010544.jpg


なので具を油で揚げるだけでとっても簡単に出来ました
味が少し足りなく辛かったので少しはちみつを足しました。
美味しかったよ~

1010545.jpg


今日のレナ
レナはすぐに口が曲がります(笑)
少し曲がっているけどわかるかなぁ~?
1010547.jpg

category: グルメ・おやつ

クッキー  

レオレナのクッキーがなくなったので焼きました。
今回はフクライ母さんにレシピを教えてもらったチーズクラッカーとおかか入りクッキーともう1種類はアーモンドプードル入りの
3種類焼きました。
クッキーが焼けてくるとレオレナはいつものごとくオーブンの前で焼けるのを待っています。
レナは焼けると「くれ~」とワンワン吠えて催促。
くれるまで吠え続けています。
レナちゃんこの癖は直さないとね。
                             1010543.jpg

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 4

ショック~!!  

この前、平岡公園であったオフ会のUPをやっとしようと思った。
ガーン!!
なんと撮った画像を間違えて消してしまったらしい。
ショック~!!
PCの画像整理をしていたときに消してしまったのだ。
こんなことになるのならさっさとUPしてしまえば良かったわぁ。
今度からは撮った画像はすぐにPCに取り込みをすることにしようと思いました。
ってことで今回の平岡公園でのUPはできなくなりました

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 7

やめてぇ~!!  

レナっ子、朝からお父さんにハンカチを頭に被せられたよ。
このハンカチいつもはレナが齧って遊んでいるんだ。

1010511.jpg

お父さん、レナで遊ぶのやめてくだちゃい。

午後のお散歩はアルテンに行って走ってきたよ~。
久しぶりのアルテンでレオお兄ちゃんと思いっきり走りまちた。

1010524.jpg


1010527.jpg


とっても楽しかったよ~。

1010531.jpg

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 5

スープカレー講習会  

今日はすずめさんのお家でカノママさんとスープカレー作りをしました。
すずめさんが用意していたレシピで作ろうとしたら半日寝かせなきゃならないので急遽カノママさんが違うレシピを探してくれて今回はそのレシピで作ることに。

出来上がったのが↓のカレー

1010483.jpg


もう少しスパイスを効かせた方が良かったかもしれないけど美味しかったよ~

すずめさん今度は例のレシピのカレー期待しているね
材料の買出しをしてくれたカノママさんどうもありがとう!!

今日の様子はこちら

category: 日々の出来事

tb: 1   cm: 8

暑い~!!  

昨日からお天気が良く暑い日が続いていて今日は最高気温が26.6度まで上がったようだ。
今年の最高気温らしい。
でも札幌はまだまだ暑いのでこれくらいでは暑いって言っていられないかな?
これくらいで暑いと言っているのだから他には住めないわぁ~

レオレナも暑いので家の中の涼しいところを探して寝ている。

1010426.jpg


1010428.jpg


レオは暑くなってきたのでお腹の毛をバリカンでカットしたよ。
1010429.jpg


これからはお散歩もアスファルトが熱くなるので涼しくなってから行かなきゃね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

朝から  

私は今日も朝からPCの画像整理。
レオレナもまた今日も朝からPCをやっているのかぁ~と呆れ顔。
だって画像が溜まりに溜まってすごいことになっていたんだもの。
まめにCDに焼いておかなきゃだめねぇ~。
火曜日に引き続き今日もカノママさんが家に来てPCの接続やHPの接続を手伝ってくれた。
手伝ってくれたというよりはほとんどやってもらったのだけどね~。
カノママさんほんとうにお世話になりありがとうございました。
あとはプリンターをセットすればOKです
また何かあったら教えてくださいね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

ガーリック・クッキー  

夏向けにガーリック・クッキーを作ってみました。
焼き上がりが近くなるとガーリックのいい臭い。
臭いにつられてレオレナもオーブンの前で焼けるまで待機。

1010421.jpg


気に入ってくれたようで良かったです。
また明日食べようね~。

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 9

レナ眠いです。  

今日の朝、寝ていたら部屋の戸をガシャガシャするのでびっくりしてレナ目が覚めたよ。
そしたらレオ兄ちゃんだったんだ~。
起こしに来たみたいだけどまだ朝の5時半。
お兄ちゃん早すぎるよ~。

おかげで今日のレナっ子寝不足でしゅ。
あ~眠い。
1010419.jpg


こんな格好でも寝てみたよ。
1010417.jpg


ちょっと早起きしすぎたので僕も眠いよ。
1010420.jpg


明日はお父さんとお母さんが出掛けるからまた早起きしなきゃならないみたい。
レナっ子は寝ていてもいいかなぁ~?

