★レオ&レナ★

         

わんこのオートミールクッキー  

久しぶりに作ったクッキーが好評でどうやって作るのとコメントを頂いていたので作り方を紹介しますね

オートミールクッキー

材料 薄力粉50グラム オートミール50グラム 卵1個 ベーキングパウダー小さじ1 はちみつ適量  水

作り方 すべてを混ぜ合わせ最後にお水を入れて生地がまとまるくらいに硬さを調整してください。
    
    スプーンか手で丸めて天板に乗せオーブン180度で20分焼いたら完成
    
    天板に乗せたときに膨らむのでなるべく薄く平らにした方が良いです。

    お好みで胡麻やナッツ類・チーズなどを入れても良いですよ~

    とっても簡単なので是非作ってみてくださいね

我が家のたちも気に入ったようで喜んで食べていますよ。

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 2

鮭とばジャーキー  

お天気の良い日に天日干しして鮭とばジャーキーを作りましたよ。

2日間干して完成
1350312.jpg

レオの大好きなお魚系のオヤツの出来上がり~!!です。

今は鮭の美味しい季節なのでこれからたくさん食べられてうれしいね


今日の朝の3
みんな仲良くソファーで
1350320.jpg

-- 続きを読む --

category: グルメ・おやつ

サーモンのグラタン  

今日は昨日、買って来たサーモンでグラタンにしましたよ~

1330479.jpg

にこのホワイトソースをかけて焼きます。
1330480.jpg

完成!!
1330482.jpg

ホワイトソースはお豆腐に野菜とサーモンを煮た時の煮汁を入れてフープロで混ぜました。
お豆腐なので低カロリー。
今回、私は木綿豆腐を使ったけど絹豆腐の方がクリーミィーなソースになりますよ~


そして今日はカスベを買って来ました。
これで200円です。 安いでしょう。
1330488.jpg

スーパーで売っているのと違って皮を剥いていないので黒いですけどね。
私は苦手なのだけどたちは軟骨のコリコリ感が好きみたいです。
コラーゲンも豊富ですしね。

カスベを煮ているとレオとこうちゃんが匂いにつられてやって来ました。
1330491.jpg

1330492.jpg

煮たあとの煮汁は出汁が出て捨てるのはもったいないので野菜やお肉を入れて
寒天にしました。
1330494.jpg


今日の人間の夕飯はお刺身。
お魚大好きなレオはおすそ分けを貰おうと待っています。
1330484.jpg

レナとこうちゃんもガン見(笑)
1330489.jpg

1330490.jpg


明日のは野菜寒天だね

category: グルメ・おやつ

豚耳  

以前、ネットで買った豚耳のスライス「ミミガー」が冷凍してあったのでボイルして
ジャーキーを作りました。

1320202.jpg

臭みを抜くために2度ボイルしました。
ボイルしたら水気を取って天板に並べます。
1320210.jpg

これを180度のオーブンで25分程焼きます。

焼き上がり!!
1320212.jpg

自家製ジャーキーの完成です
1320215.jpg

あまり大きな豚耳だと食べてくれないレナもこれなら食べてくれます

そして茹で汁はコラーゲンがたっぷりで捨てるのはもったいないので
コラーゲンゼリーを作ってみました。
1320207.jpg

みんな何を作っているのか興味心身。
1320203.jpg

僕も食べれる?
1320204.jpg

1320214.jpg

覗いているレオ(笑)
1320208.jpg

ミックスベジタブルと豚耳を茹でて細かくしたものにゼラチンを少し入れました。
1320211.jpg

豚耳ジャーキーが焼けたので試食。
もう出来た?
1320206.jpg

1320217.jpg

美味しかったでしゅ~
1320222.jpg
-- 続きを読む --

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 8

今週のご飯  

今週も何日かサボったけど作り頑張りましたよ~

肉豆腐
1310606.jpg

クリームシチュー
1310659.jpg

さんまのつみれ入りうどん
1310661.jpg

馬肉のミートローフ&野菜煮
1310674.jpg

焼きうどん
1310714.jpg


ご飯のトッピングに
1310675.jpg


そして今日、マッシュルームが安く売っていたのでネコ娘さんのところで見た
マッシュルームのサプリを作ろうと思い買って来て干しましたよ。
1310725.jpg

マッシュルームから抽出されるシャンピニオンエキスには口臭・体臭・便臭の消臭 便秘・胃腸症状の改善、善玉ビフィズス菌の増加 血液の浄化作用 癌や感染症などの予防、他たくさんの効果があるそうです。


そうそう、昨日タンポポ公園でお散歩したあとにわさびくんといちみくん兄弟にダニがついていたそうです。
幸い喰われる前に気が付いたようで良かったですけどね。

これからはのご飯にもニンニクを使ってダニ予防しなきゃね。

そしてお散歩前にはスプレーが必要だね。
-- 続きを読む --

category: グルメ・おやつ

tb: 0   cm: 4