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

カラー&迷子札  

最近、迷子犬の話を良く聞くようになった。
日曜日もレオレナのお友達のコーギーのロンくんがいなくなったと
ロンくんのおじいちゃんが「ロン見なかった?」と家に来た。
家の玄関先に繋いでおいておじいちゃんは畑仕事をしていたらしい。
おじいちゃんはてっきり孫がお散歩に連れて行ったと思ったら違ったようでいなくなっていたそうだ。
家からかなり離れた所で保護していてくれて見つかったから良かったけどね~。
前からレオレナにも迷子札は付けようと思っていた。
出かけるときには必ず付けているのだけど普段家にいる時はカラーは付けていなかったので・・・
家にいる時に付けるとカイカイして気になるようなので付けていなかったのだけど今日から付ける事にした。
もし玄関から飛び出していったりしても困るからネェ~。
レナのカラーはお友達のライくんが付けていたのを貰った物です。
レオのは前に買ったのだけど少し重たいのでそのうち軽いのに買い換えようと思っています。
なるべく家にいる時は軽い物の方がいいもんねぇ~。

1010416.jpg

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6

ミニオフ会  

昨日は札幌の平岡公園でミニオフ会でした。
久々にたくさんのお友達と遊んで来ました~。
レナもだいぶ慣れたようでチョロチョロとみんなの所に行き遊んでいました。
梅林の方ではオフ会参加以外のキャバちゃんにもたくさん会えました。
約1年振りくらいに北斗くんにも会えたよ~。
相変わらず元気な北斗くん可愛かったよ。

今日の参加犬はゆうきくん、ちょこちゃん、Candyちゃん、ちょびくん、茶々くん、恋々ちゃん、はなちゃん、ハニーちゃん、パルちゃん、トムくん、モカくん、メルちゃん、陸くん、ももちゃんにレオレナの16キャバが集まりましたぁ。
旭川のモカくんとメルちゃんには初対面のレナ。
相変わらずとっても可愛いメルちゃんだったわぁ。

パルちゃんの弟になったブラタンのトムくんとも初対面。
まだ6ヶ月だけどレナよりも大きくとっても元気の良い子でした。
パルちゃんもしばらく見ないあいだに大きくなっていたね。

今回のオフ会の幹事をしてくれたけみこさんお疲れ様でした。
みなさんまた遊んでくださいねぇ~!!

オフ会の様子は後日UPの予定です。
いつになるかわかりませんけどねぇ~(笑)

1010398.jpg

category: お出掛け

tb: 3   cm: 8

お買い物  

今日はフクライ母さんとロイママさんと一緒にラ・○ーへお買い物。
残念な事に今月の26日でラ・○ーが閉店してしまうのです
今日からセールと言う事でワンコ達にはお留守番してもらって買い物に行ってきました。
10時開店なので10時過ぎに行くともう既に駐車場は満車みんな開店前に来ているんだネェ~。
店内に入るとレジももう行列でした。
みんなそれぞれにワンコ達の物を物色し気が付けば2時間以上もお店に
いました(笑)
私が今日買ってきたものは↓

1010327.jpg


バリカンやブラシ、おもちゃ、おやつ等・・・

お買い物の後はランチへ。
今日行ったお店はパスタ・デ・ドーモ
前菜・パスタ・デザート・ドリンクのセットを注文しました。

まずは前菜のサラダ ドーモ風サラダ

1010319.jpg


パスタは ワタリガニのトマトソース

1010321.jpg


デザート チーズケーキ

1010326.jpg


とってもボリューム満点で美味しかったぁ~

今日も美味しいものいっぱい食べてお喋りしてとっても楽しかったです。
フクライ母さんロイママさんまた行きましょうネェ~。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 6

遊び疲れ?  

レオレナは昨日の遊び疲れがまだ残っているのか朝ごはんを食べてまたすぐ寝てしまった。

1010317.jpg


1010316.jpg


昨日は朝からびっちり遊んでいたもんねぇ~。

日曜日にはまたお友達と会えるよ。
楽しみにしていてね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4

ワンワンデー  

今日はお友達のフク・ライくん、シュマリくんと遊びました。
シュマリくんと会うのは久し振りです。
いつもシュマリくんがお散歩しているというグランドに連れて行ってもらいました。
グランドというので学校のグランドのような所だと勝手に想像していた私。
でも行ってみると芝生でとってもいい所でした~
レオレナは草ばかり食べていたけどね(笑)
今度はロングリードを持っていくといいね。

グランドで遊んだ後飼い主はランチへ
ワンコ達は車で少しの間お留守番。

その後はペットショップの屋上のドックランへ移動。

1010309.jpg


家に帰ってくるとレオレナも遊びつかれて爆睡
1010315.jpg


今日はとっても楽しかったね~。
今日の様子はこちらで。

category: お友達

tb: 0   cm: 5

トマトゼリー  

今日2個目の日記はレオレナのおやつ。
トマトゼリーを作りました
塩分の入っていないトマトジュースを使いゼリーに
してみました。

1010263.jpg


お昼のおやつに食べたようだけど美味しかったかなぁ

category: グルメ・おやつ

tb: 1   cm: 4

最近のレナ  

最近のレナは1歳になり少し大人になったようです。
いつものお転婆は変わらないけど朝、掃除機を掛けるといつもなら
後ろをストーカーのように付いて歩くのだけど掃除が終わるまで自分の
ハウスに入って待っています。

1010249.jpg


掃除が終わると早速出てきて「抱っこちて~!」と甘えて来るけどね
レオは自分のハウスであまり寝なくなりソファーで寝ることが多くなりました。
暑いのかなぁ~

1010252.jpg


今はレナは私と一緒に2階の私の部屋で寝ているのだけど朝になるとレオが「起きれ~!!」と起こしに来るようになりました。
レオもやっぱりレナがいないと寂しいのね

昨日の夜のレナ。
ハウスで暴れて座布団を上にしてひどい格好で寝ていました(笑)

1010245.jpg


category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

迷子のキャバちゃん  

そらさくママさんのところで迷子のキャバちゃんのことが載っていました。
そのキャバちゃんはブレンハイムのオスで首輪や鑑札など何もつけていなかったようです。
保護されたのは大阪北区与力町の公園。
今はワンちゃんを飼っているお宅で保護されているようです。
何か心当たりのある方はお近くの警察まで問い合わせてみてください。

1日でも早くキャバちゃんがお家に帰れることを祈っています。

category: 日々の出来事

tb: 1   cm: 2

おやつの材料  

レオレナのおやつ作りの材料を買いに行って来ました。
今日買ってきたのは粉4種類。あとゼラチンも。
コーンフラワー、グラハム粉、小麦胚芽、ライ麦粉。
                               1010244.jpg


欲しかったキャロブパウダーが売っていなかったのは残念だったなぁ
やっぱりネットで買うしかないのね。

レオレナのおやつは作れないものは買うけどなるべく手作りできる物は
してあげたいと思っています。
中に何が入っているからわかるしねぇ~

さぁ これを使って何を作ろうかなぁ

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 4

新しい洋服  

土曜日、札幌に行った時レオレナの新しい洋服(ランニング)を
買ってきた。
レオレナ色違いのおソロだよ~

どう似合うかなぁ

レオ あくびしてないでちゃんとモデルしてよ~(笑)
1010243.jpg


レナ わたち似合ってましゅか
1010239.jpg


今度この洋服着てお出掛けしようネェ~

category: ファッション

tb: 0   cm: 3

朝から雨  

朝から雨が降っていて今日は何処にも行けないし
暇だなぁ~と思っていたら父が登別に行くと言うのでレオレナも
一緒に行って来ました。
レオレナは車に乗れるだけでも嬉しいのでお出掛けできて大喜び
行った先はサン○ドー。
父が買い物があったらしいです。
ここのお店はレオレナも入れるのでわかっているらしく着いたら
「早く行こうよ~」とクンクン鳴いて連れて行ってくれと催促します。
いつもおやつを買ってもらっているしわかるんだねぇ~。
でも今日買ったのはフードのみ。
帰りは川上公園でお散歩して帰って来ました。

1010223.jpg


車の中でのレオ
1010215.jpg


レナ「わたち眠いのよ」
1010220.jpg


昨日はお留守番だったので今日はお出掛け出来て良かったね。

category: お出掛け

tb: 0   cm: 0

よさこいソーラン祭り  

今日はお友達と札幌までよさこいソーラン祭りを見に行ってきました。
レオレナは家でお留守番。
大通り会場は混んでいるし交通規制もあり駐車場を見つけるのも
苦労するので平岡のジャ○コ会場で見ました。
会場に着くとHTBのテレビ中継をしていてなんとチームナックスの2人(森崎博之・音尾琢磨)を近くで見ることが出来ました
チームナックスのファンの友達は大喜び
平岡会場は駐車場も広いしそれほど混んでいないのでゆっくり見ることが出来ます。
疲れたらお店の中で休憩する事も出来るしね  
でも残念なのは大通り会場と違ってあまり人気のあるチームが見れないことかなぁ~?

地方車
1010204.jpg


1010207.jpg


1010188.jpg


ファンサービスをしてくれたチームナックスリーダーの森崎博之
1010205.jpg


よさこいを見た後はお店に入りランチを食べお買い物。
もちろんレオレナのお土産も忘れずに買いましたよ~。

レオレナ今日はお留守番していてくれてありがとう。
おかげでゆっくり行く事が出来たよ。
今度は一緒に連れて行ってあげるからね。

category: お出掛け

tb: 1   cm: 8

昨日から  

いつも一人でゲージで寝ていたレナ。
避妊手術をしたときにゲージでは狭いと思いリビングにあるサークルで
寝かせていた。
何かあった時にゲージで寝る習慣をつけていたほうが良いと思い
ゲージで寝かせていたのだけどおとといくらいから夜中に夜鳴きを
するようになったらしい。
それで無視すれば良かったのだけど父が可哀相だと連れて行き一緒に
寝かせてあげたようだ。
レオは一緒に寝ているのだからレナだって一緒に寝たいよねぇ~。
それで昨日から私と一緒に寝るようになった。
でもレナと一緒に寝ると朝起きるのが早いんだよね。
まあしょうがないかっ。

一人で寝ているときのレナ
1010150.jpg


今日のお散歩では公園で小学生のお兄ちゃんとお姉ちゃんに
遊んでもらった。

レオ
1010180.jpg


レナ
1010181.jpg

いっぱい遊んでもらって良かったネェ~

1010177.jpg


category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 0

毛玉  

母がレナを抱っこしていて耳をさわったら大きな毛玉が出来ていると言う。
最初は耳たぶかと思ったらしい。
でも犬には耳たぶありませんから~(笑)
いつも気にしてみているのだけど耳の裏側だったので気がつかなかったんだね。
トリミングに出して取ってもらわなきゃならないと思ったけどなんとか
取れた。
少しはカットしたけどね。

少し見えにくいけど↓の丸の中が毛玉です。

image.jpg


レナの手術後の傷跡はすっかり良くなりました。
傷跡もほとんど目立たなくなりました~。

1010166.jpg


今は毎日レオとお散歩に行き公園で枝拾いに夢中です(笑)

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 5

カイカイ  

しばらく良かったのだけどレオがまたカイカイになった。
昨日は自分で掻いて掻きすぎてキャンと言っていた。
掻きすぎて汁が飛び広がるんだよねぇ~
そんなにひどくないので取りあえず木酢液で拭いて病院から貰っている軟膏を塗り様子を見ることにした。
しばらくは良かったのだけどね。

1010153.jpg


レオ早く良くなるといいね。

今日はお散歩でミュウちゃんの家の前を通ったらミュウちゃんと
弟のネオくんに会ったよ。
ネオくんは7ヶ月になるイタグレでとっても元気な子だったよ。
今度一緒に遊べるといいね。
デジカメを持っていかなかったので残念ながら画像がありません。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 8

公園で  

お散歩の時に公園に行ったらテニスコートが使っていなかったので
少し遊ばせてあげた。
水溜りにカラスがいてレナはカラスが気になったようで近くに行こうとする。
そしてカラスを追いかけはじめた。
1010154.jpg


公園に行くまでにもすずめがいて追いかけていた。
どう考えても追いつくわけがないのにね(笑)

1010158.jpg


レオは遊ぶよりも草を食べるのに夢中。
1010157.jpg


レナはまた枝を咥えている。
しかも2本も。よくばりだねぇ~。
1010159.jpg

-- 続きを読む --

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

レオレナ農園  

レオレナ家の農園。
毎週、父が休みの時に手入れしている家庭菜園です。

ジャガイモ、ネギ、豆、とうもろこし‥
1010113.jpg


1010114.jpg


こっちは小さいけどハウスです。
きゅうり、ナス、トマト、大葉が植えてあります。
1010117.jpg


去年は暖かかったのでたくさん収穫があったけど今年はどうかなぁ~?

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 2

はずかしいよ~!!  

レオレナのお昼寝姿。
レナはレオのお尻を枕にして寝ている。
その姿↓

1010123.jpg

レナちゃんそれでも女の子?恥ずかしいよ~(笑)

午後からはレナの傷口も良くなったので公園へ。
久し振りの公園でレナもうれしそう。
1010129.jpg


1010137.jpg


公園でお散歩していたワンちゃんに挨拶
1010141.jpg


レナは大きいワンちゃんでも怖くなかったようです。
とっても優しい子だったよね。
1010142.jpg


レオレナは飼い主さんにも可愛がってもらいました。
また会えるといいね。

category: 日々の出来事

tb: 0   cm: 4